2017年11月09日

今更ながらカテゴリー追加しました

今までカメラに対するこだわりはあまりなかったのでカテゴリー的には
日記で上げていたのですが今日からカテゴリーを増やして「デジタルカメラ」という項目を作ります

過去の分は流石にカテゴライズするのは無理がありますので今日からの更新分でやって行きます
現在故障して退役した富士フィルムFINEPIX HS30EXRを除いて電池さえ入れれば動く

カメラが5機、明日にはさらに1機増えます、これらを動作確認の意味も含めて使って行きます
どうせデジタル家電ですから故障すればそれまで・・・もう保証期間外で部品すらないでしょうから使い潰すだけ

それにヤフオクで判った事ですが個人が何故出展するかわかりましたわ
カメラの買い取り価格が低いw最大で720円ですとw


いろいろ教えてくれるD70の価値を考えるとアホらしくて手放せませんわな
その他のカメラも0円の価値しかないのなら写真を写してブログにアップする道具として使い倒すだけの事

2017-09-06 21.30.01.jpg

今まではタイミングだけで撮影してきましたけどちょっと趣味として「撮影」に向き合ってみようかと思います

まぁ難しい事は抜きにして頭を使って撮影するボケ防止対策で(笑)
年を取ったらカメラを趣味にする人は多いですがカメラを振り回すためにも基礎体力の向上を目指します

カメラ趣味は体力がないとやっていけないと実感する(笑)
そして明日やってくるカメラを手にしばらくは趣味といえる程度まで高めていきたいと思います!
posted by 園長 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメ

2017年11月07日

詳しくは後日にでも・・・

え〜自分へのご褒美で中古のデジタル一眼レフをぽちりました(苦笑)
うん・・・ニコンD70いいカメラです、でもね・・・オートフォーカスが頼りないんじゃ・・・

そこでD70を落とす前に気になっていた機体、あのCMのカメラは何だっけ?と検索して検索してやっとわかりました

そうだ、アレだ!!

という訳で自分が買える予算を出して中古のカメラをマップカメラで注文しました
後は到着を待つのみです、そこで失敗したのは注文した後マップカメラは楽天にもお店出してたんだなぁ

楽天ポイントをもらい損ねました(苦笑)
まぁそんな事はありましたが、ニコンD70についてきたGレンズ2本と先日ヤフオクで買ったレンズAF−Sの1本、合計3本のレンズで次のカメラを楽しもうと思います

ショップの方でシャッター、センサーの点検は済んでいるのでヤフオクで買うより機能面は安心かな?
後は少しでも外観が良い状態のカメラがやってくるのを待つばかりです


posted by 園長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

インターネットは人を幸せにすると信じたいが・・・

今日は吐き気をもよおす様なニュースが目に入った
9人の殺人事件それもまた自殺サイトがらみの事件です

過去何度も自殺サイトでの集団自殺(練炭自殺とか)や嘱託殺人、さらに快楽殺人犯の犯行に至るまでかなりの数にのぼります

インターネットは私もサイトを運営している以上こちら側の人間(情報の場を提供している管理人)ですがどうしてこうネガティブなサイトが多く存在しているのでしょうね?

犯罪サイトや今回の自殺サイト、さらに先ほどTwitterであるワードをぶち込んだら出るわ出るわ自殺志願者・・・
言葉遊びで「死にたいわー」程度の事なら目くじらを立てる必要もないでしょうけど

今回の様な大事件(恐らく後世に嫌な意味で残る事件です)を目にするとインターネットをもっと規制した方がいいと思いますね

何でも規制してしまうとテレビの地上波の様に面白くもない世界になってしまいますが、現実とネットの境目が判らない人が多くいる現代、何かしらの規制、対策は取るべきだと思います

自殺サイトで相談し立ち直るのならいいのですが、そそのかされて殺されるのは本人も本意ではないでしょう
あえて突き放すようなことを言いますがその端末は何のためにある?

現状を変えようとする、情報を手に入れるのは昔に比べると比べようもない位膨大な情報がネットの海には漂っている

その情報に触れる事によって解決策は何かしら見つかるはずだ
生活保護でも相談でも公共の窓口はたくさんある、あなたが抱えてる悩みなんか本当に悩んでいる人からすると悩みの「な」にも当たらない何なら笑い飛ばせるような軽度な物かもしれない

どこの誰だか判らん奴に騙されて自分の最後をゆだねていいモノかどうか
今回の事件でこっちの世界に戻って来れたなら言い方は何ですが今後の教訓、糧になるでしょう

ホント久しぶりに嫌な思いをしましたわ・・・昔のブログのタイトルの世迷言ですね「ヨノナカバカナノヨ」


posted by 園長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月29日

そうかこの方法もあったんだ

ニコンD70で撮影した写真をicloudにアップロードして
iPhoneの画像加工でニコンD70の画像を触ればそれなりの絵が出てくることが分かった
(感覚と言う個人差がある事はご理解ください)

下手な画像加工ソフトを使うより簡単に加工できます、まぁひと手間余計にかかりますけど
自分の手持ちの素材、機材を使えれれば無料で色々できます

インスタにも使えますしね、グーグルフォトやiCloud等をうまく活用すれば
写真趣味の幅も広がるのではないでしょうか?

そんながっつり写真を趣味にしていますとは言えませんけど写真を撮るのが好きというレベルなら十二分に楽しめると思いますよ
posted by 園長 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年10月22日

昨日は大変でした

結局土曜日の予選(Q1)で終了してしまった今年のSUPER FORMULA
フリー走行から路面の水量が多く赤旗連発でした

中嶋一貴選手も吹っ飛び、最終コーナー付近では国本選手がストップ
何とかフリー走行は完了した物のその後のサーキットサファリは中止(バスはコースを周回しました)
DSC01823.JPG
何度かのディレイを挟んで予選が始まったと思えば一周持たずに赤旗連発
タイムを計測できないドライバーが続出、そして最後にピエール・ガズリー選手がコースから飛び出して
予選終了・・・その後決勝日の中止が発表されました

今回のチケットは振替もしくは返金対応となりますのでチケットはくれぐれも破棄しないように気を付けてください

私は来年の2&4に振替しようと思ってますので無くさないようにしなければ(3月~4月あたりですかね)

Twitterでリアルタイムで呟いて居ましたけど予選やったらあかんコンディションでしたね
予選が始まったとたんにその日一番の雨量などタイミングが悪すぎた

決勝はほぼ出来ない事は協会が判っていたはずなのでもっと柔軟にタイムスケジュールを変更するとか出来なかったのかな?

結果論ですけど1DAYマッチ(予選、決勝同日開催)をしていてもあの雨量ではクラッシュ続出だったので
予選(Q2以降)、決勝とも中止で正解だったと思います

ガスリーに関してはホンダユーザーとしてタイトルを獲って欲しかった反面、石浦選手が獲ってくれたのもホッとした事は事実です
バンドーンにしてもガスリーにしても日本のサーキットは初見の選手、いくらGP2王者と言ってもそう簡単にタイトルを獲られたらあかんのです
DSC01854.JPG
フリー走行では調子のよかったダンデライアンのマシンがどこまで伸びていたかも興味がありましたがそれも見れず終いでした
もう来年の話になるんですよね・・・なんか物足りないシーズンでした

posted by 園長 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

JAF GP予選日

本日は鈴鹿サーキットで開催されたSUPER FORMULA最終戦・予選日に行ってきました
まぁ明日の決勝は最初からないだろうとの判断で今日の予選日にサーキットに向かった訳ですが

まぁ雨量が想定より多くてフリー走行と予選Q1(結局予選はこれだけでした)で赤旗7回?
サーキットサファリも中止、予選開始も遅れて始まるなどタイムスケジュールは狂いっぱなしでしたね

結果は0.5ポイント差で石浦選手が王者にセルモインギングは3連覇という結果になりました
ガスリーは結局ランキング2位で確定

久しぶりにホンダユーザーが王者になるかと思いましたがSF14ではトヨタユーザーが圧倒していますね
DSC01829.JPG
posted by 園長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

あれ?暗いぞ?

ニコンD70用の新しいレンズの試し打ちで久しぶりに晴れた空を撮ってみました
背面の液晶で見ると綺麗な青空なのですが上がってきた写真をPCのモニターで見ると

「あれ?暗いし汚いぞ?」

ISO200で露出+−0、晴天なので光量は足りている筈ですが・・・
とりあえず露出を+側に振ってISOを上げてみるか

それとカスタムでパラメータをいじってみるか、普通AUTOモードで撮影したらそれなりの写真が上がってくると思うけどD70はそんな優しいカメラではないようです(冷汗;)

RAW撮影はするつもりがないのでJPEGでそれなりの写真が撮れるセットを見つけなあかんなぁ
元々外(晴天限定)で使うつもりでしたので光量が欲しい、後は明るいレンズを探すかだなぁ・・・

まだまだD70の本来の力は見えてなさそうです
600万画素と言うと今の水準だと低レベルですけどPCで見る分には扱いやすいサイズなんですよね

じっくりD70と向き合って使えるようになったら次のカメラを目指そうと思います
このカメラを使えるようになれば年式の新しいカメラは簡単に撮影できるだろうし頑張ります


posted by 園長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記