2014年03月22日

私なりの実験終了

ほぼ1年近くに渡る実験が終わりました

結果だけでいうと成功!でもどうして成功したかという点が説明できない
成果は上がったけど次に繋がるかと言えば繋がらない、現時点では正解だったというだけの話

でもこの体制は当面続くし動かせないなぁ

新しいサイトのテンプレートでも真剣に考えるか・・・?

posted by 園長 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年12月19日

LINK集外します

「重要なので2つのブログに載せます」


どうしても納得がいかないのでLINK集を外させていただきました(LINK集自体は生きていますが今回は外しました)

理由としましては、検索結果がどう考えても納得の行かない結果しか返ってこない
とりあえず答えを出すために内部リンク、外部リンクの精査(自己流ですけどね)をしたいと思います
自分のサイトの名前を打ち込んで最初に出てこないのは異常でしたので今回の行動に出ました

当面リンクの募集もお願いも致しません
そもそももし相互リンクが駄目とかいう検索エンジンのロジックならそんな検索エンジン潰れてしまえ
と思いますね、同好の志の繋がりが駄目だというのならネットの意味がない

とりあえず旧メインサイト「Flatout!!」のリンク集は凍結
Formula Web Galleryのリンクはこっちからの一方通行なので継続いたします

現在相互リンクを結んでいただいているサイトの管理人の皆様には不義理なのは重々承知しています
自分の中で答えを出す間、当サイトの実験をさせていただきます
なおその際相互リンクの削除をされても仕方がないと思いますのでお手数ですが削除の方をお願いします
本来なら一件一軒、説明に回るべきですがこのブログにてご報告させていただきます

−Flatout!! F1 Web Gallery 管理人 園長−


posted by 園長 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年12月18日

52分・・・

一つのコンテンツをアップするのに52分掛かってる・・・全くアップロードできない事に比べたらマシなのでしょうが(苦笑)
とりあえずこれ以上傷が広がらないうちに念のため保存作業に掛かります

・・・疲れた・・・
posted by 園長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

バックアップからの復活?

少しずつ更新する範囲を狭めてアップロード中半年近く前のバージョンに戻りますが、この頃から大幅に触っていないので
ほとんど問題にならないかな?

とりあえずサイト全体をアップロードするとどの状態からもハングアップするので
恐る恐る小規模的に手直しですね

作業としては「お知らせ」をおいて現在のメインサイトに訪問客を誘導する事に
します、それにしても一つのコンテンツをアップするのに十数分掛かるのはなぁ・・・
posted by 園長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年12月08日

ページランクは下がったが

どうやらいつの間にかページランクの更新があったようで・・・きっちり降格処分で下がりましたわwまぁサイト自体更新して無かった(更新不可)し
でもそれとは別にアクセス数が少し戻って来た?

この所グーグルの動きが激しかったらしく多少の影響は出るかなとは思っていますが
前のように実験や定点観測していませんから詳しい検証はしていません

ま、原点回帰で自分の好きなように運営出来ればいいかな?とは思ってます
それこそページランクも検索結果も気にせず自分の趣味をWeb上に公開するツールとして
サイトの運営を続けられたらなぁ

更新頻度は落ちても自分が楽しめたのなら良しとしないとね
posted by 園長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年11月30日

エフェクト

Web Galleryの見せ方として失敗写真をどう再活用するか?というのは結構重要な事だと思うんですわ、特にピンボケとかで使えない写真の活用

今後の為に実験的に加工した写真をアップロードしていますが
どこまでエフェクトを掛けるのかさじ加減が難しいのです

効果を最大限強めればいいという物でもなく強弱の付け方ですね
ちなみにこの加工画像は元の素材から2回加工しています

ガラス越しに撮影した写真で反射がきつくて没になったマシン
こうやって加工する事によって雰囲気のある写真になったでしょうか?

実験画像

posted by 園長 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年07月05日

実験的にやってみるか?

ブログの最後にメインサイトのアドレスを必ず入れて行くとどうなるか?御存じのとおりブログは検索サイトにインデックスされやすい特性がありますので

URLを打ち込んでいるとクロールされるかな?
とりあえず一週間やってみますかな

失敗したらそれはそれでネタにします
最近実験は裏目裏目に出てますけどね(苦笑)

では何時ものように実験スタートです!
http://f1-web-gallery.sakura.ne.jp/
posted by 園長 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年04月09日

新しいブログ始めました

正確に言いますとまだ見切り発車なのですが新しいブログをワードプレスで作り始めました

その名もFlatout!! F1 Web Gallery Second
名前の通りFlatout!!のセカンドシーズンにあたるブログです

正直本サイトは制作ソフトの不調で思うように更新できませんので今後は
このブログとFormula Web Galleryの2本を軸に運営していきます

正直本サイトを消して一から作り直すつもりでBIND6を買いましたが
どうも私が思っていたような事は出来ないようなのでその一機能である
ワードプレス連携機能を使って旧コンテンツを残しつつ引き継ぐ感じで
Flatout!!を続けます

ただワードプレスを運営出来るサーバーの関係でアドレスはFlatout!!は
使えません(Formula Web Galleryのサーバーで運営)

まぁ同じさくらインターネットですし私が気にしなければ問題ないか?

今後の観戦記やマシン紹介などはこのブログに引き継ぎます
http://f1-web-gallery.sakura.ne.jp/v2/

今までFlatout!! F1 Web Galleryに訪問して頂きありがとうございました
コンテンツ自体は残しますが今後更新は手直し以外は行わない予定です

さてブログのページ数を増やさないといけませんねぇ・・・
posted by 園長 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年02月14日

戻りましたね

グーグルウェブマスターツールの被リンク数の事ですが
一時期激減・・・2ケタしか無かったし、トップページのリンク数がゼロと
いうサイトも(笑)

昨日覗いてみれば全盛期には程遠い物の4ケタまで被リンクが回復していました
やっぱり不具合出てたんでしょうね、ちょっと安心した(笑)
posted by 園長 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年02月06日

被リンク減少

久々にウェブマスターツールを使ってみれば被リンク数が激減してました
何故かトップページが認識されていない?

原因はよく判りませんがとりあえずサイトマップの更新をしておきました
こりゃ次のページランク更新地に落ちるな(苦笑)
posted by 園長 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年01月23日

アクセス数が伸びませんね

アクセス解析を見てみると訪問数は増えている(トップページは除く)
のに閲覧ページ数が減っている傾向があります

これって難しい問題ですよね・・・常に新しいページを用意しないと
ページビューの伸びが止まってしまう

まぁ本音を言えば、一発で目的のマシンが見つかってくれれば問題ないのですが
キーワードでこのワードでここにたどり着いたのかと感慨深い物があります

流石に隠し玉なんか年に1台撮影出来れば御の字ですからね
サイト運営とは別に個人の楽しみとして珍しい未見のマシンには巡り合いたいものです

http://f1-web-gallery.sakura.ne.jp/
posted by 園長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年01月19日

被リンク数が減ってますね

久々にグーグルウェブマスターツールで被リンクを確認したら
結構な数(大幅と言っていい)の被リンクが減ってます

別に変な手を使ってきた事は無いのでとりあえず静観
さてどうなりますやら、また数か月後に被リンクのチェックでもしますかね?

そんな事より考えないといけない事は色々あります
実際被リンク数なんかを考えるより優先順位が高い事をね

魅せ方やり方・・・なんか基本的な事が抜けている気がする
今までやって来て出来ていた事がやれていない感があるのですよ

それが思いつかないから腹立たしいのです(笑)
posted by 園長 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年01月08日

Adobe CS2 Photoshop CS2無料化

旧バージョンのフォトショップAdobe CS2(Photoshop CS2)などが
無料化されたとのニュースを聞き試してみました

とりあえずwin7 64bitの環境で(笑)

インストールは上手く行きましたので少しづつ触って行こうと思います
旧バージョンであれ腐ってもフォトショップ何の不都合がありましょうや?

基本的な加工が出来れば私くらいのweb管理人には十分ですよ
さて問題は本当にこの後使えるかだなぁ?
以前のプレミアエレメンツ3.0(xaxtiの付属ソフトだった)は64bit環境では
使えなかったのでね!

とにかくAdobe社の決断に敬礼!!
posted by 園長 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2013年01月07日

ワードプレスを触る

今ちまちまとワードプレスを触っているんですが思った通りに行きませぬ・・・
まぁ何も見ない参考にしないでは限界点は低いですわなぁ

それと引き換えに実戦で触る事が昔からの私のやり方です
人から言わせれば非効率以外何物でもないでしょう

まぁあまり難しく考えずブログとして使って行くでしょう
Formula Web Galleryになってから車名でマシンを紹介してきました
今度は原点に立ち返ってエントリー名での紹介をしていこうと思ってます
要するに・・・Flatout!!をワードプレスで作り直すという事ですね

昔からブログで書いてきていますが、制作ソフトの限界でFlatout!!は
もう触れない(ソフトが頻繁に落ちる)

ならば別の方法で作り直すしかない、そこで目を付けたのがワードプレス
容量的にもさくらインターネットの空き容量で運営すれば何の問題もない

問題があるのは時間だけ、10数年に渡るサイトデータをコピーするだけでも
一苦労・・・さらに新規のデータを上乗せする事になるんですから・・・

ブログ(雑談も)ワードプレスの方に一本化したらページ数稼げるか?(笑)
既にこのブログも3100ページ位あるのでここらで新しく「道」を作るのも
いいかもね、どうせ実験の一つなんだし


posted by 園長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年12月28日

来年の目標

改めてワードプレス、Facebookに再挑戦しようかと思ってます
まぁFacebookは正直どうでもいいんですけど、ワードプレスは
結構本気でやり直したいと思ってます

色々と試したい事もありますし、実現可能かどうかは別として
何かしら新しく覚えるのは大変ですが楽しい物です

上手く出来ればヒマつぶしから一段階前に進める
何でもそうなんですが何も行動しないで批判するというのは
一番非効率な事、試して失敗すりゃいいんです

失敗してまたやり直せばいいだけの事
継続性を保つ事が出来ればいつの日か華が開くと信じましょう(笑)

趣味以外では全く役に立たないサイトの管理スキル・・・ですが
これのおかげで色々な物に興味を持つ事が出来たのが一番の収穫ですわなw

posted by 園長 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年11月23日

3001

前の日記で3000記事突破したらしい
まぁ他のブログやサイトの記事、ツイッターなんかを合わせるともっと多くの記事を
書いてきた事になるんですが、3日坊主の私が良く続いているなぁと他人事のように
思いますわ(笑)

で今回のブログで3001目の日記です
この3000と言う物が意味する所はそこそこ運営年数があるブログからの
被リンク数が3000個あるという所です、さらに過去に作ったブログ、サイトの記事など
自分の所有しているページを1リンクと計算すると5〜6000位の被リンクを自由に
動かせることになります、そしてヤフーディレクトリなどからの被リンクなどを入れると
1万数千の被リンクをサイトが持つことになります

ほぼナチュラルリンクですから、今から1から集めれるような規模じゃないですね
まぁこれが運営年数が長いサイトの特権でありそれなりの強みです
運営年数だけはどうしようもない壁ですから
posted by 園長 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年09月28日

本当にこれで解決できる?

HS30EXRの動画撮影でピンボケが酷いというのは過去の動画や記事で書いてきましたが
どうやら設定に問題がある様で?

フジフィルムが言うには顔ナビをキャンセル(最初から使ってない)
AF−Cを使わない
EXRモードではなくAUTOモードで撮影して欲しいとの事

本当にこれで綺麗に動画撮影が出来るのかしら?
posted by 園長 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年09月21日

ちょっと小細工

サイトにちょいとした小細工を・・・
まぁどうなるかねぇ(笑)

内容は今後とも言いませんし、発表もしません
まぁ自己満足の「実験」今回は忘れないようにブログと
コルクボードに日付と内容を打ち込んでおく事にします

最近物忘れが酷くてねぇ(苦笑)アップしたマシンが判らなくなってきている
前までこんな事なかったのになぁ〜特にショックだったのがCR−Z
CR−Zをアップしてそれほど日にちがたってなかったのにも関わらず
またCR−Zをアップしますよと予告・・・

当然予告ブログは消しました

まぁ今のFormula Web Galleryになってからでも登場マシン数は
170台以上は出しているでしょうか?
Flatout!!はイヤーモデルでアップしていたのでマシン数稼ぎましたが
Formula Web Galleryは基本型式でアップしてるので正直厳しいですよ

なかなか新規のマシンって登場しませんから(フォーミュラニッポンがフルモデル
チェンジしてもそれは1車種として計算ですから)まぁ大変

管理人のネタの補給は大変なのですよ?!
posted by 園長 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年08月14日

固定観念を捨ててみよう

今までただシャッターを切るだけであまり構図以外あまり気にした事の無い私ですが
カメラも新しくした事ですし積極的にカメラのモードを触ってみようと思います

今更・・・と自分でも思いますが基本A(絞り優先モード)で撮影してきましたので
他のモードS(シャッター速度優先モード)、P(プログラム優先モード)などを使っていこうと
思います、連射機能もS9100に比べると格段に使えるはずですから連射モードで
ガシガシ撮って行きます!

まぁ一眼レフとは違い所詮ネオ一眼絞りもそれほど数値の差は無いですけど
ちょっとしたカメラ好きならこのカメラでいいでしょう、本格的に写真をしている人とは
情熱も予算のかけ方も違うのですから、それでもレーシングマシンが好き!という感覚が
伝わるようなサイト作りを今後も目標として運営していきます

やっぱりネオ一眼のHS30EXRだって少しはその性能を使わないと勿体無い
このカメラで満足できない位のレベルに早く到達したいですわ(笑)

とりあえず今までの撮影の仕方を捨てて失敗してもいいから練習量を増やしてみよう
そうすれば使える写真が増えるかもしれませんし(笑)
どれだけの没写真の上に成り立っているのやら・・・・
posted by 園長 at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2012年08月03日

今回のページランク更新で見えた事

久々のページランク更新でしたが今回は甘目と個人的には感じたと
昨日のブログでは書きましたが他を見てみれば意外とそうでもないみたいです

中にはページランクが大幅にダウンしている所や0になっている所も・・・
私の所は数年前からページランク3の呪い(笑)か不動の地位を築いていましたが
今回はやっと4、でもこれも上がる要素はほとんどなかったんですよ

旧メインサイトの更新頻度は以前と比べると極端に落ちてますから
それでもサブコンテンツはほとんど3、トップページの4を筆頭にね

で、期待していたメインサイトは現状維持の3、サブコンテンツも現状維持の2
やっぱりサイト年齢がモノを言うのかなぁ?

まぁ相互リンクも増やしていないし登録もしてないやっていた(正確に言えば何もやってない)
のは自然に増える被リンクとツイッター、ブログによる自分のサイトへの誘導のみ
「サイトの更新をしました」とか「次のサイトの更新は?」とかというアレです

不自然に短期間で被リンクを集めた所とかは今回の更新では低評価に扱われているようです
時間はかかってもやっぱり地道な運営がいいのでしょう

少なくとも私のような趣味の個人サイトはね

ページランク、その役割は終わっているとはいえやっぱり数字が低いよりは高い方がいいですもんね(笑)
posted by 園長 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験