2015年07月04日

サイト更新:MSCグッピーBMW

予告の通りサイトの更新をしました
マシンはMSCグッピーBMWです、このマシンの思い出は色々ありますねぇ

もちろん現役当時を知る訳はなく遭遇したのはほんの数年前のマシン
しかしながらムーンクラフトのデザインはホント色気がありますね

こっちのサイトではまだ登場していないGC−21もムーンクラフトのデザインですから
1980年代前半のマシンと考えると感慨深いんですよね

そしてエンジンのBMW M12/7も全日本F2の頃からお馴染みの直列4気筒エンジン

全日本F2と言えばV6エンジンのホンダに5バルブのヤマハがしのぎを削っていまして
BMWユーザーが腕でカバーする展開でしたよ


posted by 園長 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年06月20日

鈴鹿サウンドオブエンジン2015(後半):サイト更新

やっとこさ鈴鹿サウンドオブエンジン2015の記事をアップしました
ほぼ一か月かかってます、それほどたいした内容をアップした訳ではないのに・・・

前回色々新しい事を試した物が消えてしまったダメージは大きくシンプルな形でのアップとなりました

今後の課題ですね・・・さて今回登場したマシンでピックアップしたいのはシルビア・ターボCですね
実はこのマシンを見るのは2度目、前回はタイヤの不備で走行不可になったマシンで初めてこのマシンのエンジンサウンドを体感することになりました

驚くべきことにこのマシン日産が所有している物ではなく個人オーナーさんの出展だったとか
個人でグループCカーの維持できるんですね・・・

近頃の鈴鹿のイベントは個人オーナーさんの協力なくして成り立たなくなっています
ホンダコレクションホールだけでは毎回同じ顔触れのマシンしか登場しなくなり新鮮味が欠けますがこの数年登場してくるマシンに関しては正直よくここまでのマシンが現存していたなぁと感心させられます

本来レース距離を走りきる事だけが求められるレース車両ですから保存する事なんか最初から考えられていないでしょうし

鈴鹿サウンドオブエンジン2015に関してはこのブログでも何度か取り上げていますので興味のある方は過去ログを探してみてくださいね


ベネトンB193とニッサンR91CP


posted by 園長 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年06月05日

一応次で終わりかな?

鈴鹿サウンドオブエンジン2015のリポートもあと一回で終わるはず?
次のページでは写真と動画を中心にして文章を少なめに押さえようと思ってます

さてどの動画を使いましょうかね?
動画自体はYoutubeの方に準備しているので貼り付けるだけでOK
王道なF1マシンで締めるか珍しいマシンで締めるかどうしましょうかねぇ?


それが終われば過去にさかのぼりレーシングマシンのアップに戻ります
さてGTマシンにするかフォーミュラにするか・・・

ホント最近自分が撮影してきたマシンを忘れてしまうのはどうかと思います
のべ車種(2輪、4輪含めると)なら数百車種行くんじゃないですか?

DSCF0557.JPG
posted by 園長 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年06月03日

鈴鹿サウンドオブエンジン2015(中間)

サイトの更新をしました、今回も鈴鹿サウンドオブエンジン2015の続きです
ここでは過去に遭遇し再会したマシンを中心にアップしました

あえて抜け落ちているのはポルシェ910やマーチ83G・シルビアターボC等ですね
今回登場しなかったマシンも次の回には登場予定?


まぁ動画も出したいですし最後のページまとめられますかな?私・・・・・・・・。


DSCF8158.JPG
posted by 園長 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年06月02日

どこかで線引きをしないとなぁ

最近のサイト運営で思う事、昔なら大体このマシンは登場させたとかキッチリ管理出来たものですが
近頃はその辺りが怪しくなってきました、もう年でしょうか(大笑)

それは半分冗談としてもこの数年で初見のマシンがずいぶん増えました
まぁ変な言い方をすると今まで撮影してきたマシンのうち7〜8割がこの数年で再撮影出来たのと違いますか?

2輪まで含めると結構な数の車両を撮影してきたことになります
そうなってくると望まなくともお蔵入りしてくるマシンも増えて来るでしょうね

ちゃんと再構築したいけどなかなか重い腰が上がりません
まぁ今はモータースポーツを取り扱うブログもTwitterも増えているようですしそろそろお役御免でしょうかね?

旧メインサイトは2001年からスタートですから今のサイトも7年くらい運営しているのか?
もう一度自分を鼓舞できるようなマシンに出会いたいですねぇ・・・

posted by 園長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年05月30日

鈴鹿サウンドオブエンジン2015(前半)

サイトの更新をしました、今回の記事は先日のイベント鈴鹿サウンドオブエンジン2015の前半にあたる部分です

実は2分割するつもりだったんですが正直まとめきれてませんのでやり直すか3本立てになるかもしれません

ざっとした感想はこのブログの過去記事に有りますので省きますがもしかしたら2輪の方も結構バッサリカットするかもしれません
正直2輪の方は写真が有れども資料と知識が追い付かぬ・・・昔のカワサキH2Rを撮り逃がしたのが悔いが残る・・・・・・・・・。


まぁそんな話はさておき2日間にわたって開催された第1回鈴鹿サウンドオブエンジンの雰囲気をお楽しみあれ〜

posted by 園長 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年05月16日

HONDA RA107

サイトの更新をしました、今回のマシンは予告通りホンダRA107
当時アースカラーで有名になったあのマシンです

成績面では多く語れる物はありません、ランキング的にも下位に沈みましたし・・・
しかしこのマシンのデザインは見る分には楽しいです

恐らくデザインチームはこの斬新なデザインなら戦えると思っていたでしょう
まぁ現実はそんなに甘くはなく前年度のマシンの完成度を下回るという現実を見せられる事になってしまったのですが


そしてページの分割もしました
HONDA RA099のページを独立させましたので追加した写真もご覧ください 
posted by 園長 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年04月12日

日産R92CP

サイトの更新をしました、今回のマシンは日産のグループCカーR92CPです
このマシンは2012年に撮影した物で2つのイベントで撮影した写真を混ぜてアップしています

雨のコンディションと晴天のコンディションでともにデモ走行をしてくれたR92CP
本来の性能で走行してくれたらもっといいエンジン音を響かせてくれたのでしょうね

posted by 園長 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月27日

写真を追加しました

需要はないと思いますが(大笑)
フォーミュラトヨタ FT30の画像を二枚追加しました

なんか検索エンジンに変動があった様な気もしますがもう気にせずに更新の事だけ考えましょう
正直もう検索エンジンの事を考えるのは飽きたw対策が追い付かないわ正解なのか失敗なのか判らなくなってきましたしね

余計な事を考えずに更新作業に集中します(笑)
posted by 園長 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月25日

BARホンダ007

今回写真を追加したのはBAR最期のF1マシン、BARホンダ007です
思えばこのマシン、アースカラーに塗られた(RA107)として遭遇したのは2007年の大阪モーターショーだった
その後RA108に塗られて現在もショーカーとして展示されているのをWebの記事でも見ました

本物を確認したのは2015年という・・・今後も観る機会が増えるといいですね
それにしてもこのマシンの空力処理成功作BAR006と比べてなぜこうなった?

posted by 園長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月22日

ウィリアムズホンダFW10

サイトの更新をしました、今回登場のマシンはウィリアムズホンダFW10、以前撮影していたFW10Bはこのマシンのマイナーチェンジ版です

同一シーズン中(1985)に登場したマシンでFW11とFW11Bの様に年度をまたいだマシンではありません

外見上は私が見る限りほぼ同じ、これはFW11とFW11Bもそうなんですけどね・・・(ウィングの翼端板が違う程度)

さて今回FW10以外にもざっと触りました
マクラーレンホンダMP4/4~7Aまでのページを独立させて動画を追加
ウィリアムズホンダFW09のページも独立、フェラーリ412T2写真追加など色々と触りました

今後も写真の追加入れ替えがあると思います、現時点で登場していないマシンを含めてF1マシンは77台撮影しています
時期を見て取り直した写真を入れ替えて行きたいと思ってます

posted by 園長 at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月19日

差し替えた方が良いのだけれど(苦笑)

BARホンダ007の写真はその後のアースカラーをまとったRA107とRA108の姿で紹介しています
この前のファン感謝デーでBAR007の本来のカラーリングを撮影出来たので差し替えてもいいのですが

ついこの前休止宣言したところですし(大笑)

でも今回の写真で分かったことがあります、BAR007のアースカラーバージョンRA108は別個体だったという事

関東でF1展などで展示されていたのはRA108ではなくこのBAR007ショーカー
青山でもこのマシンを出したの?本物を展示しましょうよ?
posted by 園長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月15日

Moto GPの動画を追加しました

先日更新した鈴鹿ファン感謝デーの記事にMoto GPの動画を追加しました
今、過去のロードレーサーの写真をフォルダから見直してます

やっぱり2輪に興味のない人だったから撮影枚数少ないですねぇ・・・
それが知識の無さに反映されてしまっている訳です

元々は全日本格式のフォーミュラが得意分野ですもの(大笑)
posted by 園長 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月14日

サイトの更新をしました

サイトの更新をしました、予定通り鈴鹿ファン感謝デー2015の2日目のリポートです
土曜日とは打って変わって快晴の日曜日のイベントととなりました

久々に聴くMP4/6のエンジンサウンドは不覚にもうるっときたのは内緒ですW

では後半戦のリポートです

posted by 園長 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月10日

サイトの更新:鈴鹿ファン感謝デー2015(前半)

サイトの更新をしました、今回の更新は鈴鹿ファン感謝デー2015の前半戦にあたる土曜日の分です

当日はサーキットに着く前から新名神で雨に降られたこともあり雨を覚悟していました
実際降り出したのは午後からなのですが雨が降る前に出来る事はやっておきました

それにしても圧巻のF1マシン群でしたね・・・当分この規模は無理でしょう?
今まで撮影したF1マシンでも今のカメラで撮影していないマシンを撮り直す作業と初見のマシンのデザインの考察を楽しんできましたよ

後半戦の日曜日は最高のコンディションでデモ走行が出来たと思いますのでそちらの話を中心に動画で紹介したいと思います


posted by 園長 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年03月09日

マクラーレンホンダの動画を追加しました

マクラーレンホンダMP4/6のデモ走行動画を追加しました

実はこのマシン、デイモン・ヒルがドライブをしています
MP4/5にはジャン・アレジがMP4/4には中嶋悟監督が・・・

これを撮るために今年のファン感謝デーに行ったようなもんだ!(笑)
2005年鈴鹿ファン感謝デーのリベンジですよ

2005年当時のファン感謝デーは・・・

まさか2005年以来マクラーレンホンダMP4/6のデモ走行を見る機会を作る事が出来なかったとはなぁ・・・
posted by 園長 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年02月28日

マーチ742BMW

サイトの更新をしました
今回登場したマシンは全日本F2選手権に参戦していたマーチ742BMWです

撮影自体は2012年になるのですが、このマシンの詳細が調べきれず・・・半お蔵入りしていたマシンなのです
サイトの本文でも書きましたが当時の写真と照らし合わせるとマシンデザインが違うのですよね

それは別のマーチ752のカウルを742に乗せ換えたものと判り納得した訳です
それにしても市販シャーシのマーチだからもう少し資料的な物はあると思っていたのですが・・・

やっぱり70年代のマシンとなると取り扱っているサイトも少ないですねぇ・・・

posted by 園長 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年02月19日

2012年鈴鹿ファン感謝デー

メインサイトに2012年の鈴鹿ファン感謝デーのページを作っていないのですが
旧サイトの方には当時のイベントリポートをアップしています

この年のファン感謝デーって特別な思いで見ていたのですよ
鈴鹿50周年であり前年の震災で事実上中止になったファン感謝デー

2年分の思いが詰まったファン感謝デーでした
ポルシェ962C、ニッサンR92CPは本来2011年の目玉マシンでしたので登場し雨の中デモ走行をしたのは感慨深い思いがありました

一応今度の更新はMCSグッピーBMWかマーチ742BMWですが
近々R92CPを登場させたいと思ってます

DSCF8425.JPG
posted by 園長 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年02月01日

ロータス72Eフォードコスワース

2015年最初のサイトの更新をしました
最初を飾るにふさわしいマシン、ロータス72Eフォードコスワースです

このマシンの思い出は正直ありません
物心つく前のマシンですし、実際活躍している場面を見ている訳ではありませんので

しかしながら実物を見てこの造形美色んな角度から見ましたよ
低い楔形のシルエット、遠目からの引きで観察、エンジン音、すべてが新鮮でした

70年代を代表する名機ロータス72、また出会える時を楽しみにしておきます


posted by 園長 at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2014年12月02日

Twitterで掘り下げていますが・・・

最近のTwitterの投稿では写真フォルダから懐かしいマシンを中心にアップしています
なぜこんなことをしているのかと言いますとどこにどのマシンがいるのかを確認しているのです(笑)

たとえば・・・フォーミュラニッポンの写真フォルダを見ていてこの時にデモ走行しているマシンの確認をしたり
動画を再確認したり、あらためて撮影し損ねたマシンを見つけて涙ぐんで後悔したり(ウソですよ)

その中でYoutubeにアップしましたがジネッタ G50はその典型・・・
かろうじて画質の悪い動画は残っていましたが肝心な写真はピンボケ1枚(苦笑)

やっぱりマシンは撮れるときに撮っておくべきですねぇ・・・


posted by 園長 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話