2017年08月02日

インスタグラム

写真をメインにしたSNS、インスタグラム
実は最近こっちの方に写真を振り分けています

もちろんレーシングマシンの他に過去に撮影してきたモノを織り交ぜながら
するとやっぱり色々と反応がある訳です

中には現役のレーシングドライバー(SUPER FORMULAクラス)も反応してくれます
やっぱりそっちの世界の人も過去のマシンは大好物の様で(笑)

それとは別に商売につなげる為にフォロワーになる人も数多く居ます
この辺りは数日放置すると勝手に解除し消えて無くなるので実害はありませんが

Twitterも面白いですが純粋に写真を見たい見せたいのならインスタグラムの方が面白いと思います

写真を上げる作業に関してはTwitterと大差ないですからね
写真が好きな人はチャレンジしてみるのもいいかもしれません

まぁ自撮り派の方が結構いますのでそちらに自信がある方も是非
posted by 園長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年05月20日

完全シャットダウンを選択

どうもPCの調子がよろしくなく・・・
デスクトップアイコンが全く出てこないとか(個人設定はもちろん触ってますよ)

砂時計の時間がやたら長いとか・・・

試しに完全シャットダウンで再起動を掛けたら今の所100%デスクトップアイコンも正常に表示される

もちろん高速シャットダウンで正解なんでしょうけど、思う所があってしばらくは完全シャットダウンでPCを起動させることにします

立ち上がる時間はかかりますけどその間にコーヒーを飲んだりして調整しますわ
というか不具合が出るとわかっていて高速シャットダウンを選択するのはあり得ない

何が原因かわかりませんけど毎回「完全」に落としておけばOSの更新もすぐに反映されるでしょう

もうこのPCも4年かぁ・・・・そろそろ次世代機を考える時期なんだろうか?
posted by 園長 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年03月26日

ちょっと手直し

数ページだけちょっと実験的に手直しをしてみました
数か月後変化があるようなら全面的に修正を掛けます

大体250ページ強のサイトを全面的に修正をするには失敗はしたくないので
ある程度この修正は正解か間違いかを判断してから行います

これが正解と思っていても失敗を重ねている場合もあれば正解なのに袋小路にはまるパターンもあるので慎重に

大体後者なんですね私の場合は・・・・。
DSC00947.JPG

posted by 園長 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年03月16日

インデックスされてませんねぇ?

今、ブログの管理画面を見ているのですがこの記事の前は4171個の記事をブログとしてアップしているのですが

現時点で1206個の記事しかインデックスされていない?
ちゃんとサイトマップを読み込んでいるはずなんだけど、どういう事でしょうね

他のサイトやブログは多少なり誤差はあるんですけどこのブログの差は見逃せない
もうちょっと色々試してみるか?本当にインデックスされていないのかGoogleの管理画面がバグっているのか?

他にも気になる所はあるのですけど、まぁそれは時間がある時にでも検証することにします



posted by 園長 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年02月27日

反応が薄いページを・・・

サイトのアクセス解析を見てみれば反応の薄いページもある訳で・・・
今回特に反応の薄かったページを公開終了にしました

まぁ原因はFLASHですわ、スマートフォン(ios)では閲覧不可
現在ほぼ50%+のスマートフォンからの閲覧を考えれば当然と言えば当然

本当は手直しするつもりだったのですが数年放置していたこともあり今回はお蔵入りにすることになりました
その分旧メインサイトの方に誘導する形になっています

そして来月の更新ですが、鈴鹿ファン感謝デーリポートの後はF1マシンをアップする予定です
さて何をアップしようかしら?

S0117398.JPG
posted by 園長 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年01月08日

サイトの背景を変えてみました

ちょっとした気まぐれでサイトの背景画像を全面変更しました
実はこれは結構時間がかかりまして1ページ毎に手作業で変えてます

一括で変更できる筈なんですがちょっとした疑念があったので1つ1つ確かめながらの人海戦術
多分このサイトでの背景画像の変更はこれが最後だと思います

それにしてもこのサイトを制作しているソフトは斜め上の動作をするから厄介ですわ
今までのトラブルシュートの積み重ねで抜け道的に対処しているという(苦笑)

普通のユーザーさんならこんなソフト使える訳がない
まぁ数十ページ程度なら挙動不審にならんだろうけど・・・

まぁそれはさておき黒1色のサイトから白黒サイトにしてみました
さてどうでしょうか?

posted by 園長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年12月28日

リンクの色を変えてみました

未訪問、訪問済みのリンクの色を変えてみました
まぁちょっとした視覚効果とサイトの導線の見直しの実験です

これでサイトの滞在時間が延びるか?どうかのね
ちょこちょこ手直しをしながら今年最後の更新が出来るかどうか?(笑)

前にも言いましたけどアップロードしたマシンが多くなってきたので何をアップしたかあやふやになっているんですね

この数年で色々撮影しましたから順番にさかのぼって行くという方法もあるんですよね
それだとサウンドオブエンジン2016あたりが候補になりますがそれじゃ面白くないもんね

と天邪鬼ぶりを発揮してみる(笑)
DSCF2083.JPG
もしかしたらこれが今年最後のサイトの情報になるかもしれませんので・・・
2016年色々とお世話になりました、また来年もお付き合いください

Formula Web Gallery 管理人 薔薇園のおもちゃこと 園長
posted by 園長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年12月20日

実験結果、タイトルではハッシュタグを認識する

さくらのブログにてハッシュタグを認識するかという実験を行いました

結果はタイトルでは#(ハッシュタグ)を認識しブログ本文では認識しないという事がわかりました
今後はサイトの更新をする際にはタイトルにハッシュタグを入れる事にします

さて次の更新は。サウンドオブエンジンを終わらすか?
それともF1マシンを出しましょうか?
posted by 園長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年12月18日

さくらのブログはハッシュタグを認識するのか? #f1jp

現在このブログは更新とともにTwitterの方に自動で転送されているのですが
それだけではアピールが少ない(笑)

タイトルにハッシュタグを入れたら認識されるかの実験です
まぁ実験ですから失敗してもかまいません(笑)

普通にハッシュタグを本文に置いたらどうなるんだろうか?

#f1 #f1jp #sformula #supergt  #写真 #今日の1枚
posted by 園長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年10月09日

画像を中心に・・・

現在サイトの手直しをしています
前にも書きましたが画像を中心部に移動させるレイアウトをじわじわwと修正中

現在F1マシンとミドルフォーミュラの1部の修正が終わりました
問題はGTマシンたち、こっちの方がページ数と台数、2つのコンテンツより多い筈

まぁ終わりませんわなぁ〜

とりあえず様子を見ながら修正を掛けて行く事にします
全て手作業(自動化してない)ですから全ページを修正していくに等しい作業なんでね

くぁ〜〜〜〜!!という心の叫びで修正中w
posted by 園長 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年10月01日

テスト

サイトのレイアウトの内、フェラーリとマクラーレンの所だけ実験的に触ってみました
写真を左端からセンターへ、Youtubeの動画を425px表示に変更

流石に一気に変更するのは骨が折れますし、違和感がなければ他のページも変更していきます
リニューアルするなら作り変えた方が良いですけどそこまでの時間はもう取れないなぁ・・・・

昔なら何も考えずにキーボードを叩いていただろうけどね(笑)
posted by 園長 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年06月05日

サイト運営の心構え

書くブログが違うというのは重々承知の上で(もう一つのブログがサイト関係の事を書いてます)
個人的なサイト運営の心構えを初心に帰るつもりで書いていきます

なぜブログやサイトを始めたか?:

当時ホームページや日記をweb上にアップする事が流行った時期がありましてね
たしかブログは2001〜02年頃に流行りだしたのではないかな?

サイトを開設した時はまだコンテンツの一つとして日記(ブログではありません)をアップしていました
その後ブログサービスが多く生み出され私もブログの方に流れていくようになりました

開設当時から取り扱ってきたのは全日本格式のレース、フォーミュラニッポンと懐かしいF1マシンたち
GTマシンはこの頃あまり興味がありませんでした

その当時は今以上に写真の腕がおそまつさんでね・・・随分昔に没になったサイトデータを見つけた時
よくこれでサイトを開設しようと思ったなぁと逆に感心した位です、モノを知らないって無敵ですね(笑)

サイトを開いた時はまだ電話回線でダイアルアップで通信していた頃、無料のプロバイダーに無料のHPスペース
無料の掲示板など無料尽くしの環境で細々と運営していました

モータースポーツ自体マイナーなスポーツでありますがさらに全日本のフォーミュラレースなんかもっとマイナー
その世界を少しでも知ってもらって現地観戦してもらうのがサイト開設の目的でした

正直もっとアクセスが稼げる分野で開く事も出来たんでしょうけどネタと情熱が続かないので早々に諦めました
今開いているサイトにしたってもっと情報量が豊富なサイトいくらでもあります

それでも運営してこれたのは「好きだから」の一言に尽きます、これがなければサイトの運営なんか出来ませんって

サイトを運営するにあたって気を付けているのは:

情報の濃度、自分が知っている事が見に来ている人が知っているとは限らないのでわかりやすくする事
また私以上に詳しい人なんかweb上にはびっくりするほど多いでしょう、その人たちから見て文章が破たんしない程度の知識で書く事

自分の足で撮影した写真やレースプログラムを参照する事をベースに記事を組み立てます
人の写真を無断で使う輩を毛嫌いするのはこの辺りから来ています、企業、個人ブログ、NEVERまとめなど画像検索で私の写真を見つける事は多いですよ(レイトンハウスとかJPSロータスとかね)

人の思い出を勝手に使うんじゃない!という事ですね
現地で自分の目で見てからそのマシンを語れって事です、web上の写真は勝手に使われるために掲載している訳ではなくあくまでも実物に興味を持ってもらいたいからです

常に手直しをする事:

サイトブログのいいところはリアルタイムで手直しができる事につきます
誤字脱字、写真の入れ替えがしたい時には時間が取れればすぐに修正可能

これが同人誌みたいな書籍の場合そうはいきませんから本当に楽ですね
だからこそ目についた時は修正を掛けていく、当時これが正解だったとしても、年数が経ち情報が古くなり答えが変わってるかもしれません

その時には修正をしていくことこれがサイトの鮮度を保つ秘訣です

・・・・とりあえず続きはまた気が向いたときにでも書きますか
体調不良でキーボードに向かうしか時間つぶしが出来ないのでサイトの更新とか手直しとかブログとかが
はかどったわ(怒)やっぱり外に取材に行きたいですねぇ・・・
posted by 園長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年04月12日

干渉するのか?

昨日ios版のアドブロックをiPhone6sにインストールしましたがちょっと困ったことが起こってます
全く関係ないであろう筈のカーナビアプリ、カーナビタイムの動作に不具合が出ています

地図が表示されなかったりアプリ自体がフリーズしたり・・・
まさかとは思いアドブロックを休止させたところカーナビタイムが普通に作動する(苦笑)

アドブロックはsafariで有効なのに他のアプリで干渉してくるとは・・・
まぁ大体原因が分かったことですしWebを見るときにアドブロックをオンにしますわ

ブログのネタにはなるけどなるべくなら平穏無事に利用したいですね
posted by 園長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年02月03日

行間

サイトの訪問者の割合がとうとうスマートフォン+タブレットで49%〜を超えてきました
つまり閲覧環境はPCを優先にできなくなってきたという事です

しかし知っての通りBIND8はとてもじゃないが手を出せるシロモノではない
まぁ地獄の一丁目に行きたいのなら別ですが・・・

とりあえず数ページだけ行間を広げてみました、全てのページを修正するかはまた後日判断します
iPhone6sで閲覧するとやっぱり字が小さいんですよね

以前は11pxで本文を作っていましたが現在は16pxこれでも字が小さいです
とはいえ18px〜で作るとPCではおかしな感じになってしまいます

さてどのあたりで自分自身が納得するかですなぁ・・・・
posted by 園長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年01月26日

ベンチマーク

iPhone/ipadのアプリでベンチマークテストができるアプリを入手しまして
早速インストールすると、ipad mini2とiPhone6sとの性能差に驚く

正直ipad mini2が遅いとか感じないんですけどねスペックは段違い
CPUはA7とA9、メモリーも1GBと2GB

カメラ性能も2592x1936と4032x3024、F値も2.4と2.2と明るい

2013年モデルと2015年モデルの差はあるけどここまでの差があるとはね
同じios9.21を導入していますがiPadにはiPadの良さがあり普段はこちらの方を使っています

ベンチマークでショックだったのはiPhone6sのCPUがサムソン製だったことですね
TSMC(台湾)の方がよかったなぁ・・・まぁ外見からはわかりませんし指定も出来なかったと思いますから「運」ですね

カーナビアプリで4sと6sを比べたら雲泥の差、やっぱり同じOSでもA5とA9の差は誰でも体感できる差として現れましたよ
posted by 園長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2015年09月06日

結構触っています

サイトの調整作業を本格的に進めています、まぁまだまだ序の口ですが
見た目を変えずに内部の調整、ページの分割などを時間をかけて進めていきます

まぁこの数年低迷しているサイト運営のやる気を取り戻すために出し惜しみはしない
首の痛みからくる頭痛が収まっているので以前のように更新作業が「苦」にならないのが大きいですね

実際の効果が出るのは数か月先かもしれないし年単位かもしれない
逆に一か月程度で変化が出るかもしれない、それを含めてのサイト運営の楽しさよ

でなければ、こんな自己満足の垂れ流しサイトを10年以上続けれる訳もない
とりあえずタブレットで見やすくなったとは思いますがまだFlashが手つかずのまま・・・

ここは何とかしたいのですが今のところ放置wそれよりもっとやるべき優先度の高い事が多いのです

体調は万全ではないものの頭が回るのでやる気だけはあるのです(大笑)


posted by 園長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2015年01月15日

「覚書」WIN8.1 高速スタートアップの推奨を外す

WIN8.1に搭載している機能で高速スタートアップというものがあります
その機能とはパソコンの起動を早くするためにシャットダウンの時にメモリーやCPUの状態をキープしておくことです

つまり電源を落とす(シャットダウン)では完全に電源が落ちていない状態という事です

デフォルトですと高速スタートアップの所は推奨になっており最初から効力を発揮しているはずです
変更する場合は電源オプションを触る必要があります

ほとんどの人の場合ここは触らないでいいと思いますが、BIOSのトラブルとかがある場合は
高速スタートアップのチェックを外せば解決する事もあるかもしれません

とりあえず2015.1.15.にやった作業を覚書として残しておきます
ちなみに昨日はシステムの復元を失敗するという事態に陥り再起動やその他やったことのない作業を
繰り返すことに(苦笑)復元をかける前に最新の復元ポイントを作っておいてよかったですわ・・・
posted by 園長 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2014年11月13日

まぁ色々と・・・

Twitterのbotの実験はとりあえず成功?20時発表の予定が結構遅れてますけど・・・・
まぁ無料だし文句は言えないか・・・

この所、サイトに対する熱意が少なくなってきていました
制作ソフトのバグ、不具合から写真の無断引用・転用、ホント・・・イライラします

そんなこともありサイトを更新する気持ちがどんどん薄れて行きました
でもね、旧サイトを含めて10年以上運営しているんだ、そう簡単にほっぽり出せるか

という訳で、この所細かい修正から内部構成(表面上は何も変わってないように見えます)の変更などもう一度サイトと向き合ってます

今回のTwitterのbotを使ったのもその一環で、やってない事を積極的に取り込んでいく事にしました
まぁLINEやFacebookは手を出しません

とりあえずサイトとブログ、Twitter・・・そしてYoutubeの4つの土俵で頑張りますわ


posted by 園長 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2014年11月12日

10ピクセル広げました

サイトの幅を10ピクセル広げました
言うのは簡単ですが全ページだと200ページ近いはず(笑)
それを手作業で1ページずつ広げていく地味な作業・・・・

言わないと誰も気が付いてくれないでしょうから自白します
「10ピクセル広げました」  


以上
posted by 園長 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2014年11月03日

トップページに動画を突っ込みました

別のブログには書いたのですがトップページに動画を組み込みました
とりあえず勝手に流れはしないので訪問した方の選択にお任せしていますが流しっぱなしだと25本(15分くらい?)連続で行きます

過去にYoutubeにアップロードした190本(全部モータースポーツ関係ではありませんが)のうちのF1関係の25本を選択
このプレイヤーがマックス25本なんですよ、一応枠を一杯一杯使いました

前から言っている事なんですがこのサイトは実験サイトから昇格したメインサイトなので色々な仕掛けを使ってるんですね
今回の更新では動画を組み込みましたけど、次の更新では消えているかもしれません(笑)

posted by 園長 at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験