2016年12月23日

あら?新型が出るの(苦笑)

次期デジカメを注文したのは先日のブログの通り
ソニーサイバーショットDSC−HX400Vなのですがなんと「新型」が出ていました
その名はDSC−HX350(あれ?)

前モデルがHX300なのでHX400Vの後継機ではなくHX300のマイナーチェンジ版か?
性能的にはHX400VからGPSやwifii機能、ホットシューを簡素化した模様

今の所日本では売らない海外モデルの様ですけどもし販売されたら実売4万円くらいかな?
もし中身がHX300そのままなら2013年の性能だぞ?(HX400Vは2014年発売の現行モデルですけど(汗;))

posted by 園長 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

デジタルカメラを更新します

今まで使っていたデジカメにトラブルが発生して修理見積もりを出してきましたら・・・
最低でも修理代金2万5千円オーバー(汗;)それ以外にももしかしたらトラブルがあるかも?と

サービスステーションの職員さんにとどめを刺されて家路につき
鈴鹿サウンドオブエンジン2016の撮影をした訳ですが過去のレース写真を見ると結構前から
トラブルが発生していたようで一番ひどいのは今年のスーパーフォーミュラ最終戦

糸の様なゴミがどうも「移動」しているようでここで修理を諦めて新しいデジカメを注文しました
2014年モデルですが現行型のソニーサイバーショットDSC−HX400Vに決定

決め手は手動ズームと電動ズームが使える事と光学50倍ズーム
一眼レフを買う財力と大きなレンズを持ち歩く体力のない私には所謂ネオ一眼タイプは丁度いいのです

これで来春の鈴鹿ファン感謝デーから本格的に使う事になります
まだ商品は到着していませんけど楽しみですね

私の写真に対する信条は「正しい時に正しい場所にいる」事ですからスマートフォンでも何でも
写せる機材があればいいんですよ、どうせ腕の有るカメラマンには敵わないのでタイミングで勝負です

posted by 園長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月11日

疲れが抜けない(苦笑)

先月末位からの風邪が良くなりません
まぁ熱はないけどけだるさと痰がからむ・・・・

昨日も気が付けば19時台で眠ったようで今日を迎えてしまった(苦笑)
疲れている時は疲れているような休息が必要ですね

それにしても回復力落ちたなぁ・・・
昔なら風邪は2日で治す!というのが当たり前だったのに

何かが足らんのか?
posted by 園長 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

除湿器フル回転

窓枠を見てみれば凄い結露・・・
雑巾で拭いた位では取りきれないのでスポットクーラーの除湿モードを使って湿気をとる

やっぱり人が居る部屋の結露が酷くて書斎の窓枠なんか全く結露していない
寝室、台所が結露しているのはやっぱり暖房器具のせいでしょうね

あまり乾燥させるのも喉には悪いと思いますが(現在体調不良中ですし)
今の状況の方がよっぽど悪い(苦笑)

ざっと一時間運転していますけど結構な水分を除湿していますわ
考えたら除湿器として動かすのってほとんどしてこなかったですね

役に立ってもらうぞ!コロナのスポットクーラー
posted by 園長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016その2

サイトの更新をしました今回の更新分は鈴鹿サウンドオブエンジン2016の後半部分
一応ここで打ち止めにするつもりでしたがあともう1ページ追加になりました

今年のイベントは体調さえ良ければ東コースに飛び出していたはず・・・
未だに体調不良を引きづっている状態です、体力落ちとるなぁ・・・(泣き)

まぁ2日定点撮影をしたからこそ撮れたものもありますしそれはそれこれはこれと前向きに考えます
カメラの故障をカバーする撮影方法を取りましたけどどこまで誤魔化せているだろうか?

とりあえず春のファン感謝デーには新カメラを投入する予定です
今度もネオ一眼タイプですが(苦笑)私の腕前では一眼レフは宝の持ち腐れですからね

posted by 園長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

更新作業を投げてます(苦笑)

鈴鹿サウンドオブエンジン2016のリポートその2を打ち込んでいたのですが
集中力が持ちませんでした(苦笑)

途中でソフトをそっと閉じ・・・今日の更新を諦めました
まだ風邪から復調していない事もありますがグループCって難しいんですよ

リアルで体験していたのってせいぜいMAZDA787BのLe Mans24時間総合優勝の時くらいで
後はメルセデスが一回転して着地したアレ(大笑)ピーターダンブレック選手元気かな?

なかなかその当時を知らないマシンって文章が書き辛いのですよ
一度でも見聞きしたマシンなら自分の主観が入るので書けるんですけど特に今回のジャガーは正直専門外(汗;)

文献とサウンドオブエンジンで目と耳で感じた事を書くしかないですね・・・
posted by 園長 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

TCスマホナビ

トヨタから無料のカーナビアプリ,TCスマホナビが登場しました

無料のカーナビアプリとしてはYahoo!の物や有料ではナビタイム、ナビエリート、マップファンなどがあります

実はホンダもインターナビというものがありますが過去に有料版を触った事がありますが使えなかったです
確かに膨大なデータを誇るインターナビですがカロッツエリアでもスマートループなどがありますから特段有利な点はないですね

まぁ天下のトヨタが出すナビアプリですからですから仮に最初がスカだったとしても熟成されていくでしょう
どこかの時点で試すかもしれませんけどすでにカーナビタイムで満足してるしなぁ(苦笑)


posted by 園長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

手直し中

サイトのレイアウトの手直しメインコンテンツはやっと終了・・・
残りは特別展示のFLASHを作り変える事かぁ・・・何年も放置しているだけに余計やり辛い

ぶっちゃけて言うとこのコンテンツ実験コーナーだったから作り方バラバラなんですよねぇ
PDFを突っ込んだり新しい見せ方を試したり

新しいページを作るか、問題のコンテンツをいい加減修正、作り直すかそれが問題です
今年も色々撮影しましたからネタの貯蔵は問題なし、問題があるとするならばもうどのマシンをアップしているかしていないかがわからなくなってきているという事だけです(それが一番の問題なんだって)

今年最大の収穫って何だろう?気持ち的にはウルフWR1を直に見れたことかもしれませんね
ウォルターウルフ・カラーのこのマシン、スズキΓ(ガンマ)などのカラーリングとしても有名ですが

実は私のルーツはそこにあり85年全日本F2でウォルターウルフカラーのマシンを見た事が大きいのです
ちなみにそのレースの名前はジョン・プレイヤースペシャル・トロフィーレース(JPS)
DSCF2738.JPG
現在に至るまで私を虜にするJPSとWWのカラーリングの根っこはここからなのですわ(笑)
DSCF4023.JPG
posted by 園長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016土曜日

本日鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿サウンドオブエンジンの初日に参加して来ました
あいにくの空模様でしたが予想よりは天候が悪化せず昼過ぎまでで雨は上がりました

しかしながらやはり雨の影響で取りやめになったイベントもあり影響はありましたね
それでもクラシックF1マシンも走行してくれましたし初日としてはまずまず

明日は天気が良さそうなのでコンディションの良いマシンは走行してほしいですね
今日の時点で何台かトラブルが出ているマシンもあるようなので心配ですが

今年のイベントは去年と比べると豪華ですけどタイムスケジュールに難があります
よく言えば切れ目のないプログラム悪く言えば時間管理が間違っている

ピットウォークがその最たるものでちゃんと納得して参加した人居るのかしら?
今回のピットウォークの時間は僅か30分、その内グリッドウォークは20分

イベント慣れして居る私でも廻れないマシンがありましたし子供連れなら
ほぼアウトだったのでは?アンケートに書くつもりですけどちょっと酷いですね

今日でこれなんですから天気の良い明日の日曜日ゾッとしますわ

このブログを読んでくれた方には言いますが今回のイベント来ないと後悔しますよ
とにかく効率良くマシンを見ていく事を心掛けて下さい

私も明日は今日撮りそこなったマシンを補完できるように頑張りたいと思います


posted by 園長 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月11日

断念

フレッツ光のオプションサービスで無線wifiのLANカードのレンタルサービスがあったので
契約したのですが電源が入らない・・・

サポートに連絡して故障かどうかトラブルかのチェックをしていくとソフトバンクのルーターの相性で
電源が入らない模様、とりあえずややこしくなりそうだったので契約解除

電源が入らなく一度も通電していないけど月額料金はしっかり取られてしまいました(苦笑)
まぁしゃあないわなぁ・・・

別で無線LANの構築をするしかありませんね
posted by 園長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月09日

ナビは買って載せてみるまでわからない

カーナビの選択って結構困りものです
メーカー純正のナビは取り付けは綺麗ですが大体性能としては1世代落ちが多いと感じます
それに価格もそれ相応に高いですね

一方、量販店で取り付けるカーナビは実機を触れて取り付けできるのでまだこの点は自己責任の割合が大きくなります

ところがここでも問題発生店内でデモ走行を見ても実車でルートを引いてみたらとんでもない案内をするナビはあります

価格が高いナビ=案内精度が高いとは限らないのが難しいところですね
まぁポータブルより一体型の方が性能はいいと思いますけど現在はスマートフォンアプリのカーナビが優秀です

無料から月1000円弱程度の幅はありますが月契約なら駄目ならアプリを変えるだけでいいというお気楽さ
やっぱりスマートフォンの頭脳は優秀ですからレスポンスが速い

画面が小さいのと車速などの細かい点を除けばほぼ最新の地図が簡単にアップデートできる
パイオニアのマップチャージなんてダウンロードに時間はかかるはSDカードに転送するのも時間がかかる

さらに楽ナビポータブルならSDカードからナビ本体に転送する時間及び本体が地図を更新する時間もかかる
その間はSDカードに取り込んだ音楽も聞けない

スマートフォンアプリのカーナビを使い慣れるとなぜマップチャージにあれだけ時間がかかるのか不思議ですわ?



posted by 園長 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

これは変だよ?楽ナビポータブル

地図の三年間の無償アップデートが終了してしまっている我が楽ナビ・ポータブル
AVIC−MRP008のデータを最新版にするためMAPFanに入会して有償データを買おうと思いましたが

ちょっと気になることがあったのでパイオニアのサポートに電話をしました
今回購入予定のデータはこちら

11月下旬に販売予定という事は「今」購入した場合どうなるのか?という疑問をぶつけてみましたら
2016年10月以前のデータも11月以降のデータもダウンロード出来ないそうです(驚いた)

現時点の最新版データを購入できないというのが謎ですがそういう事らしいです
楽ナビポータブルの最終型モデルは2017年10月まで無償アップデータが使えるので問題ないですが

型落ちのシリーズのユーザーさんはとりあえず今月下旬まではデータを購入する事すらできないという事です
これってメーカーの姿勢としてどうなんですかね?

少なくとも2016年前半のアップデータで開通した高速道路や国道、道の駅位購入すればダウンロード出来るようにしたらいいのに

だからカーナビタイムなどのスマートフォンアプリの更新速度に負けてしまうのですよ
基本的に楽ナビのデータは最新版でも1年落ちですからね

楽ナビポータブルが販売終了になった理由もそこにあるのかもね
まだパナソニックなどはゴリラ(旧三洋製)の販売を続けているというのにね

価格の問題等でまだまだポータブルナビの需要はあると思いますけどね

posted by 園長 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

楽ナビポータブル・・・。

久々にカロッツエリアのサイトを覗いたら、楽ナビポータブルが廃盤になったようです
他のメーカーはまだ頑張っていますが採算が取れないと判断したのでしょうね

まぁ廃盤になった今だから言いますがハードの性能は12〜15年モデルまで変化なし
型番が変わった位とフルセグのアンテナ形式が変わった位でしょうか?

私が持っている型と最終型のモノは実質中身は一緒ですから最終型のモデルの地図更新が続く限り使えるという事になります

それでも、楽ナビとは思えないルート案内の誤差、交差点名案内が出来ない、VICSの取得が遅い
音楽を流していると案内が割り込んで音楽が途切れる(機能をカットできるが今度は案内が聞こえ辛い)

など機能的に粗悪な製品だったと思います
この1台しか持っていな人は満足できるかもしれませんが複数台使用経験があるのならこれが楽ナビなのか?と疑いたくなる代物でした

正直スマートフォンアプリのカーナビに負けるハード(カーナビメーカー)製品って淘汰されるでしょうねぇ
posted by 園長 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

エキスポシティ1周年

大阪・吹田市にあるエキスポシティが開園1周年を迎えました

いつでもイケると思っていたら今日まで行った事がなかったという(大笑)
そういえばUSJも海遊館も行ってないですね(汗;)

駐車場は比較的入りやすいのですが、出庫の際は外周道路の混雑で閉口するかもしれません
ちなみに駐車料金は馬鹿に出来なくて1万円以上買い物した場合は3時間無料(土日祝)

今日の私は合算して1万円以上使いましたけど余計に1400円駐車料金がかかっています
(割引がなければ2600円でした)

一日遊ぼうと思ったら公共交通機関がおすすめですよ
サッカーの試合がなければそれほど混雑しないと思いますし


posted by 園長 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月30日

SUPER FORMULA(JAF GP)最終戦

本日SUPER FORMULA最終戦(JAF GP)を観戦するために鈴鹿サーキットに行ってきました

夏のSUPER GTは足のけがで定点観測しか出来んかったけどね
今回はiPhoneのヘルスケアのデータから14.6km歩いたとの結果が(笑)

まぁ話半分でも1コーナーからヘアピンまでうろうろしていましたからね
意外と駐車場までの往復が距離を稼げるのです

さて今期のSUPER FORMULAを振り返ると近年まれに見る混戦であり
85,93、98〜2016年まで年1ペース以上現地観戦している私でもこんな展開結果になるとは想像しなかったですわ

各レースで勝者が変わりルーキーが2勝ずつ勝ち、さらにノーマークだった国本選手がシリーズチャンピオンになるという波乱

このレースが始まる前は関口選手がこのまま勢いで獲ってしまうのかと思いきや予選で沈んでしまいさらに混とんとなりました

レース1は国本選手が圧勝、レース2はバンドーンがセーフティーカーが2度入るもののトップを譲らず優勝
するという最高の手土産でしたね

それにしてもバンドーン選手の実力を見誤っていましたね
いくらGP2王者とはいえSUPER FORMULAのドライバーはF1経験者、WEC王者、歴代SF(FN)王者が集うカテゴリー

そう簡単に勝てるとは思わなかったんですけど(小林可夢偉選手はSF参戦2年間で未だ優勝経験なし)
さらに驚いたのは関口選手の爆発力、今回の鈴鹿は不発でしたけど来シーズンはもっと強く速くなるでしょう

この所SUPER FORMULAは国本、石浦、中嶋(一貴)、山本と日本人王者が続いています
そろそろ日本人F1ドライバー出てこないでしょうかねぇ?
posted by 園長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月28日

Fonルーターが逝きました

先日記事にしたところですがセキュリティ的に問題のあるソフトバンクから借りているFonルーターが逝きました

電源ボタンも入らないしとりあえず配線を外して撤去しました
それによりNTTのフレッツ光のオプションプランである無線wifiへ舵を切りました

まぁいつ届くかわかりませんけど申し込みはしましたので来月中には何とかなっている事でしょう

どのくらい電波が届くか試してやりますわ
鉄筋三階建ての我が家、電話の子機の電波が1階から3階だとギリギリという環境ですからね

ちなみに光回線の関係で3階(我が書斎)が中心になるのでね
posted by 園長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月26日

ipad mini5

そろそろ新型の発表がされるのではないかと期待しているipad miniシリーズ
次のモデルが出るのならipad mini5として登場するのか?

それともipad miniという名前を廃止して新しいシリーズとなるのか?
正直mini2からmini3が期待外れでマイナーチェンジのmini4に期待していたのですが

iPhone6Sに変更してからだとCPUはmini4が劣るので現状では購入リストから外れています
もちろんmini2からmini4ならマルチタスク処理と2GBメモリーの恩恵はあるでしょうけど

次に狙うとするならばやっぱり7.9インチのmini5(もしかしたらipad proになる?)
既存のproは持ち歩ける大きさではないし何より価格が高い

鞄に入れて外で楽しむならminiサイズがちょうどいいんだよなぁ・・・
iosが優れていて素晴らしいとは思わないけどandroidを今から覚えるのも面倒なので

スマートフォン&タブレットはappleの製品になりそうですわ
posted by 園長 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月23日

気分転換に

パソコンの置き場所を変えてみました
と言っても数十センチ動かしただけですが(笑)

正確にはテーブルからタワー型のパソコンデスクに移したのですが
今まで設置していた場所はiPad mini2やiPhone6sと固定電話などを置き作業スペースとして使います

実はこの書斎というスペース6畳の広さに3つの机があるというレイアウトで一つは処分したいと思ってるんですよ

この所大きい出費が立て続けにありましたので部屋の改装が出来なくなったのが痛いですね
まぁ考える時間が出来たと思って焦らずアイディアを練っていきたいと思います

買い物は買うまでの過程が楽しいのだ(笑)
posted by 園長 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月22日

注文しました

カメラの充電池の減りが速い(いきなり作動不良になるから恐ろしい)
純正の電池の信頼性は捨てがたいが今回はロワ社の2個セットの充電池を買う事にしました

もっとも先に上げたいきなり作動不良のメーカーでもあるんですけどね
セルが中国製というのが気に喰わないですが・・・

最初に買った充電池が掴まされた物なのかそれともこんなもんなのかのテストも兼ねて
まぁこの電池が寿命を迎える事にはカメラ本体も怪しくなってくる事でしょう(苦笑)

来月のサウンドオブエンジン2016に間に合えばという保険ですね
今回のイベントはちょっと面倒ですけど最高画質&電池容量増大仕様で臨みます

iPhone6Sの画質も捨てがたいからWI-FIルーターを予備バッテリーとしてバックアップさせます
今までは扱いやすいように画質を落としていたんですけど今更ながら保存用にしたくなったので

とりあえず月末のSUPER FORMULAでテストしてきます

posted by 園長 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月19日

時節柄仕方ないのではあるのだけれど

郵便ポストを見てみれば郵便局からは年賀状の案内チラシに
阪神百貨店からはお歳暮の早期割引の案内状

世間様はすっかり年末商戦突入でまだ30度近くある大阪の魔境ではそんな気分には到底なれず

まぁいうても10月も後半戦・・・あまり悠長な事は言ってられんか
2016年を振り返るのにはまだ早いが足のけがや予定外出費にも悩まされた年でしたねぇ
洗濯機も壊れたし細かい出費が覚えきれんほど・・・

パンクも2回やったしオルタネーターは死ぬわエンジン載せ換える羽目になるわ(苦笑)
重なる時は重なりますね、流石に今年はもう何もないと思いたい!!

ちょっと今月は忙しいのでちょっとしたミスが発生中、まぁ大事にはいたってませんが
気を抜かないようにしなければいけませんね
posted by 園長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記