2017年12月01日

デジカメの手入れ

とりあえずサウンドオブエンジン2017が終わった後ちゃんと手入れをしたつもりでしたが、改めてカメラの手入れをしました

無水エタノールを含ませた布と綿棒で細かいところまで念入りに清掃をしたら予想を上回る汚れが、綺麗に見えても汚れているんだなぁ

とりあえず大きな撮影イベントは無いはずですのでカメラの方はこれで一段落、カメラバックとか備品関係をネットウオッチしましょうかね?

無水エタノールは薬局でも買えますしヨドバシカメラなどの備品コーナーにもありますので一本買っておいてもいいでしょう
PC周りの拭き取りや汚れ落しには便利なものですよ

さて機材の手入れもいいけど自分の身体のメンテもしないとあかんわなぁ(T_T)

続きを読む
posted by 園長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

12月始まりました

気が付けば今年もあと一か月しかありません(笑)
仕事も私生活も年末に向けてどんどんタイトな感じになって行くでしょうねぇ

個人的には今年のモータースポーツは色々ありましたねぇ・・・
まぁこれは今月中のどこかで重大ニュース的な事を書くのでそれまで忘れなかったら書きましょう

今月中には何かマシンのアップはしないとなぁ(笑)
確か最後にアップしたのはウルフWR1でしたっけ?その後サウンドオブエンジン2017の分でしたね

サウンドオブエンジン2015〜16あたりのマシンを出すか、それともSUPER GTから出すか?

最近アップのペースが落ちているので何をアップしたかホント覚えていませんわ・・・。

忙しくなる12月せめて1台位は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSCF8181.JPG
あっこのマシンはもう掲載済みか!
posted by 園長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月29日

20日経過(笑)

ニコンD300がやってきたのは今月の10日でしたのでざっと20日ですね
その間に大阪中之島公園と鈴鹿サーキットでの撮影でしたね
2017-11-12 15.06.15.jpg
まだシャッターの感覚とか(私の感覚では真ん中にマシンを収めてるはずなのに左側にマシンが来るのは反応が速いのだろう)

ニコンD70に比べると撮影は楽なんですよ失敗が少ないし、ネット上ではD300はマニュアル以外使わないという方もおられますがせめてA(絞り優先)は許してください

とりあえず200mmのレンズではサーキットで撮影できる場所は限られるという事は分かったので今後の課題ですね

でも300mmオーバーのレンズ買うの?、手ぶれ補正無しの70−300mmなら1本あるけど(苦笑)

まぁサーキットから離れたとして今のところ連写モードは試し打ちしか使ってません
サーキットで使うなら連写をしたい所でしたけど手持ちでピンボケ写真を増やすなら1枚入魂の方がええわ
2017-11-19 08.37.18.jpg
今までそうでしたからね、連写が当てにならないので1枚で勝負
一眼レフでAF−C、手ぶれ補正無しの300mmでレーシングマシンをとらえる事が出来るのか?

私の腕じゃ無理ですわなぁ〜

posted by 園長 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメ

2017年11月28日

サウンドオブエンジン2017個人的番外編

今回のサウンドオブエンジン2017は腰痛の為かなり行動が制限されました

ピットウォーク&グリッドウォーク以外はピット周辺から移動できずS字コーナーに飛び出す事も出来ませんでした

まぁカメラ2台を使って色々な撮影は出来る範囲では出来たと思います
今回は流し撮りとかは諦めて「記録」に徹しました
DSC04148.JPG
タイヤが止まっててもいいからマシンを抑えるこれが至上命題でした
普段のレース&イベントでもそうですが目の前を走るマシンが次の周回に戻ってくるとは限らない

撮影出来る時に撮影しておくこれが大事な事です、特に何十年も前のクラッシックマシンは何が有るかわかりませんので

過去最大枚数を撮影した割に移動範囲が狭かったため使える写真は限られてくるのですが今回はこの戦略で間違ってなかったと思います

まぁいつもの「正しい時に正しい場所にいる」は出来なかったのが悔やまれますが目の保養が出来ただけいいとしなければ罰が当たりますわね(笑)
posted by 園長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

写真のすその

コンデジからスマートフォンなどを経て写真を撮る人が爆発的に増えていると思います
気軽に撮れるボタン一つで記録できるスマートフォンの普及は間違いなく写真のすそのを広げたでしょう

その分コンデジ、一眼レフの売れ行きは落ち込むばかりといいニュースは聞かれません
先日そのデジカメ業界で売れ行きが上向きになったというニュースも入ってきました

インスタ映えとかそんな感じで写真に対する欲求が強くなってきたんですかね?
手元は明るいレンズを積んでいるスマートフォンの写真は素晴らしいと思いますけど

近、中距離〜以降はスマートフォンじゃ無理ですからね
再び「カメラ」に焦点が当たってきたようです、まぁ私みたいに中古で一眼レフデビューする人も増えたのではないでしょうか?

新品ならレンズ込みで10万以上するものも探せばコンデジ以下の値段で当時最高レベルのカメラを手にする事も可能ですから練習用と割り切って一台手にするのも悪くない選択肢だと思いますよ

まだ一眼歴3か月ですけどカメラを構えてファインダーを覗くだけでもワクワクしますもの
_DSC0908.JPG
10年前のカメラニコンD300で撮影しました
posted by 園長 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月25日

鈴鹿サウンドオブエンジン2017総括

実は後半戦の記事を書いた後、総括を入れるつもりでした
サイトの方では2016年の総括目次ページにはありません(笑)隠しページのつもりはないのですが

で今回の総括はブログの方で書いて行く事にします
サイトの方でも書きましたがピット&グリッドウォーク全く時間が足りません
DSC03518.JPG
あの内容だと90分いや120分は欲しいところ、でもこれは昨年の30分と比べると改善しているのですよ

そしてパドックプラスのパス問題にも触れておきますね
昨年は紙製のパスでしたが今年の分は硬質プラスティックになりました、これで雨の日も安心

この辺りは昨年のアンケートでかなり要望が入ったのではないでしょうか?
そしてピットウォーク用のリストバンド、これが問題になりました

一度はめると外れない仕様できつく締めると手首が大変なことになるものでした
留め金が矢尻のような形になり逆方向に外れない仕組み、外すには切るしかない

これは欠陥だと思いますよ(汗;)

個人的はこの辺りが次回の改善ポイントかと・・・
それにしてもプログラムが過密で2日がかりでも撮影が出来なかったマシンがあるという事実

何とぜいたくな悩みよ(笑)


posted by 園長 at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年11月23日

再びニコンD70

この所出番がなかったニコンD70にバッテリーを入れて
(D300と使いまわしが出来るのはありがたい)久々にファインダーを覗いてみた

う〜んやっぱりD300を体験してしまうと見え方が違うなぁ
どちらも古い一眼レフなので似たり寄ったりというご意見もありますがデジタルの
世界の3年はやっぱり大きくそして初心者からハイアマチュア対応のコンセプトの違いですかね
(D70:2004年、D300:2007年)

D70も画素数が低い以外はいい練習機だと思います、D300を触った後だと設定できる
項目が少ないのでわかりやすい

まぁ全体的に暗めに写る欠点はありますがこれは露出を+0.3〜0.7に上げて
ホワイトバランスの調整で昼間の撮影なら何とかなりそう

そして同じレンズを使っているから判りますが軽いです
コンデジと比べると重たいのですが短めのレンズを装着すればもう重さは気にならない

まだD70もD300も美味しいところを引き出せていない状態です、まだ9月からのニコン一眼生活
D300だけなら2週間です(笑)色々なモードを試して写り方の変化を楽しみます

正直D300があればD70はお蔵入りになると思っていましたがD70で上手く
写せるようになればD300での写真の腕も上がる筈

とにかく練習あるのみ、例の持病も自分で修理しましたし(CFカードを認識しないD70の持病)
愛着を持って一眼の世界を楽しみたいと思います


posted by 園長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタルカメ