2017年11月22日

サイトの更新情報:鈴鹿サウンドオブエンジン2017(前半)

前回更新したのは9月末かぁ・・・
さて気をとりなおしてサイトの更新をしました、鈴鹿サウンドオブエンジン2017(前半)です

今回のイベントは昨年と同じくまたもや雨の初日を迎えました
本文でも触れていますけど、雨だからこそ見れる風景もあるのですが走行しないマシンが増えるのでね

運転する側も腕に自信がある方々とはいえスリックタイヤしか持ち込んでないとか
500馬力〜を超えるようなモンスターもありますから無理は出来ません

特に走らせるマシンは昔のマシンですから電子制御でドライバーを助けてくれません
今回のリポートは2回で収めるつもりでしたけど無理かもなぁ・・・

まぁ個別にマシンを紹介するだけでも1年以上のストックは撮影出来ました海外から招へいしたマシンは
ほぼ初見のマシンしかありませんでしたから(マーチ761は別個体なら遭遇済み)

最近更新ペースが落ちていますが気長にお待ちください



posted by 園長 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年11月21日

一眼デビュー戦(笑)

今回の鈴鹿サウンドオブエンジン2017でニコンD300サーキットデビューを
した訳ですが色々と長所短所が見えてきました

現在使っているコンデジ、ソニーDSC−HX400Vとの比較になりますが
まずAFがマシンを捕まえる事が出来るか?

まだ設定を煮詰めていませんがD300のAF51点3Dは使わない方が良かったかな?
次はAFの焦点数を減らしてやってみます

まぁ今月10日に届いてニコンD70との比較をやって大阪の中之島公園で撮影した位のレベルでしたからまだD300の本来の美味しいところまでは届いていない筈

連写機能も使っていませんしまだまだですね
シャッターの切る感覚も違いHX400Vと同じようにシャッターを切ると速いみたいです
HX400Vで中央に来る被写体が左寄りになります、これも感覚で合わせて行かないとあかんなぁ・・・

でも使えないと思っていたHX400Vが意外と使えると実感したサウンドオブエンジンでした
まだ言うてもこのカメラまだ1年使ってないんですわ、去年のサウンドオブエンジンはまだ購入していなかったんですよね

そういう意味ではサウンドオブエンジンに2つのカメラを投入した訳ですわ
他にもレンズの性能。200mmのレンズの限界値も判りました、S字コーナーでは使えなぁ

コンデジ換算で10倍程度かHX400Vは50倍まで光学ズームが効くから心強い
流石にこれ以上の倍率のレンズはD300に体力的にも財力的にも投入しずらいなぁ

でも一眼の重さ撮影しているぞって言う気分にはなりますね
上がってくる絵はまだコンデジにかなわないけど(手ぶれ補正が強力なのでね)

一脚を使えばまた違う絵が撮れるかな?今度はヘアピンで勝負だW
_DSC0879.JPG
ニコンD300で撮影したマーチ761フォード

posted by 園長 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年11月20日

SDカードトラブル発生!!

今回はSDカード4枚とCFカード1枚をもって鈴鹿サウンドオブエンジン2017に臨みました

ニコンD300のサーキットデビューと先日買ったCFアダプターのテストも兼ねまして
あいにくの雨の土曜日、D300は持ち出さずHX400Vで撮影していました

後で気が付いたのですがいくつかの写真が読みだせない状態になっていました
何が映っていたかすらわかりません、まぁこちらは正直枚数を撮っていたので影響は少ないかな?

翌日日曜日は雨も上がったのでD300で撮影開始
100枚近く撮った後、まとめてプレビューしたらこちらも1/3程度読めない写真がありました

慌てて予備のSDカードをCFアダプターに装着した後は問題なし・・・
メーカーとクラス6と10の違いはあるんですけど相性ですかね?

ちなみに上記の土曜日の分はクラス10のSDカードなのですが(苦笑)

まぁそんなトラブルはありましたが、約13.5GB(動画を含む)分を撮影
あとはゆっくり見てみましょう

暫くはこのイベントの余韻を引きずりそうですわ
DSC02841.JPG

マキF101C、私が知っているマキF101と全く別物ですね
DSCF1724.JPG
posted by 園長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サウンドオブエンジン2017

今年も開催されたサウンドオブエンジン2017鈴鹿に行ってきました
まぁ寒いのなんの・・・雨+気温の低下、太陽が出てない所は穏当に厳しい観戦条件でした

詳しいリポートはサイトの方でアップするとして、ざっとした感想
今年も凄いマシンが登場しました、ええ撮りきれないくらいの数・・・

スーパーカーや懐かしの国産車など泣く泣く捨てましたわ
ロベルト・モレノさんのトークショウ行きたかったなぁ・・・腰痛さえなければw

とにかくレースプログラムは買った方がいい
結構買っていない人が多かったように思いますが、あれは後年思い出す時に絶対に必要

2000円という金額で買わなかった人は後悔するでしょう
もっともプログラムに載っていないマシンこそ極上なマシンでしたけどね

デモ走行+相手がプロレーサーが搭乗していたとはいえウルフWR1以上に目立った
march88Bコスワース(笑)いや〜いい音、だし速いしいう事なし

後は大人げない大人たちの競演
長谷見&星野監督のR92CP2台によるのバチバチのバトル
ミスター・ルマン寺田さんによる4ローター全開走行
右京さんによるTS010のアタック

雨でもお構いなしのヒストリックF1のレーサーたち
本当にいいものを見せてもらいましたわ

DSC02044.JPG

posted by 園長 at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

根性論があかん事は分かってる

私は昔気質の人間で元職人でもあったからサラリーマン的な考え方は出来ない
とにかく自分で動かないと何も始まらないし終われないので何かしら行動を起こす

やってみなきゃわからん事もある、体験してみないと判らん事は多い
我慢して継続した方がいい時もあるしあっさり引いた方がいい時もある

負けん気(怒りのエネルギー)がないと人間、昇段しないと思います
ただTwitterのつぶやきを見るにつれ話半分いや1/10で見たとしても

そんな考え方が通じる世界はこの世にはないと思う話ばかりが飛び交う
努力は報われないかもしれんけど努力しないと、社会の計算式さえ判らん阿呆になる

頭が良いのではなく頭の回転力があるかどうかですね
昔の価値観が今の価値観に合わないのは承知しているが今の考え方を聴いていると
頭が痛くなる

自分の事もまともに出来ないようでは大人にはなれないし、なったらあかんのと思いますわ

posted by 園長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

出遅れた〜

来年の鈴鹿ファン感謝デーのホテルを予約しようとしましたら
今回泊まる所は既に完売、以前泊まったホテルも完売?

とりあえず最後の手段で会員登録してあったホテルを抑える事が出来ました

おぃおぃもう来年の3月10日泊りのビジネスホテルは厳しいのかい?

また色々さがしてみますわ、もっといいホテルがあるやもしれん・・・
posted by 園長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

ソニーDSC−HX400Vを見直す

現在の主力カメラは2016年末に投入したソニーDSC−HX400Vなのですが
以前使っていた富士フィルムHS30EXRと比べるとかゆいところに手が届かない

特に手動ズームも出来るという事でこの機種を購入したのですがまぁおまけ程度
そんな事もあり中古のデジタル一眼の方に興味が沸いたわけですがこの機体も

一定の条件下なら良いカメラだと思います、あくまでHS30EXRの操作性を
捨てるという条件ですが・・・

光学50倍ズームや動画撮影、ちょっときつめですが綺麗な発色など
AFが頼りないのでサーキットには不向きではあるものの一眼レフなら

いくらのレンズを購入しないといけないんだ?という構図を引き寄せる事が出来ます
DSC01699.JPG
以前にもブログで紹介しましたが手持ちで月の撮影が簡単にできるコンデジ
ですから用途を間違えなければ頼りになる道具だと思います

ただ2014年からの現行機種ですので最新のコンデジには
及ばない所も多々あると思います

それでもスマートフォンでは撮影できないモノが撮影できますよ
手元はスマートフォンが手軽でいいと思いますけどね、適材適所です
posted by 園長 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメ