2011年12月27日

NAVIelite(ナビエリート)一日目

昨日ブログのネタにしたiphone用カーナヒ゛アプリ、NAVIelite(ナビエリート)の
使用感は3800円のアプリとは思えないほど便利です
実際の話DVDナビにしろSDナビにしろバージョンアップ代は結構なお値段がします
1年の期限付きですがこの値段は的を得た低価格商品だと思います

で実際の使用感はどうか?
長所:意外と普通に使える、当たり前かもしれませんがこれが出来ないカーナヒ゛も多い
短所:電話がかかってくるとその間は画面表示がカーナヒ゛表示が消えてしまう
意外と近くの目標に対しては遠回りさせることがあり一回フリーズも経験しました
VICSの表示が出来ない(前のカーナビは市街地や高速の渋滞情報が見れる機能があった)

まぁ住所検索もiphoneと同じように打ち込めばいい訳ですし簡単便利
少なくともサンデードライバーで未踏の地へのドライブにしか使わないというユーザーには
高コストパフォーマンスなアプリでしょう

今後色々な場面で使って見る事にしましょう
posted by 園長 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年12月19日

128KBの壁?

大容量のサーバーを使っているのにまさかKB(キロバイト)の事で悩むことになるとは〜

サイトのサイトマップを更新した時にファイルマネージャーからサイトマップをアップロード
したのですが、編集できないというメッセージと共に128KB以上のテキスト容量を減らして
下さいという内容のメッセージが出ました

初め何を言っているのか訳が判りませんでした、写真とかならもっと大容量物によっては
一枚当たり2MBを越えるような物もアップロードしていますからね

でも色々と調べていくと少なくとも、さくらインターネットのファイルマネージャー上では
テキストは128KBが上限のようです

まぁサイトの運営をしていたら色々な事を体験して覚える事がナンボでも出て来ますねぇ

さて今後ページ数を増やしていくとしてもこの「壁」をどう回避する?
まだその解決策は見つけていません、さてどうした物か・・・
posted by 園長 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年12月11日

解析できるか?

実験的にブログにアクセス解析(トップページだけ)を組み込んでみました
ブログにグーグルアナリティクスを組み込むのは初めての事

どうしてもさくらのブログの解析は腑に落ちない点が多いのですよ
まぁ実験ですからどの程度トップページの誤差が出ているか見て見る事にします

問題はちゃんと解析されているかどうかが判るのは24時間以上先という事
リアルタイム解析が出来る忍者ツールズの方が良かったかな?
posted by 園長 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年12月06日

忍者ホームページの変更

無料ホームページサービスの忍者ツールズのサーバーが変更になったとの連絡があってから
初めてアップロードをしてみました、まぁ内容的にはほとんど変えず、今回はちゃんと新サーバーに
アップロードが出来るのかの確認だけです

FTPサーバーアドレスの変更だけでしたのであっさり終了
とりあえずこれで様子を見ながらやって行く事にします
時間帯の関係もあるけど、表示速度が早くなった気がします
まぁ無料サーバーですから多くを望んではいけませんね

ちゃんと運営するなら有料サーバーですね、私が借りているさくらインターネットなら
1GBのサービスで月125円程度です今書いているブログも1GBの容量の中で書いてます
もしこのブログが一杯になろうとももう一つのサービス10GBも借りてますから
多分一生大丈夫(笑)
posted by 園長 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年11月12日

ちょいと変更しました

某所から注意を受けましたので
少しサイトの構成を触ってみました

数日後には結果が出る筈なのでその時に今回何が起こったか
お話しする事になると思います

それにしても・・・なぜ今更?
posted by 園長 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年10月07日

Yahoo!くくる

ヤフーのまとめサイト、Yahoo!くくるに私のサイトが掲載されていますが・・・
元のデータはヤフーディレクトリ(ヤフーカテゴリー)ですね

まとめているのは「くくるのマスターさん」つまり中の人
これからのサービスだと思いますがここからも強力な被リンクが付けば良いのですが
http://kukuru.yahoo.co.jp/theme/11315462802098481066/
posted by 園長 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年09月28日

ちまちま触ってます

相変わらず小さな修正を続ける事が多くて(苦笑)
いつかこの小さな作業の積み重ねがいい方向に向かうように願いながら作業を続けています

ある程度のページ数はあるので無理にページ数を増やすより今までアップしてきた内容を
今の時代(初期の記事は10年以上前になりますから現在と合わない所もあります)に合わせて
修正をする事も必要なのです、一番いい例が道の駅めぐり、市町村合併で住所が変わっている
道の駅がどれほどあったか・・・一応訪問した約150駅の修正は出来た筈です、自信はありませんけどね

本当、ホームページを作り始めた時から比べると様々な事が変わっていきましたね
とりあえず時代の流れには細々でもついて行くつもりでいますから新しいサービスも便利そうなら
使います、でもフェイスブックだけはどうも合いませんわ〜

ツイッターはどうにか活用しているんですけどね(はぁ・・・・)
ドロップボックスは便利です、iPhone4とも連携して使ってますし、エバーノートはとりあえず
私の使い方に合わないから切ります

あとは来月から始まるヤフーのサービスに期待します(ごめんサービス名が思い出せない)
その感想はまた後日にでも
posted by 園長 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年09月24日

とりあえず誤字を直してみた

すごく細かい事なんですが気になる点をいくつか修正してみました
今度は当分そのページは触らない予定、これで検索いい方悪い方に転がれば
今後の修正分に影響が出てきますから

まぁ誤差範囲かも知れないけど実験をしていると経験値は上がるのでやってみます
posted by 園長 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年09月07日

忍者ツールズにて

無料のWebサービスを提供している忍者ツールズに
BIND5で作ったテストサイト環境を突っ込んでみました
1回目、最後のファイルでエラー、スキップすれば問題なし?
2回目自動バックアップをオフにしたらすんなり成功、一応デジタルステージは
BINDのアップローダーでは忍者ツールズは非対応サーバーとなってます

もう少しテスト環境で色々実験をやってみてうまく行けば実戦投入してみましょうかね?
posted by 園長 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年09月06日

試してみるものです

ホームページNinja9で作っているFlatout!!がメモリー圧迫でどうしてもアップロード
出来ない状態になりました、考えた選択肢は放置するか一から違うソフトで作り直すか?

ダメもとでフリーソフトの「メモリの掃除屋さん」を試してみましたらあれだけ途中で
異常終了していたのに一発で更新作業終了、無料のソフトでここまで効果が上がるとは
とりあえず一から作り直すという最悪の状況は回避できたようですが
遅かれ早かれ大幅な改造は避けられないでしょうか?

正直メインサイトの方に軸足を置いているのでこっちに集中させるのが
正解なんでしょうけどこっちも愛着はあるんですよ・・・
posted by 園長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年09月03日

BIND5(WIN版)初日の感想(改訂版)

昨日BIND5が届きました、現時点では4の方が安定感ありますね

気になった点をいくつか挙げていきましょう

1.新機能SIGN PROのアイコンがアップデートするとデスクトップから消滅する
(SIGN PRO自体は使えます)
2.SYNC5のニュース、ニュースティッカーミニが最新記事に反映されない
(標準タイプは反映される)
自分の検証では、ニュースティッカーの不調の原因判りました、ニュースティッカー(標準版)
はSYNC5サーバーに繋がっていて、ニュースティッカーミニは以前のSYNC3サーバーに
繋がっている、だから更新情報が反映されなかったという事です
posted by 園長 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年08月20日

ページ数は減るだろうけど

ページ数は減るでしょうけどFlatout!!を全面リニューアルするかもしれません
理由は色々あるのですがやっぱり直帰率が異様に高いのが気に入りません

もっと今風な見やすい物に変更した方がいいのかも?
で現在のFlatout!!はアーカイブとして無料サーバーにでも引っ越しをすれば
問題ない?

もっとも2001年から運営してきたサイトそう簡単に全面移行出来る筈ありません
今のFormula Web Galleryだって2008年から一から作り直したものですから

やっぱり新しい環境にするとやりたい事が色々あるんですよ
同じ運営をするならより見てもらえる環境を目指すべき

Formula Web Galleryで実験した事の集大成を元のメインサイトでやってみるのも
面白いかもね


posted by 園長 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年08月17日

スマートフォンの広告表示

iPhone4に変えてから気がついたのですがスマートフォンの広告表示が気になります
同じスマートフォンX05HTだった時に表示したのはグーグルアドセンス以外の広告
そしてiphone4は設定していない広告が勝手に入るようです

サイトで表示している広告の上に被さるように別の広告が表示されています
これって外せないのかなぁ・・・?結構邪魔になるバーナー広告が多いのですが
posted by 園長 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年08月13日

サイト内検索をつけようと思いましたが

素早くマシンを検索できるようにサイト内検索を追加してみましたが
どうしても文字化けがおさまりませんので一時引込めます

ローカルでは文字化けしないのになぁ・・・
まぁマイナーチェンジの時にでも再チャレンジしてみます

さてシャワーでも浴びて気持ちを入れ替えようっと・・・
posted by 園長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年08月08日

ウェブマスターツールの変化

先日グーグルのウェブマスターツールに動きがあったようです
被リンクの値が結構減ってます
流石にウチの規模で2桁は無いわ4桁で当たり前、旧サイトでも5桁は確保してますけど
もう少し時間を置いて確認するとします

下手にサイトを触らない方が得策かな?
とりあえず更新が遅れているのでね〜準備だけは終わっているのでお盆休み中には
何とか・・・この暑さでは更新意欲はわきません

ホンネをいえば、手直しで燃え尽きました・・・結局Formula Web Galleryの手直し
2日掛かってます・・・疲れた
posted by 園長 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年08月02日

アップロード実験

バックアップ用の外付けハードディスクのサイトデータを
ノートパソコンに移してアップロード実験開始、BIND4も
アップロード実験完了です

まだIDはちゃんと検証していませんけどね、既存のサイトデータは
ちゃんと動いているようなので今の所問題なし

実はxactiの付属ソフトであったAdobe プレミアムエレメント3.0は
インストールこそ出来たのですがソフトを動かす事が出来ませんでした
(設定の所でフリーズする)
動画編集用のソフトもちょっと調べてみますか・・・

その他にもソニーのICレコーダー(旧式です)はUSBで機器の認証が
出来ないという事が判りましたのでこの手当てもしないと・・・
音声ならxactiでも録音できる筈だからこっちを利用するという事も
考えておこう

サイトをアップするって色々な事を覚えて組み合わせて作っていくもの
だからこそ難しくもあり楽しくもあるんです
決して単調な作業じゃないですからね
posted by 園長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年07月28日

現時点では実験失敗

検索エンジンに振り回されているから正確な判断は出来てませんけど
この数ヶ月間に仕込んでいた事はとりあえず効果がなく現時点では失敗

まぁいつもの事ですし数ヶ月から年単位で見れば正解に近づくかも
とりあえず違った方向からやってみるか?

大外しをしてしまったから今度は外さない範囲で遊ぶ事にします
posted by 園長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年07月22日

BiND FOR WEBLiFE5発売へ

デジタルステージ社からまたホームページ製作ソフトBiND FOR WEBLiFE5が
発売になります、私のサイトおよびブログをチェックしている方はご存知の通り
Formula Web GalleryはBiNDシリーズで製作してきました

約1年ごとにバージョンを上げてくる計算になりますね、今度はどうしましょう?(笑)
このソフトとは逆にソフト会社がなくなり(吸収された)開発が完全に止まった
ソフトもまだ現役?(笑)流石に私の使い方がハード(既にソフトの設定をこえてるんだろうなぁ)
だから不安定すぎて全体の更新が掛けられない
CPUとメモリーの性能を上げてさらにWin7で使えるなら延命・・・さもなくば
作りかえる?考えたくも無い選択ですけどね・・・2001年からのデータ、簡単に移行なんか
出来ませんから、勢いでやってしまわないように(もうそんなに若くないんだし)

で、話をBiND FOR WEBLiFEに戻して現在デジタルステージではこのソフトを
使ったコンテストを開催しています、審査員の資格はfacebookに加入している事
良いと思ったサイトに対して「いいね!」ボタンをクリックしていく方式です

今回このコンテストに参加した理由は他人からの評価を見る事
絶対上位に食い込めないのは判っていましたので数票でも取れればそれで良いと
考えて応募しました

まぁ自己満足ですけど、ここまで来たら二桁(10票)欲しいじゃないですか(笑)
と言う訳でfacebookに参加している方あと3人・・・お願いします(大笑)
http://www.digitalstage.jp/award/wc2011-summer/site/detail.html?customer_id=29#detail
posted by 園長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年07月13日

サイトは自分で作るもの

個人のサイトの良い所はある意味適当に作れる事
もっとも他人様には判らないだけで小さなこだわりの結晶体でもある

ブログにしろサイトにしろサイトの内容は自分で作って育てるもの
自分の知識と足で稼いだ情報、写真、体験談それを組み合わせて
はじめて1ページのネタになる

人によっては数秒で通り抜けて行くページでも結構時間をかけてるんですよ
人にウケる内容を作っていくのはある程度、情報を探っていけば作れます
でも私の場合、どちらかというとこのワードで出てくるか?というような組み合わせで
訪問される方を相手にしているかもしれません

ピンポイントというのは言い過ぎかもしれませんけどアクセス解析を見てれば
そんな傾向がハッキリわかります

せっかくサイトを作って運営しているんですからやりたい事はやって行く
同人誌と違って完成した後(製本した後)何時でも変更、更新が出来るんですから
自分の創作活動をこれからも続けて行きたいと思います
posted by 園長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2011年06月23日

だからサイトの運営は面白い

今日ネットのニュースでマクラーレンホンダMP4/6、RA300、RA272が
宮城光氏のドライブでデモ走行をしたというニュースが流れていた
これは数日前にここのブログで書きましたが7月2日にツインリンクもてぎで
デモ走行する為のテストをしていたようです

で、これらのマシンの事を調べようと「マクラーレンホンダ」とか「RA272」等を
検索エンジンで調べる人が居るのですよ

そうすると結構上位(1ページ目)で私のサイトにぶち当たる訳です
ある時間帯だけ一気にアクセス数が伸びました
トップページに流れないのは仕様です?!

こういう流れになるのがキーワードで上位を取った時のお楽しみ
どのタイミングで「波」が来るか判りませんが、もしかしたら2008年の時の様に
とんでもないビックウェイブが来るかもしれません
http://flatout-f1.sakura.ne.jp/page581.html#lcn030

そういったアクシデントがあるとサイトの運営は違った意味での
楽しみ方が出来るようになります

本音を言えば・・・もっとメジャーなキーワードで上位を取りたいわなぁ〜(笑)
posted by 園長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験