2011年07月22日

BiND FOR WEBLiFE5発売へ

デジタルステージ社からまたホームページ製作ソフトBiND FOR WEBLiFE5が
発売になります、私のサイトおよびブログをチェックしている方はご存知の通り
Formula Web GalleryはBiNDシリーズで製作してきました

約1年ごとにバージョンを上げてくる計算になりますね、今度はどうしましょう?(笑)
このソフトとは逆にソフト会社がなくなり(吸収された)開発が完全に止まった
ソフトもまだ現役?(笑)流石に私の使い方がハード(既にソフトの設定をこえてるんだろうなぁ)
だから不安定すぎて全体の更新が掛けられない
CPUとメモリーの性能を上げてさらにWin7で使えるなら延命・・・さもなくば
作りかえる?考えたくも無い選択ですけどね・・・2001年からのデータ、簡単に移行なんか
出来ませんから、勢いでやってしまわないように(もうそんなに若くないんだし)

で、話をBiND FOR WEBLiFEに戻して現在デジタルステージではこのソフトを
使ったコンテストを開催しています、審査員の資格はfacebookに加入している事
良いと思ったサイトに対して「いいね!」ボタンをクリックしていく方式です

今回このコンテストに参加した理由は他人からの評価を見る事
絶対上位に食い込めないのは判っていましたので数票でも取れればそれで良いと
考えて応募しました

まぁ自己満足ですけど、ここまで来たら二桁(10票)欲しいじゃないですか(笑)
と言う訳でfacebookに参加している方あと3人・・・お願いします(大笑)
http://www.digitalstage.jp/award/wc2011-summer/site/detail.html?customer_id=29#detail
posted by 園長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年07月13日

サイトは自分で作るもの

個人のサイトの良い所はある意味適当に作れる事
もっとも他人様には判らないだけで小さなこだわりの結晶体でもある

ブログにしろサイトにしろサイトの内容は自分で作って育てるもの
自分の知識と足で稼いだ情報、写真、体験談それを組み合わせて
はじめて1ページのネタになる

人によっては数秒で通り抜けて行くページでも結構時間をかけてるんですよ
人にウケる内容を作っていくのはある程度、情報を探っていけば作れます
でも私の場合、どちらかというとこのワードで出てくるか?というような組み合わせで
訪問される方を相手にしているかもしれません

ピンポイントというのは言い過ぎかもしれませんけどアクセス解析を見てれば
そんな傾向がハッキリわかります

せっかくサイトを作って運営しているんですからやりたい事はやって行く
同人誌と違って完成した後(製本した後)何時でも変更、更新が出来るんですから
自分の創作活動をこれからも続けて行きたいと思います
posted by 園長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年06月23日

だからサイトの運営は面白い

今日ネットのニュースでマクラーレンホンダMP4/6、RA300、RA272が
宮城光氏のドライブでデモ走行をしたというニュースが流れていた
これは数日前にここのブログで書きましたが7月2日にツインリンクもてぎで
デモ走行する為のテストをしていたようです

で、これらのマシンの事を調べようと「マクラーレンホンダ」とか「RA272」等を
検索エンジンで調べる人が居るのですよ

そうすると結構上位(1ページ目)で私のサイトにぶち当たる訳です
ある時間帯だけ一気にアクセス数が伸びました
トップページに流れないのは仕様です?!

こういう流れになるのがキーワードで上位を取った時のお楽しみ
どのタイミングで「波」が来るか判りませんが、もしかしたら2008年の時の様に
とんでもないビックウェイブが来るかもしれません
http://flatout-f1.sakura.ne.jp/page581.html#lcn030

そういったアクシデントがあるとサイトの運営は違った意味での
楽しみ方が出来るようになります

本音を言えば・・・もっとメジャーなキーワードで上位を取りたいわなぁ〜(笑)
posted by 園長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年05月28日

ウェブマスターツールにて

ちょっと被リンクの数字が増えたけど、がらっと変わる気配は無しっと
この前の被リンク激減の時には何か動きが?とか思いましたけど結局
代わり映えしませんでしたね

でも6月中には何かしら動くと見ていますけど、さていい方向に動くかしら?
posted by 園長 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年05月19日

どうやら元に戻ったようです

先日ブログに上げていたグーグル。ウェブマスターツールの誤作動
ようやく正常に戻ったようです

被リンクも以前の水準に戻りましたし、一先ず安心ですね
暫くは実験の結果を見ることになるでしょう、数ヶ月前の仕込がぼちぼち
出てきてますし・・・

それにしても・・・ページランクの更新何時になるのかな?
posted by 園長 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年05月16日

ウェブマスターツール

グーグルのウェブマスターツールの値がおかしくなっているような・・・?
自分が管理している1つのサイトの被リンク数が激減してました

自分のサイトの内部リンクすら否定されている(笑)
また大きな変動でも来るのでしょうか?
posted by 園長 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年05月07日

無料サーバーの限界か?

インフォシーク(楽天)の無料サーバーCOOL ONLINEがサービスを停止するそうです
インフォシークは以前iswbのサービスを打ち切っていますので無料サーバー淘汰の
時代がやってきましたね、無料サーバーのいいところはお手軽という所ですが作りっ放しで
放置されているサイトが多いのも事実で企業的には美味しくないんでしょうね

今後、無料サーバーで作ったサイトの事も考えておかないといけませんね
無料でもヤフーカテゴリーサイトになるという実験は成功したし、もし
今借りているサーバーがサービスを停止したならそれを機にリニューアルを
考えてもいいかな?

有料サーバーでも安いところ多いし、私が借りている(このブログも)サーバーの
さくらインターネットは月120円程度ですからね
posted by 園長 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年04月24日

BiND4の可能性

初代のBiNDシリーズから始まってもがいて(笑)今の4までバージョンアップ
してきました、個人的には2からは使えるようになったとは思いますが
まだまだクセのあるソフトなのは間違いないですね

特に違うソフトを触った事のある方は余計そう感じるかもしれません
初心者には他のソフトに比べると扱いやすくなったと思います

中級、上級者には物足らない機能でも使う機能を限定すれば結構まとまった
サイトを作れるのがこのBiNDの特徴です

確かにBiNDで作ったサイトはテンプレートを利用して作る方が多いのですが
少しのアイディアと素材があれば他人との差別化が図れます

シリーズ4本目となるこのソフトには遊び心のある付属ソフトがありますので
それを組み込んだだけでもサイトに「動き」が出ます

まずは色々な機能を実際触ってみて使えそうなものから使って行くというのが
私の考え、結局シンプルなものに戻っていくんですよ、サイトを管理しているとね


posted by 園長 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年04月20日

Facebookのクローラー

検索エンジンのグーグルと同じようにFacebookにもクローラーが
あるんですね

「facebookexternalhit」

少なくともスペイン語圏から3組以上の訪問を確認、どんな紹介のされ方
をしているのかがまだわかりませんが・・・

アクセス解析で追い込めないのは残念です(笑)
クローラーも気まぐれですからね、拾って欲しい情報は放置ですもの

posted by 園長 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年04月16日

私の相互リンク論

相互リンクをと、お問い合わせを頂くのですが、私が相互リンクもしくは
こちらから一方的にリンクする条件は・・・

1.モータースポーツ系もしくは道の駅関係
2.長く運営されているもしくは長持ちしそうなサイト
3.異分野でもこちらが感銘を受けたサイト

等です、リンクをしてもすぐに潰れてしまう所とはリンクを結びません
これは損得勘定ではなくすぐに消えてしまうサイトとリンクを結んでも
次回訪問した時コード404じゃ悲しくなりますから

正直やる気のある無しはある程度のページ数を見させていただければわかります
まぁ個人サイトの目安は3ヵ月
もって1年、順調に運営して3年と言うところでしょうか?
5年以上続いていたらそれは規模が大きい小さいは関係なく立派なサイトと
私は思いますよ、5年以上更新が続いていると言う事です、放置ではないですよ
posted by 園長 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年03月29日

大文字小文字

検索エンジンって頭いいのか悪いのか?(笑)
大文字小文字は別物として扱っているんですねぇ
たとえば、「A」と「a」では検索結果に違いが出ています

それを見てみようと思ってさっきからキーワードを入力してみれば
また検索結果が変わってます

まだまだグーグルの検索結果は安定してしないかぁ・・・
posted by 園長 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年03月24日

グーグルの表示が・・・?

どうもグーグルが動いているのは間違いないようです
あるキーワードを入力すると1ページ目に表示されたりされなかったり
ブラウザを変えると表示されなかったり・・・

もし今回の変動が「正規」の場合、園長的には面白い結果になるかもしれません
まぁ外してもイレギュラー的にビックワードで1ページ目に持ってこれただけでも
良いとしましょう、どうせ夢みたいにすぐ落ちるでしょうし(笑)
posted by 園長 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年02月15日

結局被リンク対策って何なんでしょうね?

昔から私のサイト、ブログを見ている方はご存知でしょうけど独自のサイト実験を
しています、誰得?な感じですけど自分自身の仮説を証明したりする言わば

「暇つぶし」実験

昨日Formula Web Galleryがページランク4になった時思いました
被リンク対策って何?
Formula Web Galleryは現在管理しているサイトの中では1番若いサイトです
最大の被リンク先はヤフーディレクトリのみ

Flatout!! F1 Web Galleryは現在ページランク3
被リンク先は、ヤフーディレクトリ、グーグルディレクトリ(dmoz)、インフォシーク
J−LISTING、BPNディレクトリなどポータルサイト系で有力どころを押さえてる

エアウェイブパークもページランク3
ヤフーディレクトリとX−LISTINGに登録されている

Formula Web Galleryとエアウェイブパークは被リンク数はそれほど変わらず
(1000位は違いますが)
Flatout!! F1 Web Galleryはその倍以上

そして驚くなかれこのブログはFlatout!!の5倍の被リンク数でページランク2ですわ
そして月に1~2本しか更新しない被リンク数が少ない写真ブログがページランク3

ホント被リンク対策ってやる必要あるんでしょうか?
片手間の実験ではこの辺りが限界値かな・・・・
posted by 園長 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月30日

相互リンクって必要なんですかね?

元々相互リンクの数は多くなかったですけど相互リンクって本当に
必要なのかどうかですよね?

ネットの世界で共通の価値観を持つサイトとは今後とも積極的に相互リンクを
募集するというラインは変えるつもりはないですけど
以前やっていたような自動相互リンクみたいなシステムは必要ないかもしれません

一時的に簡単相互リンクみたいな物にも実験的に入ってみた事はあったんですが
結果だけで言うとウチのサイトに関しては意味無しでした

よく相互リンクを増やしてどうのこうのという話はありますけど
少なくとも相互リンクを貼っていない(自分のサイトとはリンクしてますけど)方が
ページランクの上がりは速かったというのが現時点での結論です

ページランク3まではある程度頑張れば到達できます
でもページランク3は幅が広いと思いますそしてページランク4はなかなか難しい
個人サイトでページランク5に行っているサイトはある意味感心しますわ
今までの流れから行ってとても私のサイトでは5になるとは思えない

まぁ後管理をしているサイトを4に引き上げれたらページランクの実験は
終わる事にしましょう
posted by 園長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月21日

ページランクの更新

どうやらページランクの更新があったようです
Formula Web Galleryがページランク4になりました
写真ブログも3にアップしましたね
後は現状維持ですが落ちなかっただけ良しとします

まぁまだ確定とはいかないのでしょうけど去年立てた今年の目標には
近づきましたよ

まだまだ実験は続けます!

http://f1-web-gallery.sakura.ne.jp/
posted by 園長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月19日

ちょっとした実験中

ある本を読んでちょっとコンテンツ内を触ってみました
この一週間だけなら成果は上がっています、まぁ「まぐれ」の可能性は大きいですが
やってなければ現状維持か下回っていたかもしれません

独自、独創、自己流もいいですけど、たまには外部の情報で動いてみるのもいいですね
私に決定的に足りないのは自分でやった事しか信用しないという事かな〜(苦笑)

人と同じ事をやっていたらその集団から抜け出せませんものね
posted by 園長 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月15日

データ分析って残酷(笑)

Youtubeのインサイトという機能を使うと訪問して頂いた方の
データ分析が出来るようになります

これを使って私がアップした動画をインサイトしてみました
すると・・・
男性95%女性5%という素晴らしい
黄金比率になりました

ええ判ってましたよ、男性の訪問者が多い事位
でも流石に95%は無いわ〜
濃度95%の動画はこれ・・・・
posted by 園長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月12日

う〜ん

バックリンク動いてる?
とりあえず自分の為の覚書
posted by 園長 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年01月08日

少し戻りつつある

ヤフー検索がグーグルとの一本化によってアクセス数がガクンと
下がっていたんですがこの3日ほど以前の水準に戻ってきました

ただしちょっと変わった感じで・・・
メインサイトが入れ替わった状態ですね、今まではページ数(700ページオーバー)で
圧倒するFlatout!!がページビューを稼いでいましたが
今はFormula Web Galleryがページビューで逆転しています

まぁ更新頻度を考えればそれも仕方がない事ですか・・・
ただFormula Web Galleryはやりたいようにやってますから
全体的に表示が重いんですよね

さて今年は前から言ってますがサイトの運営方針を変えてます
Flatout!!開設丸10年ですからね
現在このブログを含めた体制で何かしらの成果を出すように頑張っていきますよ
posted by 園長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

トップページの見直し

今トップページの見直しを考えてます
実際の所、トップページは「どうでもいい」と思っているのもあながち
間違ってない、ウチの場合コンテンツに直接来る人の方が多いから
トップのカウンターは当てにならない単なる目安でしかない

でもディレクトリ等から来る場合やっぱりトップページをちゃんと
作らないとそのまま引き返してしまうから難しい所

過去何度もトップページを触って来ましたけど
納得のトップページってなかなか出来ないものですね・・・
posted by 園長 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験