2017年08月19日

アルファロメオ179C

サイトの更新をしました
今回登場させたのはアルファロメオ179Cです

実はこのマシンサウンドオブエンジン2015に登場するはずだったのですが何のアナウンスもないまま登場せず2016年に改めて登場したというストーリーがあります

2年越しに見たこのマシンとにかくフレームが美しい!
ホント感動モノですそしてあまり調子が良くなかったようですがアルファロメオ製V12サウンドも聴く事が出来ました
DSCF2115.JPG
ぜひ全開で回しているサウンドを聴きたいと期待しておきましょう

posted by 園長 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年08月13日

不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半生記展に行ってきました

お盆の休日を利用してアウトガレリアルーチェで開催中の
不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半生記展に行ってきました

実は当日まで行く気なかったんですよ(笑)
新しい道の駅をちょっと前のテレビで見て場所の確認をしに行ったら開店前の時間についてしまいまして・・・
IMG_2865.JPG
駐車場で冷たいジュースを飲みながら・・・ここまで来たら名古屋いけんじゃね?
ここでエセモバイラーの本領発揮、アウトガレリアルーチェの開店時間を調べ距離、時間を割り出すと国道だけで開店時間前につく!!(笑)

行くぜ!久々にアウトガレリアルーチェへ!!
大阪の魔境から片道190kmの名古屋まで名阪国道などを使いながらではありますが高速料金往復0円で行くという無茶ぶりもう若くないんだからやめなさいって(笑)

鈴鹿サーキットでも新名神使うようになったのにね
さて時間の読みはぴったり当たりオープン15分前に到着、高速を使っていたら時間を持て余していたでしょう

IMG_2890.JPG
今回の目的は3つ、まだ未見のトヨタ7、トムス・エンジェル、そして童夢S102.5をじっくり見る事
特にトヨタ7は何年越しのプロジェクトだ(笑)おそらく国内に現存しているトヨタ7の撮影は出来たかな?
DSC00254.JPG
(手前のトヨタ7は先日デモ走行で抑えたので奥のトヨタ7がお目当てでした)

正直鮒子田さんは現役で走っているイメージが無いのですが先日のデモ走行でお姿を見てちょっとだけ親近感がありました
DSCF3140.JPG
黎明期のレーサーの事を調べるのは結構きついのですがデモ走行や当時の話が聞ける内にどんどん吸収したいと思います

それにしても・・・往復9時間半、滞在1時間弱というのはどうなんでしょうか?(笑)



posted by 園長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年07月08日

トヨタTS030ハイブリッド

サイトの更新をしました、今回登場させたのはトヨタTS030ハイブリッド
このマシンはTS020GT−Oneからの直系?というには年数が経ちすぎているので

別系統のマシンという扱いにしています、トヨタが本気でLe Mans制覇を目指して開発をしたマシンだけに力が入ってます

それでもこのモデルから040,050と開発を進めているにも関わらずLe Mans24時間の勝利はまだ達成できていません

恐るべしルマン・・・


DSCF2039.JPG
posted by 園長 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年06月03日

フェラーリF310B

久々にサイトの更新をしました今回のマシンは原点回帰のフォーミュラ
フェラーリF310Bです、このマシンはデザイン的にはずんぐりむっくりのぽっちゃりさん
DSCF4137.JPG
特にフロントノーズを横から見るとやっつけ仕事感があります
サイドポンツーンの処理も・・・よくこのマシンで勝てたなぁというのが正直な所です

でもV10サウンドいいのですよサウンドが(笑)

posted by 園長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年05月14日

HONDA NSX CONCEPT−GT

一か月ぶりにサイトの更新をしました
今回登場させたのはホンダNSXコンセプトGTです

このマシンは前作HSV−10GTとは違いミッドシップレイアウトを実現しましたが
レギュレーションの関係でFR用共通モノコックを無理やりミッドシップに合わせ
さらにハイブリッドを組み込むという無茶をしたおかげで熟成に手間取りました

さらにバッテリーメーカーの都合(?)でハイブリットシステムを降ろす事になったりと
ちぐはぐなイメージばかりが先行する形になりました

DTM(ドイツツーリングカー選手権)との関係で共通化したのがまずかったのか
デザイン的には09年規定に遠く及ばず・・・
DSCF2704.JPG
エンジン音もやっぱりHSV−10GTの甲高い音が良かったですね



posted by 園長 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年04月08日

ローラT70MK.3

先日更新した内容を消し飛ばしてしまったマシン
ローラT70.MK3をアップしました・・・。

さてこのマシンと言えばやっぱり鈴鹿50周年アニバーサリーデーで見た衝撃ですよね
ローラT70MK.3が日本に存在するというのは知っていましたが今まで遭遇した事のないマシンでした

その後サウンドオブエンジン2016で再会し動画を撮る事が出来ました
ほぼ同年代のニッサンR381のエンジン音はまだ聞いたことがありませんので

今後の楽しみに取っておきます(遭遇できるチャンスがあるとは限りませんが(汗;))


DSCF2367.JPG
posted by 園長 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年03月20日

ベネトンフォードB193 

サイトの更新をしました、今回アップしたマシンは1993年ベネトンフォードB193です
DSCF8004.JPG
このB193というマシンは前モデルのB192の発展型ですがBスペックになると元々戦闘力があった
B192にハイテク装置満載のモデルとして登場

この年で言えばマクラーレンがホンダV12エンジンを失いカスタマーのフォードHB(後にベネトンと同じワークスエンジンを手に入れる)を使ってセナのキレキレのドライブを魅せたMP4/8を思い出します

さてこのマシンといえばイベント当日はマシントラブルで走行できるかどうか怪しい状態でしたが何とか走らせる状態に持って行ったオーナーさんに感謝

その為デモ走行ではB189などの後塵を拝していましたね、いつになるかわかりませんが再来日した時はHBの野太いサウンドを響かせてもらいたいですね




posted by 園長 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年03月18日

例のマクラーレンのコラ画像

先日マクラーレンの公式サイトに2017年のF1についての記事がアップされていました
Twitterで見た時、ああこれは問題になるなと直感で思っていたんですけど

何が問題かって、エンジンがメルセデスになっている事も当然ですけど
現在のスポンサーを土足で踏みにじるような真似をマクラーレンはやってしまったという事ですよ

現在のスポンサーはホンダやBPでしょうけど、何も考えずにモービル1(エクソンモービル)を出したり
タイヤはグッドイヤー(現在はピレリ)まぁホンダエンジンはどうでもいいのかマクラーレンにとっては
IMG_0125.PNG
マクラーレンにしたらブラックジョークの一環だったかもしれないがホンダに対する嫌がらせも含めてね
他のスポンサーに対する背信と気が付いたので消したのでしょう

もうマクラーレンは1流のチームじゃないね
この5年ほど1度の優勝もなく最近の表彰台はマグヌッセンのあれだけでしょ?

プライドだけは過去の栄光にすがっている
ハミルトン+ニューウェイ時代以降ちゃんとしたチームとはいいがたいからね

どうしてこんな駄目なチームに成り下がってしまったんだろうか?



posted by 園長 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年03月07日

サイトの更新をしました

約一か月ぶりの更新になります
今回のリポートは鈴鹿ファン感謝デー2017のリポートです

一応前半と書いていますけどほとんど書いちゃいました(笑)
後半はもしかしたら星野監督の特集になるかも(笑)それほど今回の星野監督はあらぶってましたわ

今季から新しいデジカメに変わったのはいいのですがかなり使い辛い
広角は前のカメラのつもりで撮るとマシンが収まらない、ファインダーの色味がおかしい

AF−Cが無い、まだ癖がわからず流し撮りはほぼ壊滅・・・
まぁ動画だけは綺麗です(笑)

さて今回のファン感謝デーに登場したフェラーリ248F1は吉本大樹選手が直接パリに出向いて交渉し日本に持ち帰ったとの事ですので今後も日本のイベントでデモ走行してくれる機会も多いでしょう期待しています
DSC00970.JPG


posted by 園長 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年02月04日

TOYOTA86MC

サイトの更新をしました、今回更新したマシンはマザーシャーシ版トヨタ86MCです
このマシンと言えばやっぱり二つの86/BRZですよね

JAF−GTマシンであるスバルBRZのコーナーリングスピードも速いですが
86MCも中高速コーナーは速いですぞ
DSCF2697.JPG
中身は全く違うマシンですが外見だけでは判別が(笑)
カメラを構えているとエンジン音でBRZか86MCの違いははっきり分かるんですけどね
BRZは水平対向ターボサウンド、86MCはV型自然吸気ですから

個人的にはマザーシャーシはもっとエンジンに自由度があればいいなぁと思ってますよ
競争力のあるエンジンはGTAだけではないはずですから

posted by 園長 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年01月14日

レクサス RC F GT3

サイトの更新をしました、今回登場したマシンはレクサス RC F GT3です
SUPER GT500に参戦していたRC Fとは違いFIA−GT3規格で制作されたマシンですが

結局承認を獲る事なく17年モデルでやっとGT3マシンになりました
このマシンはなぁ・・・開発に時間がかかり過ぎてしまってドライバーがかわいそうだったという印象が・・・

第二世代のRC F GT3は期待できそうなのでそのパフォーマンスに注目することにします

DSCF2383.JPG
posted by 園長 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年01月01日

ベネトンフォードB189 #F1jp

2017年最初の更新をしました
今年の先陣を切るのはベネトンフォードB189

このマシンの特徴はサイトの方にも書いていますがエンジンが途中からDFRから新型エンジンのHBに変わった事

当時フォードワークスだったベネトンに供給されてその後中堅チームやホンダエンジンを失ったマクラーレンまで幅広く供給しています

野太いV8サウンドは紛れもなくフォードコスワースのV8エンジンの系図ですね
DSCF7337.JPG

posted by 園長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年12月26日

トップページの画像を入れ替えました #F1JP

実は隠しページで更新してます(苦笑)
単に目次をつけ忘れただけですが・・・

さて表題通りトップページの画像を数枚入れ替えました
2017年はもう少し更新頻度を上げたい(戻したい)ですね

正直まだ年賀状の準備もしていなくてブログやサイトを触っている場合ではないのですが
久しぶりに身体が軽いのでちょこっとだけ触りました

さて次の更新はF1マシンか?それともGT3マシンか?


posted by 園長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年12月18日

動画の追加をしました

少しだけF1コンテンツの修正を掛けました
それだけでは面白くもないので動画の追加をしました

追加した動画はロータスルノー97T、所謂JPSロータスですね


俗にいうJPSカラーを纏った中でも個人的に1番かもしれません
まぁレーシングパレスで刷り込まれたという事が大きいのでしょうけど

DSCF0056.JPG
posted by 園長 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年11月22日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016

サイトの更新をしました、一か月以上空きましたね・・・・
さて今回のリポートは鈴鹿サウンドエンジン2016の土曜日の様子です

といってもほとんどF1の写真だけですが、暫定版としてアップしておきます
そのうち手直しをすることを前提にしていますので続きを完成させた後辺りに・・・

本文でも書いていますけど台数が多すぎて全てのマシンを撮る事はできませんでした
それなりに収穫があったと思っていたんですがまさかクーパーT86マセラティの正面写真を撮影していなかったとは思わなんだ・・・
クーパーT86マセラティ
2日間あったのに・・・
まぁ体調不良で行動半径が狭かったのと頭が回らなかったとはいえ不覚です
このマシン本当は昨年のサウンドオブエンジンに登場する予定だったんですがキャンセルされた一台

次のチャンスはあるかな?
一期一会で会えないマシンも数知れず・・・・


posted by 園長 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年10月22日

飛燕

本日、兵庫県・神戸ポートターミナルで展示している戦闘機
飛燕とカワサキNINJA H2Rの撮影をしてきました

実は日本軍の戦闘機を生で見るのはまだ3回しかなく知識不足のまま撮影に臨みました
昔京都・嵐山で展示されていたゼロ戦、呉市の大和ミュージアムのゼロ戦、そしてこの飛燕

飛燕のデザインは過去に見てきたモノとは一目で違う事がわかりました
所々完全に修復できなかったような箇所もありましたがそれでも現存する唯一の飛燕の雄姿を見る事が出来たのは良かったですね

エンジンやターボチャージャーの実物も展示されており興味深いイベントでありました
このような展示を見てやれ戦争だ軍国主義だと騒ぎ立てる阿呆どもも居ますが

純粋に1940年代の工業製品としての機能美を現代に蘇らせた有志の皆さんの努力に頭が下がる思いです

神戸の展示が終わると岐阜県での展示になるそうなのでお近くの方はお早めに

DSCF2962.JPG

そして飛燕の露払いともいえる最速のH2Rも展示されていました
H2Rの実力は鈴鹿サーキットのデモ走行でいやと言うほど見せつけられましたので

近影でしっかりその造形をチェックしてきましたよ
なかなか街中でサーキット専用車(レースにも出ていません)を見るチャンスですよ
DSCF3162.JPG

posted by 園長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年09月24日

サイト更新:メルセデスF1 W07.ハイブリッド

サイトの更新をしました、今月3本目の更新久々ではないですか?月3本は(笑)

さて今回登場したマシンはメルセデスF1 W07.hybridです
丁度大阪のメルセデスショップで展示されていたので撮影してきました
IMG_2178.JPG
ショーカーなので外見だけの楽しみになりますが今季のマシンの造形を間近で見れるのはイイですね

posted by 園長 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年09月18日

フェラーリFXX K

サイトの更新をしました
今回アップしたのはフェラーリFXX Kです

このマシンと言えばやっぱりFXXシリーズの最新作という事もあり注目の的でした
ご存知の方もおられるでしょうけどこのFXXシリーズはどのレースにも出場しないサーキット専用車両なので

見る機会がホント限られます、フェラーリのごく一部の上客のみ購入可能なマシンですし
お金だけでなく腕がないとこのマシンを所有する事は許されません

フェラーリが提供するプログラムでマシンとドライバーのスキルを上げて行くもので
フェラーリの顧客としては最高峰のサービスなんでしょうね

このようなフェラーリが開催するクリエンティ・イベントで遭遇するくらいしか見る機会はないでしょう
今回の動画では電子制御されているウィングの可変シーンも映り込んでいますのでコーナーリングに注目です

posted by 園長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年09月02日

ポルシェ997GT3R

サイトの更新をしました
今回登場したマシンはポルシェ997GT3Rです

やっぱりこのマシンの思い出はチーム・タイサンがポルシェで王者になった事ですね
ポルシェと言えばタイサン!と思っていた時代が長かったので
DSCF0335.JPG
魔改造996以前からずっとポルシェでしたからね
その後GT−RやアウディR8にスイッチしていくことになるのですが・・・・



posted by 園長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年08月12日

ニッサンR91CP

サイトの更新をしました
今回登場したマシンは既にアップしていてその後放置していたページを独立させて動画と画像を追加しています

で今回再登場させたNISSAN R91CPですが鈴鹿サウンドエンジン2015で久々に遭遇したマシンでした

トリコロールカラーが美しいR90シリーズの1台でR90CK〜R92CPとも違う個性を持ったマシンでしたね

このマシンを撮影した時は近くまで寄れましたのでR91CPの心臓部V8エンジンを拝むことが出来ましたしそして念願のエンジンサウンドもしっかりと聴く事も出来ましたので大満足です
DSCF7742.JPG

やっぱりこの頃のマシンはモンスターですね、今の高効率のGTマシンもいいですが
闇雲にパワーで押し切ろうとしていた時代のマシンはやっぱり魅力的です



posted by 園長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話