2016年11月09日

ナビは買って載せてみるまでわからない

カーナビの選択って結構困りものです
メーカー純正のナビは取り付けは綺麗ですが大体性能としては1世代落ちが多いと感じます
それに価格もそれ相応に高いですね

一方、量販店で取り付けるカーナビは実機を触れて取り付けできるのでまだこの点は自己責任の割合が大きくなります

ところがここでも問題発生店内でデモ走行を見ても実車でルートを引いてみたらとんでもない案内をするナビはあります

価格が高いナビ=案内精度が高いとは限らないのが難しいところですね
まぁポータブルより一体型の方が性能はいいと思いますけど現在はスマートフォンアプリのカーナビが優秀です

無料から月1000円弱程度の幅はありますが月契約なら駄目ならアプリを変えるだけでいいというお気楽さ
やっぱりスマートフォンの頭脳は優秀ですからレスポンスが速い

画面が小さいのと車速などの細かい点を除けばほぼ最新の地図が簡単にアップデートできる
パイオニアのマップチャージなんてダウンロードに時間はかかるはSDカードに転送するのも時間がかかる

さらに楽ナビポータブルならSDカードからナビ本体に転送する時間及び本体が地図を更新する時間もかかる
その間はSDカードに取り込んだ音楽も聞けない

スマートフォンアプリのカーナビを使い慣れるとなぜマップチャージにあれだけ時間がかかるのか不思議ですわ?



posted by 園長 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

これは変だよ?楽ナビポータブル

地図の三年間の無償アップデートが終了してしまっている我が楽ナビ・ポータブル
AVIC−MRP008のデータを最新版にするためMAPFanに入会して有償データを買おうと思いましたが

ちょっと気になることがあったのでパイオニアのサポートに電話をしました
今回購入予定のデータはこちら

11月下旬に販売予定という事は「今」購入した場合どうなるのか?という疑問をぶつけてみましたら
2016年10月以前のデータも11月以降のデータもダウンロード出来ないそうです(驚いた)

現時点の最新版データを購入できないというのが謎ですがそういう事らしいです
楽ナビポータブルの最終型モデルは2017年10月まで無償アップデータが使えるので問題ないですが

型落ちのシリーズのユーザーさんはとりあえず今月下旬まではデータを購入する事すらできないという事です
これってメーカーの姿勢としてどうなんですかね?

少なくとも2016年前半のアップデータで開通した高速道路や国道、道の駅位購入すればダウンロード出来るようにしたらいいのに

だからカーナビタイムなどのスマートフォンアプリの更新速度に負けてしまうのですよ
基本的に楽ナビのデータは最新版でも1年落ちですからね

楽ナビポータブルが販売終了になった理由もそこにあるのかもね
まだパナソニックなどはゴリラ(旧三洋製)の販売を続けているというのにね

価格の問題等でまだまだポータブルナビの需要はあると思いますけどね

posted by 園長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

楽ナビポータブル・・・。

久々にカロッツエリアのサイトを覗いたら、楽ナビポータブルが廃盤になったようです
他のメーカーはまだ頑張っていますが採算が取れないと判断したのでしょうね

まぁ廃盤になった今だから言いますがハードの性能は12〜15年モデルまで変化なし
型番が変わった位とフルセグのアンテナ形式が変わった位でしょうか?

私が持っている型と最終型のモノは実質中身は一緒ですから最終型のモデルの地図更新が続く限り使えるという事になります

それでも、楽ナビとは思えないルート案内の誤差、交差点名案内が出来ない、VICSの取得が遅い
音楽を流していると案内が割り込んで音楽が途切れる(機能をカットできるが今度は案内が聞こえ辛い)

など機能的に粗悪な製品だったと思います
この1台しか持っていな人は満足できるかもしれませんが複数台使用経験があるのならこれが楽ナビなのか?と疑いたくなる代物でした

正直スマートフォンアプリのカーナビに負けるハード(カーナビメーカー)製品って淘汰されるでしょうねぇ
posted by 園長 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

エキスポシティ1周年

大阪・吹田市にあるエキスポシティが開園1周年を迎えました

いつでもイケると思っていたら今日まで行った事がなかったという(大笑)
そういえばUSJも海遊館も行ってないですね(汗;)

駐車場は比較的入りやすいのですが、出庫の際は外周道路の混雑で閉口するかもしれません
ちなみに駐車料金は馬鹿に出来なくて1万円以上買い物した場合は3時間無料(土日祝)

今日の私は合算して1万円以上使いましたけど余計に1400円駐車料金がかかっています
(割引がなければ2600円でした)

一日遊ぼうと思ったら公共交通機関がおすすめですよ
サッカーの試合がなければそれほど混雑しないと思いますし


posted by 園長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

SUPER FORMULA(JAF GP)最終戦

本日SUPER FORMULA最終戦(JAF GP)を観戦するために鈴鹿サーキットに行ってきました

夏のSUPER GTは足のけがで定点観測しか出来んかったけどね
今回はiPhoneのヘルスケアのデータから14.6km歩いたとの結果が(笑)

まぁ話半分でも1コーナーからヘアピンまでうろうろしていましたからね
意外と駐車場までの往復が距離を稼げるのです

さて今期のSUPER FORMULAを振り返ると近年まれに見る混戦であり
85,93、98〜2016年まで年1ペース以上現地観戦している私でもこんな展開結果になるとは想像しなかったですわ

各レースで勝者が変わりルーキーが2勝ずつ勝ち、さらにノーマークだった国本選手がシリーズチャンピオンになるという波乱

このレースが始まる前は関口選手がこのまま勢いで獲ってしまうのかと思いきや予選で沈んでしまいさらに混とんとなりました

レース1は国本選手が圧勝、レース2はバンドーンがセーフティーカーが2度入るもののトップを譲らず優勝
するという最高の手土産でしたね

それにしてもバンドーン選手の実力を見誤っていましたね
いくらGP2王者とはいえSUPER FORMULAのドライバーはF1経験者、WEC王者、歴代SF(FN)王者が集うカテゴリー

そう簡単に勝てるとは思わなかったんですけど(小林可夢偉選手はSF参戦2年間で未だ優勝経験なし)
さらに驚いたのは関口選手の爆発力、今回の鈴鹿は不発でしたけど来シーズンはもっと強く速くなるでしょう

この所SUPER FORMULAは国本、石浦、中嶋(一貴)、山本と日本人王者が続いています
そろそろ日本人F1ドライバー出てこないでしょうかねぇ?
posted by 園長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

Fonルーターが逝きました

先日記事にしたところですがセキュリティ的に問題のあるソフトバンクから借りているFonルーターが逝きました

電源ボタンも入らないしとりあえず配線を外して撤去しました
それによりNTTのフレッツ光のオプションプランである無線wifiへ舵を切りました

まぁいつ届くかわかりませんけど申し込みはしましたので来月中には何とかなっている事でしょう

どのくらい電波が届くか試してやりますわ
鉄筋三階建ての我が家、電話の子機の電波が1階から3階だとギリギリという環境ですからね

ちなみに光回線の関係で3階(我が書斎)が中心になるのでね
posted by 園長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

ipad mini5

そろそろ新型の発表がされるのではないかと期待しているipad miniシリーズ
次のモデルが出るのならipad mini5として登場するのか?

それともipad miniという名前を廃止して新しいシリーズとなるのか?
正直mini2からmini3が期待外れでマイナーチェンジのmini4に期待していたのですが

iPhone6Sに変更してからだとCPUはmini4が劣るので現状では購入リストから外れています
もちろんmini2からmini4ならマルチタスク処理と2GBメモリーの恩恵はあるでしょうけど

次に狙うとするならばやっぱり7.9インチのmini5(もしかしたらipad proになる?)
既存のproは持ち歩ける大きさではないし何より価格が高い

鞄に入れて外で楽しむならminiサイズがちょうどいいんだよなぁ・・・
iosが優れていて素晴らしいとは思わないけどandroidを今から覚えるのも面倒なので

スマートフォン&タブレットはappleの製品になりそうですわ
posted by 園長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

気分転換に

パソコンの置き場所を変えてみました
と言っても数十センチ動かしただけですが(笑)

正確にはテーブルからタワー型のパソコンデスクに移したのですが
今まで設置していた場所はiPad mini2やiPhone6sと固定電話などを置き作業スペースとして使います

実はこの書斎というスペース6畳の広さに3つの机があるというレイアウトで一つは処分したいと思ってるんですよ

この所大きい出費が立て続けにありましたので部屋の改装が出来なくなったのが痛いですね
まぁ考える時間が出来たと思って焦らずアイディアを練っていきたいと思います

買い物は買うまでの過程が楽しいのだ(笑)
posted by 園長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

注文しました

カメラの充電池の減りが速い(いきなり作動不良になるから恐ろしい)
純正の電池の信頼性は捨てがたいが今回はロワ社の2個セットの充電池を買う事にしました

もっとも先に上げたいきなり作動不良のメーカーでもあるんですけどね
セルが中国製というのが気に喰わないですが・・・

最初に買った充電池が掴まされた物なのかそれともこんなもんなのかのテストも兼ねて
まぁこの電池が寿命を迎える事にはカメラ本体も怪しくなってくる事でしょう(苦笑)

来月のサウンドオブエンジン2016に間に合えばという保険ですね
今回のイベントはちょっと面倒ですけど最高画質&電池容量増大仕様で臨みます

iPhone6Sの画質も捨てがたいからWI-FIルーターを予備バッテリーとしてバックアップさせます
今までは扱いやすいように画質を落としていたんですけど今更ながら保存用にしたくなったので

とりあえず月末のSUPER FORMULAでテストしてきます

posted by 園長 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

時節柄仕方ないのではあるのだけれど

郵便ポストを見てみれば郵便局からは年賀状の案内チラシに
阪神百貨店からはお歳暮の早期割引の案内状

世間様はすっかり年末商戦突入でまだ30度近くある大阪の魔境ではそんな気分には到底なれず

まぁいうても10月も後半戦・・・あまり悠長な事は言ってられんか
2016年を振り返るのにはまだ早いが足のけがや予定外出費にも悩まされた年でしたねぇ
洗濯機も壊れたし細かい出費が覚えきれんほど・・・

パンクも2回やったしオルタネーターは死ぬわエンジン載せ換える羽目になるわ(苦笑)
重なる時は重なりますね、流石に今年はもう何もないと思いたい!!

ちょっと今月は忙しいのでちょっとしたミスが発生中、まぁ大事にはいたってませんが
気を抜かないようにしなければいけませんね
posted by 園長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月18日

PWR‐N1000とAtermMobileアプリの組み合わせ

NTT西日本のフレッツ光契約者が申し込めるポケットWi−FiルーターのPWR−N1000で
使えるアプリAtermMobileを連携させてみました

元々このアプリはPWR−N1000のOEMのNEC製のルーター用のアプリなのですが
利用することが出来ます

まぁできる事は限られていてルーター本体の電源が入っている時に休止状態からの復帰、休止モードへ移行

電波の状態、電地の容量、ルーターの再起動などがスマートフォンで出来るようになります
今までは本体のルーターで休止にしていましたのでひと手間省けます

このルーター速度が出ないのと電池の減りが速いのが難点
まぁ月300円のレンタルですのでこんなもんですか?そろそろ機種自体のアップデートないかしら?

posted by 園長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ポケットWi−Fiルーター初期化

どうもポケットwi−fiルーターとそれを管理するアプリの連携がうまく行かないので
ルーターの初期化をしてみました

何とか連携は取れましたがパスワードとかSIMカードの設定用紙を置いておいてよかったわ
リセットをかけたはいいがこの設定用紙がなければ通信できませんわ

とりあえずルーター側の初期化をしてパスワードを入力
後は来月の通信量の画面がちゃんと出れば初期化した意味があるんですが
(現在はいくら使用したかルーター上ではわからない)

そのうちギガモンスターに乗り換えるかどうか考えていますが予備バッテリーとしても使えるからなぁこのルーター

一応iPhone6s、ipad mini2の接続テストも完了しましたしこれでアプリ上からルーターのスイッチのオン/オフが出来るようになりますので使い勝手が良くなると思います
posted by 園長 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月11日

モータースポーツはマイナーな世界さ

日本は世界有数の車、バイクの生産国であり世界に名だたるメーカーが揃っている
しかし車産業のすそ野の広さから考えると日本のモータースポーツって本当にマイナーなスポーツだと実感する

今年の日本F1の観客の少なさを大々的に騒ぎ立てるマスコミ
ああ確かに減ってるさ、セナ・プロスト・マンセル・ピケの四天王時代のような熱狂時代はもう来ないだろう

原因は色々あります、まず日本人ドライバーが居ない、全体的に選手が小振りになった
ルールが複雑化したためついていけない、デザインがかっこ悪くなった、エンジン音が・・・など

ネガティブな材料を考えればどんどん出てくるのが今のモータースポーツの問題点
そもそもコストがかかるからと言ってコスト削減に向かったはずのF1

現在の1.6リッターV6のパワーユニットになってから増々参戦費用が掛かっているはず
なんでも昔がいいとは言いませんがもっとシンプルなエンジンとドライバーの腕で魅せるレースは出来ないモノか?

ちなみに現在日本で行われているSUPER FORMULAのダラーラSF14はF1のトップチームの予算の2%(1台1億1千万程度)でF1の4%落ち程度しか違わないそうです(2014年の数値ですが)

SUPER FORMULAは現地で観戦していると面白いですよ
少なくともテレビでしかレースを見ていない人にはね、最低でも4~5回サーキットに来ればこの言葉がわかってもらえると思います

日本では野球と言えば甲子園、東京ドームでしょうけど世界で見れば鈴鹿サーキットのネームバリューは比較にならないくらい大きい

現地観戦したことがない人ほどモータースポーツに対する言葉は辛らつです
現場を知りもしないでネガティブな発言は控えて欲しいものですね

まぁマスコミがトンチンカンな記事しか書かないからどうしようもないですけどね
マクラーレンホンダ、鈴鹿スペシャルって20年くらい前の話か?こんな言葉が出てくること自体何もわかってない証拠

そしてマクラーレンホンダをくさすのはいいがもっと長期的な目で見れないもんかねぇ?
これくらいでファンをやめるとか抜かすのなら最初から見なくていい、どうせそんなにわかは1~2年で淘汰されます

どんなスポーツ競技でもそうですけど勝者が居れば敗者が居る
結果(記録)だけ見るのではなくその過程を楽しめればそのスポーツをより楽しめる事が出来ます

いらん知識を捨ててチーム、ドライバーを見てみなはれ、何か光るレーサーを見つける事が出来た時新たな楽しみ方が出来ますから


posted by 園長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月06日

肩甲骨はがしその後・・・

あまりにも肩こりが酷く某健康ランド系の施術コーナーで肩甲骨に指が入らないと言われました

まぁ振り返ってみても中学時代から肩甲骨に指が入った覚えはない・・・
遅まきながら肩甲骨周りのストレッチなどを始めてみました

正直凝り固まった肩・肩甲骨周りをほぐすのは大変です
特にセルフでやってる分自己流ですしヘタをすれば筋を痛める恐れもありますから

とりあえず痛みを感じない程度に首周りに負荷をかけて伸ばしたり廻したりしています
相変わらず首の可動域は狭いですがほんの少しだけ深く曲がる様になってきた気もします

数十年に渡る肩こりが一気に解消するなんて甘い事は考えていませんけど
年単位で見て行けば改善するかもしれないので継続してみます

ホントこれで肩こりが少しでも軽くなれば救われる・・・・
posted by 園長 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

次のサイトの更新は?

9月に珍しく3本(ポルシェ911GT3R、フェラーリFXX K、メルセデスW07.ハイブリッド)
アップしたのでちょっと小休止になります

というより10月はサイトの手直しをやって行こうと思います
Youtube動画の大きさを変えるとかの微調整を中心にね

のべ300車種近いマシンをアップしているんですからメンテをするのも一苦労・・・
ペンギンアップデートはアクセス数だけ見ると横ばいですが

かなり影響喰らってます圏外に飛んだマシンもちらほら・・・
その辺りも考えてちょっと記事のメンテナンスをする事にします

サイトに愛着を持つには常に触っておかないと放置してしまいますからね
posted by 園長 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず様子を見る事になります(ええのか?)

Windows8.1のレジストリ破損問題は解決していないのですが
もう一つの問題、Windowsupdateの問題は2週間ぶりに解決してインストールできました

まだシステムの復元は試していませんがこれはどうでしょうか?
なんかこれは治ってないような気がしますねぇ(苦笑)

このレジストリ1部破損以外は今の所PCの調子は悪くないのでとりあえず
このまま運用していくことにしました

これ以上不具合が出るようならその時はクリーンインストールします

本音を言えば残り3か月〜年末にPCの事で時間を取りたくないのですわ
一度ノートン360のバックアップも失敗したしなぁ

新しいセットならバックアップ完了したから「何か」おかしいんでしょうね・・・・
posted by 園長 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

テントさん事故死

朝起きてTwitterを見てみたらテントさんが事故死というニュースが目に入った

テントさんと言えば上岡vs鶴瓶の相撲対決という企画で師匠の上岡龍太郎さんの「代打」で
鶴瓶さんと相撲を取ったのを生で見たという貴重な体験をしています

数少ない生で見た芸人さんの一人

当時の芸名は大空テントさんだったのかな?
なんにしろご冥福をお祈りいたします
posted by 園長 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

またWin8.1のクリーンインストールをしないといけないのかぁ・・・・

9月に入ってからWindows updateがどうやっても失敗します
色々なメンテナンスモードを試してみたものの回復せず万策がつきました・・・

PC自体はサクサク動いているだけにどうにか出来ないモノかと動いては見ましたがどうやら無駄なあがきの様・・・・

昨年の8月にHDD交換して以来のクリーンインストールですかねぇ?
クリーンインストールをすること自体は何度も経験してしまったので手順さえ踏めば恐れるものは何もないのですがとにかく時間がかかる

きっちりバックアップを取ってから作業をしますか・・・
なんで私のPC環境ってこんなに脆弱なんだろう?そんなにOSに負荷をかかることやってるか?

普通 scannowをぶち込めばレジストリの修復してくれるはずなのになぁ・・・・

posted by 園長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhone6s,ios10をクリーンインストール

先日のipad mini2に続いてiPhone6sもクリーンインストールでios10.0.2にアップデートしました

まぁ面倒なんですけどクリーンインストールするメリットはiphone内の「ゴミ」を掃除できる事ですね

16GBモデルなので容量的にはギリギリ(それでも完全容量不足になった事はないですが)
今回の場合比較のために2度インストール作業をしました

1度目の6sの残り容量2.83GB、クリーンインストール後5.36GBへ増加
まぁメジャーアップデートの時だけですがクリーンインストールはいいですよ?

さてios10の機能はどうでしょうねぇ?
mini2で触ってみましたけど・・・・慣れればいいのか?

見た目はダサくなったと思いますよ、特に通知とか(笑)


posted by 園長 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

松原天然温泉 YOU、ゆ〜

今日は大阪・松原市にある松原天然温泉 YOU、ゆ〜に行ってきました
ここは和歌山に行く際、高速道路から建物は確認していたのですが今まで立ち寄った事のない施設でした


IMG_2189.JPG
今回行く事になったのでゆっくり湯治をすることにしました
まずここの特徴は昔からあるタイプの健康ランド系の施設である事

よく言えば昭和の香りがする感じのちょっとレトロな雰囲気があります
泉質は兵庫県の有馬温泉と同じ金泉のかけ流しが売りの温泉です

特に壺湯は空気に触れて金泉になる前のフレッシュな湯を贅沢に楽しめる事が出来ます
古い施設(何度も失礼だが(笑))の割にお客は多く休憩室はほぼ使えません

今回マッサージコーナーでは日本式足術法という足で踏むマッサージを受けたりしました

まぁこの泉質ならリピーターは多いに違いないでしょう
結局何度も入浴を繰り返し4時間40分ここに居ました(笑)

機会があればまたリピートすると思います!



posted by 園長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記