2017年05月02日

まだ届いていませんが

ソニーDSC−HX400Vに可変式NDフィルターと互換品のバッテリーチャージャーを注文しました

まぁNDフィルターは初めて購入するので調整できる安物を、バッテリーチャージャーはとにかく本体で充電している間は
カメラの撮影が出来ないという難点を潰すため購入する事にしました

静止画と動画はともかくシャッタースピードを落として撮影するとF値を大きくしても白飛びしてしまいますから
フィルターの力を借りてみようかととりあえず秋のサウンドオブエンジンまでにフィルターの特性を掴んでおこうと思います

現時点では失敗撮影の方が多いという残念な結果ですので少しでも失敗写真を減らしていく手段を考えねば・・・

まぁこうしてカメラに対しての理解が深まれば写真を撮る事が楽しくなるでしょう
シャッターを押すだけの段階から一歩踏み出せるかな?
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2017年04月30日

ザウバーホンダ誕生へ

来季からザウバーホンダが動き出す
ザウバーは気が付けばもう25年も参戦を続けている現役では古参のチームになる

ペーター・ザウバーが率いていた頃とは名前以外何も引き継いでいないチームではあるが
イルモア(メルセデス)からフォード、ペトロナスブランドのエンジン(フェラーリ)やBMWとも組んだこともあります

小林可夢偉選手が所属していたチームでもありましたね
近年ドライバーの契約問題とか金銭問題でいい話がほとんどないチームですが来季は少しでも明るい話題が出るといいですね

考えようによってはザウバーは散々マクラーレンでテストして壊れ続けたPUをある程度の信頼性を確保した上で搭載できるというメリットはありますね、最初からザウバーに積んでいたらもっと悲惨な状態だったでしょうから

決まった限りは頑張って欲しい、まぁ最悪F1撤退というシナリオが消えただけいいとしましょう



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2017年04月28日

カーナビリモコンの使用感

昨日早速カーナビタイムのリモコンをハンドルにつけてみましたが
案の定ハンドルさばきに難が出ます、ハンドルを滑らせて握るには不適当
という訳でハンドルから外しました(大笑)

でどこにつけたというとサイドブレーキのレバーに意外としっくりきます
少なくともハンドル操作の邪魔にならなければOKです

もしくは両面マジックテープでホーンボタン辺りにくっつけるというのが正解かな
カーナビタイムのいいところはすぐに新しい道が登録されるという事ですね

これが据え置き型のカーナビなら数か月に一度アップデートですからね
月600円の使用料ですが高いと考えるか安いと考えるかは使用頻度によりますね

無料でもグーグルマップやヤフーカーナビでも充分カーナビの基本動作が出来ますからね
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2017年04月27日

楽天Edyを使い始める

昔からホンダC−カードEdyは持っていたのですがほとんど利用せず会員特典を利用していました

今回楽天Edyカードを利用するにあたって色々な手順を踏みました
Edy番号を元々持っていた楽天の会員サイトに紐づけます

これによって楽天ポイントと楽天Edyの情報が相互利用できるようになります
例えば楽天ポイントが1000ポイントあるならばEdy側に移せば1000円チャージできるという事です

新旧のEdyカードを並べてみましたが今使うなら旧Edyは使わない方が良いですね
もちろん旧Edyは今でも使えますけど楽天Edyなら使う場所によってはポイントが付きますので

電子マネーは好きではないのですが支払する際に小銭が増えるのもなんだかなぁという考えに居たりましてつい最近から使うようになりました

現在のメインはT−ポイントと楽天Edyになりそうです、ポンタは使い辛いしナナコは・・・

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2017年04月26日

カーナビタイムのリモコンが当たりました

ios/androidに対応しているスマートフォン用カーナビアプリ「NAVITIME」

すっかり忘れていましたがカーナビリモコンのプレゼントに応募していたのでした(忘)
さてこのカーナビリモコン購入すれば2000円程度の代物さて役に立ってくれるだろうか?
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使い方はハンドルにリモコンを装着、ハンドルの切返しが多い私はリモコンの台座を壊しかねんな(汗;)

そしてアプリ側でリモコンを使えるように設定にて初めて使えるようになります
驚いたのはペアリングなしでOKなんですね、もちろんスマートフォン側でbluetoothのスイッチは入れないといけませんが

一度押すと音声入力、二度押すと渋滞情報、三度押すと自宅へのルートを案内する
今まではスマートフォン本体で操作するか、音声入力で「ナビタイム」と叫んでから「自宅」というプロセスだったので
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無言でクールに三クリック(大笑)
実際の使い心地は明日以降に試すことにします


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2017年04月23日

鈴鹿2&4レース

今年最初のレース観戦、鈴鹿2&4レースに行ってきました
JSB1000はオープニングから大荒れで有力どころがハプニングやSCラン中に転倒するなど予想外の展開に

思わずTwitterでナカスガサーンとつぶやいてしまった(汗;)
スーパーフォーミュラの方はまぁ順当な結果だと思います

あえて言うならガスリーはちょっと目が覚めたかもしれない
もちろん速いレーサーである事は疑いようのない事だしバンドーンより強力でしょう

今日はトラブルがあったようですけどスーパーフォーミュラはそう簡単に勝てるカテゴリーではないのです
日本のサーキットに特化したレーサーとチームは手ごわいですよ

そしてF3のアップデートも確認しました昨年までのF312のパッケージの方が良いなぁ
F317のアップデートパーツ個人的にはなんだかなぁ・・・・。

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2017年04月21日

事実上今回が本番です(苦笑)

え〜鈴鹿ファン感謝デーの時点でメインカメラを投入したのですが正直惨敗でした(苦笑)

まず操作がわかってない(今でもHS30EXRの操作モードから抜け出せてないですが)

広角の範囲が今のカメラの方が引いた画面が撮れない、連写が全く役に立たないでも動画は綺麗(笑)など

ざっと欠点の洗い出しは出来ました、でも一番難儀なのがAF−Cモードが静止画では使えない事
流し撮りは事実上AF−Sで置きピンでやるしかないですね・・・腕が無いのに

今日のニュースで富士フィルムが結構やばい展開になってるようですが(海外子会社のせいですね)
何とか踏ん張ってほしいですね、メインカメラから外れましたが昔のFinepixはいいカメラでしたよ

それにしてもこのHX400V、SDカードに書き込む速度が遅い・・・
クラス10でもあかんのか?連写が駄目な理由はその能力もさる事ながら書き込み時間が長くて次のショットに間に合わないという事、これってかなり致命的ですよ・・・

という事を頭に入れて鈴鹿サーキットに向かいます(笑)、ではSUPER FORMULAを楽しみましょう!
posted by 園長 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記