2012年08月03日

今回のページランク更新で見えた事

久々のページランク更新でしたが今回は甘目と個人的には感じたと
昨日のブログでは書きましたが他を見てみれば意外とそうでもないみたいです

中にはページランクが大幅にダウンしている所や0になっている所も・・・
私の所は数年前からページランク3の呪い(笑)か不動の地位を築いていましたが
今回はやっと4、でもこれも上がる要素はほとんどなかったんですよ

旧メインサイトの更新頻度は以前と比べると極端に落ちてますから
それでもサブコンテンツはほとんど3、トップページの4を筆頭にね

で、期待していたメインサイトは現状維持の3、サブコンテンツも現状維持の2
やっぱりサイト年齢がモノを言うのかなぁ?

まぁ相互リンクも増やしていないし登録もしてないやっていた(正確に言えば何もやってない)
のは自然に増える被リンクとツイッター、ブログによる自分のサイトへの誘導のみ
「サイトの更新をしました」とか「次のサイトの更新は?」とかというアレです

不自然に短期間で被リンクを集めた所とかは今回の更新では低評価に扱われているようです
時間はかかってもやっぱり地道な運営がいいのでしょう

少なくとも私のような趣味の個人サイトはね

ページランク、その役割は終わっているとはいえやっぱり数字が低いよりは高い方がいいですもんね(笑)
posted by 園長 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年08月02日

ページランク更新のようです

旧メインサイトがやっと4になりましたね
昔一度だけ4になった事があったのですがそれっきり安定の3でこの数年過ごしてきました
メインサイトは4になった事もあったのですが今回も3で定位置ですね

今回の更新は全体的に見て甘目だとおもいますので調整入るかな〜?
そうしたらまた安定の3ですね(笑)

posted by 園長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年06月16日

現時点でBIND5の問題点

表示速度の低下を起因としたBIND5と向き合った結果
また色々と問題をはらんでいるようですよ

たとえばSYNC5では私が指摘して修正したBINDニュースティッカーの
カレンダー機能の不具合
実はBIND4のSYNC3でも「まだ」修正されていません
ニュースティッカーの日付を編集しようとしてカレンダーを表示させようとすると
正常に表示されません
これはBIND4のユーザーさんも悪いよ、もう何か月前からこの症状が出ているんだから
サポートに上げるべきモノ、今私はBIND5を使っているからSYNC5をサポート回しにしたけど
原因は同じだと思うからBIND4ユーザーさんは行動を起こすべきですね
誰かがやってくれると思わずにね
(そうしないとBIND4のサポート期間が終了しますよ?!)
SYNC5の話が出てきたので実はここでは書けないようなやり取りがあったんですが
公式サイトで障害報告として発表していないんですよね・・・
表だって声を上げていないだけで私以上に影響を受けたサイトは多かったと思うんですが
ソーシャルコネクトという機能にも現在問題があるようです
これはツイッター側のアップデートが有ったからじゃないかと個人的には思ってます
SYNC5の機能って他社の無料サービスと連携している為にそちらの仕様変更に
振り回されるんですよね・・・

Adobe AIRのアップデートも告知されているんですが怖くてアップデートできません
過去アップデートするとBINDの機能に影響が出る事があったので公式見解が出るまではね

テーブルエディターも相変わらず問題ありますね、これはBIND4の頃から変わってない?
(私が気が付いていないだけ?)
BIND サーバーもこの所障害が多いようですのでサーバー関係の強化は今一番
力を入れて貰わないといけない分野ですね

あと一部のノートパソコン関係ですが、SIGN PROの動作に問題があります
デスクトップなどの解像度の高いディスプレイを使っている人は問題がないのですが
1366x768の15.6型のディスプレイでは裏技を使わないとSIGN PROの一部の
機能が使えない

閲覧するブラウザーによってブロックの隙間が目立つ
IE9、クロムは大丈夫、ファイヤーフォックス12は隙間が出るとか
ニュースティッカーの表示がきれいに流れてこないとか色々あります

さて次の機能修正アップデートでどこまで改善されているのやら・・・

posted by 園長 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年06月15日

問題があったので「消しました」

実は2012年の鈴鹿ファン感謝デーのスナップ風景をアップしたんですが
ここで問題が発生しました
グーグルクロム、ファイヤーフォックスでは正常に表示されるのですが
IE9ではバグでしょうね、写真の枠から外れて写真の左側が切れてしまってます

確かにIE9はHTLM5を完全に表示されないというのはどこかで記載されていた気がしますが
とりあえず一番使っている人が多いであろうIEでまともに閲覧できないのであれば
アップする必要はないと判断しページを削除しました

さぁ〜ってどうしようかな?
これとは別にソーシャルコネクトという機能も何やら雲行きが怪しいぞ・・・

そろそろ不具合に対応した修正アップデータ出しては頂けないでしょうかね?
デジタルステージさん、SIGN PROの修正もね
posted by 園長 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年06月13日

もしも作り変えるとしたら?

Flatout!!を作り直したのがFormula Web Gallery
制作ソフトの限界でFlatoutは事実上これ以上は更新が難しい・・・

選択肢は2つ、このままの状態で現状維持、もう一つは作り変える・・・
過去何度も作り変えるつもりで簡易的なフローチャートを作ってみたが
結局紙の状態でストップ中・・・

理由はFormula Web Galleryと大差ない物しか出来ないという事
弱点を潰してやりたい様に作ったのが今の形、Flatout!!はそもそもダイヤル回線の
時代に合わせてJPEGの画質を落としシンプルに作ってきましたが

ページ数が多くなり過ぎてもう限界値を超えてしまいました
やるとすればページ数を絞り込んでシンプルで見やすい物を作らないと意味がない
700ページ弱のサイトを作り直す時間と気力・・・・今の私にあるんやろか?

posted by 園長 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年06月03日

サイトの閲覧速度の件について

こんなことに時間を取られるのが一番腹立たしいのですが
少しでも改善が出来る等に色々と試しています

現時点でIE9で見るのが一番「駄目」なパターンです
Googlechrome及びFirefoX12で見ると閲覧速度は少しはマシになります
SYNC5パーツを外したおかげでSYNC5サーバーに影響を受けないページは
正常にIE9でも閲覧できます
問題はyoutube系のパーツを貼り付けているページですね
今まであったツイッターバッチやいいねボタンなどを廃したおかげで
最悪の時期よりは半分位の時間で表示されるようにはなりましたけど
こんな状態認められる筈もない

さくらインターネットとBIND(SYNC5サーバー)の相性って悪いんだろうか?

ちなみにSYNC5サーバーのレスポンス、23時ごろにクリックしたらどういう
状態か判ると思いますよ

http://​sync5-res.digitalstage.jp/
posted by 園長 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

昨日の流れから見えて来た事(BIND5とSYNC5サーバー)

この一か月以上表示速度の低下で悩まされてきたサイトですが
ほぼ原因はつかめました

昨晩、段階的にBIND5の機能であるSYNC5関係のパーツを外す作業を開始
大がかりになるので動画のyoutubeのパーツを残して全て外しました

そして速度が低下する23時台に合わせて検証開始
トップページ正常に表示、各コンテンツトップページ正常に表示
走行動画を貼りつけたページ・・・表示せず
数秒後、youtubeパーツにloadingの文字が・・・

ここで確定しました
これから時間をかけて動画の扱いを考える事になりそうです
前にも書きましたがSYNC5を通さずにyoutubeのHTLMを
コピーして貼り付けると写真を拡大するAjaxと干渉して正常に見る事が
出来なくなりますのでページ構成を変える必要が出て来ますね

結果的に原因は掴めましたが、最低な部類のトラブルですわな・・・
SYNCは他社のサービス(Googleとかツイッターとかね)を使うから
サポート外と言うのを忘れていたわ、しかしこれはSYNCサーバーの
根幹に関わる問題じゃないかな?

夜間にサーバーに負荷がかかってサーバーが反応しない
そのSYNCのサービスを貼りつけたすべてのページが影響を受ける
実際SYNCを外したら何事もなく表示されてしまったんだから・・・

BIND5からSYNCの機能を全削除したら、味気ないなぁ
posted by 園長 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年06月02日

表示速度の原因究明が進む?

本日さくらインターネットのサポートから最終的な回答が来ました
どうやら最初のうちは悪質なユーザーも絡んでいたのですが
もう一つの可能性が出て来ました

それはBIND5のサービスの一つ、SYNC5サーバー
さくらインターネットのサポートの意見をかいつまんで簡単に言いますと
1.さくらインターネットのサーバーは最初の対応で悪質ユーザーの動きを封じた
2.しかしユーザーも負けていなくて次の手を使ってきた
3.再びさくらインターネットが介入し完全に動きを封じた
4.しかし速度低下は収まらず
5.サポートが独自に調べると外部コンテンツのSYNC5サーバーが怪しい
6.一度SYNC5のサービスを全て外して様子を見て欲しい

というのが現在の流れです、今の所RSS、ツイッターなどのパーツを外しました
問題はyoutube・・・これもSYNC5を介しているのですが
これをHTLMでやれば問題なくね?と思うでしょ?

実は以前HTLMで挿入した時Ajaxと干渉して使い物にならなかったんですわ
その為サイズ的におかしくなってしまいましたがSYNC5を介して閲覧出来るように
したのです

さて・・・今回さくらインターネットから送られてきた最終回答を
デジタルステージのサポートに送りました、さてどんな回答が飛び出すやら
もしSYNC5が夜間に高負荷がかかって機能不全になっていたら私以外の
ユーザーでこのサービスを使っている人は気が付いているんでしょうかね?

少なくともさくらインターネットの見解ではそうは思えないのですが
さぁどう転ぶ?!
posted by 園長 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年05月30日

懸念材料が片付いたら

とりあえずBIND5のアップデート(いつ出るかは不明ですが)と
サイトの閲覧速度の改善が図られたらサイトの内部をちょこっと触ってみようと
思います、まぁ今回の変更は誰も気が付かないレベルでやります

この文章は自分に対しての覚書・・・
丁度5月の末ですし、記憶にも残るでしょう(笑)、もっとも作業を始めるのはもう少し先
の話なのでそれまでに色々と調べる事もあります

実はFormula Web Galleryも2008年からの立ち上げですから色々とおかしな
点も出て来ているんです、Flatout!!に比べたら大したことのないレベルなんですが
変な増築をしているような感じで一度組み替えてみたいんですよね

Flatout!!と違って変更をしてもページナンバーは変わらないのが救い
特別展示をスマートフォン対応にしていこうと思います
スマートフォン訪問率13%は多いとみるか?少ないとみるか?
でもあと数年で携帯電話からの閲覧はスマートフォン圧勝で間違いないので
対応するしかないんですよね

flashもここまでか〜
posted by 園長 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年05月08日

(トラブル編)BIND5での見え方の違い

IE9がよくフリーズするので一度ダウングレードしてIE8にしてみました
その時についでにBIND5で作ったサイトの表示を確かめてみました

XPのIE8,7のIE8は正常
7のIE9ではブロックスキンに隙間が出来る事を改めて確認しました
chromeやサファリではこの隙間は出ませんからIE9特有の症状のようです

今度のアップデートで治ってないなら即サポート行きですね
posted by 園長 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年05月07日

リアルタイム

アクセス解析のグーグルアナリティクスでリアルタイム検索(ベータ版)を試してみた
現時点(このブログを書く直前)にFormula Web Galleryを閲覧していたのは
4人と出ましたなかなか生々しい数字です(笑)

ちなみに他のサイトでは0人でした、ね生々しい数字でしょ?

もう少しアクセス数を伸ばせるように色々やって行きますか?
ワードプレスで準備しているブログもそのための実験台になってもらう予定なのですよ
posted by 園長 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年04月05日

ID for WEBLIFEの裏ワザなのか?

以前からWin7 64ビット環境では動作保障外のIDですが・・・
うちの環境ではver1.30が上手く動きません、何度か再インストールしても
ノンメニューが選べなくなってしまいました

そこでちょいと考えた・・・
XPでインストールしたものとどこが違う?を調べました
すると、ID>My Settings>Menusをチェックするとないんですよねノンメニューが
そこで、XPのフォルダからノンメニューをコピーしドロップボックスに落として7の
パソコンにノンメニューをMenusに追加したら使えそうです

まだ作っていないので何とも言えませんがこれで上手く行きそうですよ
でもこれが使えるのはXPの環境が無いと出来ないのが難点か?
posted by 園長 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年04月01日

やっぱり何かがおかしい

まっさらにしたXPでBIND5の実験をしていたのは先程の日記の通り
今度はメインマシンに戻ってきて改めてドロップボックスの同期が終わるのを
見ていますが、「SC3472を同期できません:ディレクトリが空ではありません」
とのメッセージが出ました、これは以前にも出た症状ですから

結論:うちの環境ではメイン、サブ間でドロップボックスを用いた更新作業はしない
これが一番安心無難な選択みたいです

あと7の64ビット環境(うちだけかも知れませんが)ノンメニューが選択できなくなってます
XPでIDサイトを作りドロップボックスなどでコピーを作ってメインサイトのフォルダに
入れればノンメニューが効いたIDサイトが使える

なんでこんなめんどくさい事になるんだ・・・・
やっぱりなにかおかしいよこのソフト・・・余りにも変な症状なのでサポートに回す気にも
なりません、症状を出した所で解決できると思えないのでね
posted by 園長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

ドロップボックスを介しての更新ができるか?

XPをまっさらにしたついでにBIND5の機能ドロップボックスの機能をもう一度使ってみようと
思いました、OSの再インストール前はドロップボックスにサイトのバックアップすら出来ない
(IDサイトの「何か」が原因でバックアップが異常終了するというトラブル)症状があったので
ドロップボックスを当てにせずローカルフォルダでの更新をしてきました

今回も何度かチャレンジしましたがやっぱり異常終了
今度はIDサイトを組み込んだ時点でソフトが落ちるというものでしたが

何度かやっているうちに正常に終了しました

あとはメインマシンを立ち上げてドロップボックスのデータをちゃんと使えることが出来るのか?
まだまだBIND5との戦いは続きますって私は何と戦っているんだ?
posted by 園長 at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年03月27日

ツイッターと連携させてみました

以前にもやりましたけどツイッターとブログを連携させます
前はどんな結果になって外したんだっけ?

それを確かめるべくもう一度連携させます(笑)
記憶力ないんかい?!
さてどう転びますかな?
posted by 園長 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年02月07日

アクセス解析を見てみれば・・・

サイトの運営上アクセス解析をやっぱり重視します
何時もは上位のページをチェックするのですが今回は目先を変えてワースト(最下位)を
調べてみました、結果は予想通りのメールフォーム(笑)、LINKは意外な事に中段で奮闘していましたね

で意外といえばブービーは・・・2003〜4年の鈴鹿ファン感謝デーでした
http://f1-web-gallery.sakura.ne.jp/pg83.html
この1か月の解析結果ですが周りの特別展示と比べても低いですね・・・

写真的にはランボルギーニ・F1も登場しているんですが・・・
ちなみに特別展示では09年鈴鹿ファン感謝デーがトップでした

またおもしろい結果が出た時にでもネタにしますか(笑)
posted by 園長 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年01月28日

触りたいけど触れない

Flatout!!をリニューアルしようかと昨年から考えてはいたんですが
根本的な問題を忘れていました、それは容量の契約

いまさくらのインターネットのライトコース1GBで契約しているのですが
ページ数的には1/5のFormula Web Galleryは600MB程度まで使ってしまってます
こっちは後から契約したので容量的には10倍の10GB

仮にBIND5で作り直してページ数を維持しようとしたらパンク・・・
今更契約(URL)を1からやり直しのも無理・・・

やっぱり現状維持しつつFormula Web Galleryに力を注ぐべきか・・・
訪問数は減りましたけど被リンク数など馬鹿に出来ないFlatout!!
こっちは管理人生活の苦楽を味わった愛着のあるサイトなので何とかしたいんですよ(笑)
posted by 園長 at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年01月20日

原因は何だ?

現在BIND for WEBLIFE5の機能であるSYNC5の不具合でサポートに報告し
対策が出るのを待っている状態です

ちょっと気になったので前のバージョンBIND4のSYNC3を久々に立ち上げてみました
すると・・・これが同じ症状発生中でした

たしかSYNC3とSYNC5は「別物」ですが、なにかしら違う所で繋がっているんだろうか?
ちなみにどんな症状かと言いますとBINDニュースの更新日時のカレンダーが正常に
表示されないというトラブルです

回避策としては直接日時を打ち込むという事をすれば問題はありませんが・・・
2つのバージョンで同じ問題が起きているのが気になります

もうサポートが終了しているがBIND3のSYNC2はどうなんだろう?
私もBIND3は既にアンインストールしているので確かめていませんがもしここも
同じトラブルなら・・・・

写真はスクリーンショットです
キャプチャ.JPG
posted by 園長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年01月09日

やっぱり違う

さくらのブログのアクセス解析とグーグルアナリティクスとの解析結果がかなり
違っている事が判りました

やっぱりさくらのブログの解析の方がアクセス数が多く出ます
それとは逆にグーグルの方はスマートフォンの解析は強いようですが携帯電話の
解析は弱いようです

まぁどちらの解析も一長一短か・・・
とりあえず数が少ないグーグルの方を基準に考えますわ
実験としてはブログにグーグルアナリティクスが使えるかというのが最大の課題でしたから
posted by 園長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年01月08日

今後のサイト更新の予定

Formula Web Galleryの特別展示を見直していきます

かんたんに言えば、FLASHで作ったページをHTLM5対応にしていきます
以前から言っていた事ですがソフトが使えない(対応できない)のであれば仕方がない

具体的にはトップページのような感じになります
それに説明文を追加していくような形になりますね、問題はアンドロイド携帯では
どのように表示されるのかが判らないという点ですね

もしアンドロイド携帯でトップページを見た方はどのように表示しているか教えていただければ
有難いです、後は更新頻度はそれほど上がってこないでしょう

理由としては、ネタ不足・・・2011年狙っていたレースに行けなかったのが響いています
まぁ2001年から運営していてずっとストックがある方がおかしい(笑)

もっともFlatout!!の目線で考えれば2006年の所で足踏みしていますから5年分の
SUPER GTマシンのストックはあるという考え方も出来るのですけどね

常にサイトの見直しはやって行くつもりですので写真の追加、入れ替えは随時行っていると
思っていただければありがたいかな〜?

ともかく、今年も無理をしない運営を心掛けて行きますのでよろしゅうに(笑)
posted by 園長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験