2017年09月15日

もどかしいけど楽しい

ヤフオクで手に入れた旧式のデジ一眼の設定を色々と触っています
現在所有しているコンデジの方が全てにおいて優れていると言っても過言ではないでしょうけど

それでもこの重さは癖になります、まぁサーキットに持っていくかと言われれば(汗;)
ちゃんと手ぶれ補正の効くレンズを購入すればニコンD70でもサーキットで撮影できるかな?

このD70を触っていて感銘を受けたのは露出のパラメーターが+−5.0まで調整できるとか
今所有しているコンデジは+−2.0までしか使えませんからね

それにしても思ったような明るさの写真がなかなか撮れません
色々操作をして写真の基本からやり直しているような気がします

今までシャッターを押すだけシャッタースピードをちょっと遅めにするだけでしたから
狙った写真が撮れてないもどかしさはありますが写真を撮ってるぞ!!という謎の満足感をこの古いニコンD70は教えてくれてます

もっと早くデジ一眼に目覚めれば良かったかなぁ?でも撮影する気軽さはコンデジとiPhoneで事足りるのですね(笑)
IMG_2915.JPG
posted by 園長 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月10日

中古カメラ店訪問

そういえば店先をかすめる事はあっても中古カメラ店でじっくり品定めをするというのはこれが初めての経験かな?

実はオークションで落としたレンズの不調がはっきりしたのでちょっと下見に行ってきました
故障という名のジャンク品も1000円以下で陳列してると思えば50万以上の中古品までありました

カメラのコーナーからレンズの方に目を向けると壊れたレンズと同等品と思われるレンズを発見
売値が1600円程度(苦笑)まぁそんなもんか・・・

実際カメラ本体の値段を考えると1万円以下のレンズが相当でしょうから落ち着いて吟味したいと思います
レンズの値段って凄んですねぇ・・・改めてサーキットで見るあの白いバズーカーのお値段は洒落になりません

とてもそんなお金を掛けられる余裕と体力無いですね(きっぱり)
posted by 園長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月09日

書斎の模様替えスタート

気分を変えて書斎のリニューアルを開始しました
完成は年内の予定(苦笑)、色々出費が重なったのでおいおい仕上げていきます

まずは以前使っていた机の分解から電動工具があって本当に良かったですわ
この工具自体何か月寝かしていたか判らないw
IMG_2953.JPG
分解した机を3階の部屋から1階へ降ろし今日配達された机を分割しながら3階へ
こ、腰が痛いのに何してるんだろう?
IMG_2954.JPG
大体2時間で組みあがりました、とりあえず組んだだけで部屋のレイアウトはまだ決めていません
とりあえずPCが使えるようにしただけです
IMG_2957.JPG
本命の本棚を購入してから改めて部屋の模様替えの続きをしていこうと思います
今回の机は今まで使っていたガラステーブルより5cm程度低いのですがこの5cmでキーボードを打つのが楽になりました
IMG_2960.JPG
まぁガラステーブルの方は趣味の作業台として使う事にします
ただここに本棚を置く予定なのですが・・・
posted by 園長 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月06日

いきなり疲れた(苦笑)

家具の分解を始めた所なのですがもうくじけました(苦笑)
電動ドライバーがあるから楽勝なんですけど最近家具の分解組み立てをやっていないので

なんか段取りが悪いのです、さらに分解した家具は家の3階から降ろさねばなりません
(我が家は3階建ての一軒家で私の書斎は3階なのです)

そして大型ごみの日は10月の第1金曜日、邪魔ですねぇ、小さな庭にでも置いておくしかありません

さらに土曜日机が届きますけど、これも総重量44kg・・・・。これも3階に上げないといけない
はぁぁぁ・・・ちょっと早まったかな?

土日であらたか片づけてしまいたいのですが、日曜日は先約があったんだ(大笑)
この部屋・・・いつからちゃんと使えるんだろうか?
posted by 園長 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

気分を変えるのは大切

もう何年越しになるでしょうか?書斎の模様替えをすると言い出して(笑)
先日やっと机を買いました今後も家具を入れ替えて行く予定です

せっかく自分の自由になる空間(書斎)があるのだから快適な部屋を作らないともったいない
この所やたら予定外出費で財政火の車や怪我ばかりしているので運気を変えるという事もありまして

まぁ家具とかなら消耗品でないから無駄にならんでしょう(笑)
サイトの更新とか情報収集関係でこの場所にいる時間が長いのだから

とにかく部屋数はあるのに自由になる空間が少ないというのはどいういう事だ?
まぁ年内?には仕上げたいと思っていますがどうでしょうか?

今やるべきことは廃棄予定の家具の分解、組み立てをするスペースと設置をするスペースを確保しないといけないので机がやってくるのは土曜日、間に合うのか?
posted by 園長 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月04日

ニコンD70の整備

ヤフオクで落としたニコンD70の清掃整備がとりあえず完了しました
当初写真に黒いゴミが写り込んでいましたがそれも取れましたし外装もそれなりに綺麗になりました

救いだったのはラバーのベタつきが無かった事ですね
これだけでもずいぶん印象が違う後は先日のブログで書いたCHA病の手当て

あれから再発していないので取り敢えず機能面はOKでしょうか?
後は付属でついてきたレンズですがこれが全くダメでした

まぁ中古のレンズを選ぶ楽しみもありますので操作に慣れる事だけを考えます
カメラ本体よりもレンズの方が高くなりそうなので深みにハマらない様にしなければ(笑)

本体自体はもっさりとした動きなのですが起動が恐ろしく早い
電源オンにした瞬間にシャッターが切れるくらいのレスポンス

当時は感動ものだったかも?
取り敢えず練習あるのみ楽しみますよ


posted by 園長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月02日

ニコンD70の洗礼(苦笑)

一眼レフ練習用にヤフオクで購入したニコンD70でしたが最初は調子良かったんですけど
徐々に噂のトラブルが出ました・・・それはCHA病(FOR病ともいう)

これは記録媒体を入れる端子が外れかかっている為に起こるD70の持病というか欠陥らしいのですが
結構な数の報告があり動画や詳しく書いてあるページもありますので早速作業に取り掛かりました

しかしネジ山が舐めているモノもありちょっと時間がかかってしまいました
とりあえず今の所再発はしていませんのでこれで様子を見てみます

このカメラのおかげで押し入れに眠っていた旧式のデジカメを甦らす事になりましたので結構大変な事に(大笑)

でも問題なく作動する事が確認できた2006年製のFUJIFILM Finepix S9100もある事ですししばらくはカメラの世界で遊んでみようと思います
IMG_2948.JPG
手持ちの資産だから消耗品以外コストはかからん(笑)しかしながら個性派ぞろいのラインナップ、退屈はさせませんよ(トラブル発生的な意味で)

実は先日の鈴鹿1000KMの時にD70を持ち込むつもりだったのですが後日これだけ色々問題が出るとは思わなんだ〜


もう少し操作がスムーズに出来たら中古レンズを漁りに行きますわ

IMG_2950.JPG
posted by 園長 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記