2017年08月12日

お散歩カメラが・・・

え〜最近導入したお散歩カメラでしたが・・・
家族の手に落ちました(苦笑)

カメラが欲しいという事でどんな感じか触らせて欲しいと言ったので
一番操作が簡単なカシオ・エクシリムを手渡しました

これでいくら位のカメラ?というので1万数千円と答えたら高いなぁ・・・・
これ頂戴という事で家族の手に落ちました

まぁ手元はiPhone、長距離はDSC−HX400Vの2本立てで行きますわ
またお散歩カメラも考えておこう(笑)
posted by 園長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

カバーすると違う所を痛めてしまう(汗;)

ちょっと足の調子がおかしかったのでそちらに負担を掛けないようにしていたら
全く痛めた事が無い場所が故障した(汗;)

いかんなぁ・・・あと2日乗りきれば夏季休暇に入るのでそこまではだましだましでもやるしかない

どこで捻ったかわからにだけに・・・とりあえずアイシングとサポーターで固定だね
足の腱って複雑だなぁ・・・
posted by 園長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どこがつるか判りませんね

今朝がた・・・
足がつって目が覚めました、普段はふくらはぎがつる「こむら返り」は多いのですが
今回は膝の裏から少し上のあたりがつりました・・・

まぁ痛いのなんの・・・普段痛めた事が無い場所だったので一発で目が覚めましたわ
この暑さでも足が冷えたのでしょうか?
posted by 園長 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

台風5号に対する備え

超長寿台風5号が関西方面にも影響が出てくるようです
何時も台風に関しては我が家は過剰なくらい対策を取ってます

まぁ大体空振りで終わるのですが被害が出てから後悔するくらいならから空振りでいい
正直な話うちの家は台風に関してはほぼ鉄壁に近いと自負できます

ただ小さな庭やお隣との壁に設置してある目隠しのポリカーボネード製の板は風で何度が割られています

植木鉢も大破してますしその辺りは気を付けていてもそれ以上の力が働いた場合はどうしようもない
(一人で動かせない重さの植木鉢が転がされる位の風は吹く)

まぁ水関係はうちが床下浸水するくらいの被害が出た場合大阪市内は水面下に沈むから
気にもしませんが仕事中はさてどうしたもんか?学生さんと違って警報が出たから仕事が休める訳でもないのでね

出来れば台風の時は大人しく部屋に引っ込んでパソコンでも触っていたいですわ(笑)

今までの経験則から大体危ない場所や仕事で立ち回る場所の河川沿いなどは判ってるし
普段リアルタイムで状況を把握しながら動いているのでその点は抜かりないかな?

本当の災害にあった場合はどうしようもない事も起きるけど最小限の被害に留めようとする行動と心構えがあれば初期動作に差が出ますよ

昔水関係で結構怖い目に合ってるからね、水の恐ろしさは判ってるつもり
posted by 園長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インスタグラムをやって判った事は

インスタグラムをやって判った事は、食べ物の写真と景色、植物そして自撮りが多い

私はその枠に当てはまらない所で写真をアップしていますけど(笑)
他人さんの写真を見てると女性の写真は全体的に淡い色の写真が多く

男性の写真は原色や濃淡がはっきりしている写真が多いように感じます
まぁいい写真も多いけど・・・

結構アカン写真(18禁的な意味で)も多いですねそれもおすすめで流れてくるのは
ちゃんとしたフィルターが無いんでしょうね

そして結構個人の認定が難しい、これは長所であり欠点なんでしょうけどね
これはどこかの機会に話すかもしれませんが

Twitterと同じでハッシュタグをサーチすれば同じような趣味嗜好を持った写真を撮ったユーザーに当たりますけどね

余りにも無防備なアカウントが多いのはどうなんだろうか?特に若い女性はSNSってどんなところかもう少し考えた方が良い

自分+周りの友人しか見ていないと思ったら大間違い、まぁ1回痛い目に合わないと判らんのでしょうね判った時にはもう遅いのだけれど・・・



posted by 園長 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

過去のログを拾ってみると・・・

福田元首相がまた世迷言を吐いているようだ・・・
この御仁の評価は過去のブログを漁るとこんな感じ、自分の事を棚に上げてよく言う様なぁ・・・

戦後の歴代総理大臣の中でも下から数えた方が速い人物ですよ

posted by 園長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

解り易く言えば

自分に関しては自分の言葉と行動は責任を持たないといけない
それがTwitter上の言葉であれ自分の考えで吐いた言葉なら

まぁTwitterで絡んでくる連中は捨てアカが多いからハナから相手しませんが
相手が見えないSNSで丁寧な言葉使い(敬語という意味ではない)が出来ない

人物に敬意を払う道理はない、それなりの扱いをすればいいだけです
相手の性別、年齢、その道のスペシャリストかもしれない人たちを前に天狗になれるほど愚かになれませんわ

だがSNSでしかストレスを発散できない内弁慶な人たちが圧倒的に多い空間で本音と建て前どうバランスを取りますかね?

私はいつも喜楽に構えて趣味の話を呟いて居たいんですけどね
男で鍵アカをするくらいならローカルな日記を書けばいいというのは私の本音

多少なりとも自分の言葉がWebの海に垂れ流しになっているならそこがリミッターになり馬鹿な言葉は発せられませんから

夏休みですし、また頭の弱い連中が騒ぎだす時期だけに粛々と対応する事になりそうです
posted by 園長 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月25日

土用の丑の日という事で

土用の丑の日という事で鹿児島産のうなぎを買ってきて食べました
うん縁起物と言ってしまえば味気ないですけどおいしいですね〜

炊き立てのコメにたれをかけてウナギの切り身を載せる
何気ない食卓が一番の幸せw

さぁ明日からも頑張って働くぞ〜

posted by 園長 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月23日

車の高額修理・・・。

え〜この一年を振り返ると車の修理ばかりやってる気がします
まずエンジンの載せ替え(パーシャルエンジン:新品)、リビルトオルタネーター交換、
前輪ハブベアリング2か所、リビルトエアコンコンプレッサーそして飛び石によるフロントガラス交換

うん・・・程度の良い中古車買えそうだ(笑)
実際エンジン載せ換えた時中古車でパーシャルエンジン以下の値段でミニが売っているのを見てショックを受けていたw

車は金食い虫だけど車があるからできる生活なのでねぇ・・・
出来るだけ大事に使っているつもりだけど予期せぬ出費が・・・・

まぁ自爆事故を起こしたことが無いから事故を起こすよりかはマシだと自分に言い聞かせて頑張ります

posted by 園長 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月21日

ios10.3.3アップデート

何時もの様にipadmini2で先行アップデートをしました
とりあえず問題が無いようならiPhone6sもアップデートします

まぁ大きな問題はios11になった時でしょうからそこまで神経質になる必要もないでしょう
それよりも母艦のPCにつないでバックアップはしておこうと思います

何があるかわからんからね(汗;)
posted by 園長 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月19日

海王丸

先日偶然神戸の温泉施設、神戸みなと温泉・蓮に行くことになった
高速を降りて駐車場に向かうと帆船?がちらほら見える

建物に入ってラウンジに座るとあれは・・海王丸?
CIMG0003.JPG
湯治が終わったらゆっくり海王丸を眺めるか・・・

どうやら別の日には日本丸も居たようですがこの日は横浜に日本丸が居たというニュースも見ました

たまにはレーシングマシン以外の写真もいいでしょう(笑)
CIMG0026.JPG


posted by 園長 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

ちょっと暗い話

6月に年上の友人のお葬式に行きました
私の行動パターンのせいもあるのですが年に数回、酷い時は数年に1回程度しか会えない状態でした

それでもSNSなり新年会・忘年会や年越しスカイプなどで話をしたり亡くなる2週間前には宴席を供にしました

やはり私たちの年齢になると病気やアクシデントで亡くなる人も多くなってきます
年一ペースでしか会わない友人たちとあと何回膝を突き合わせて笑いあえるのだろうかと考えてしまう

積極的に会いに行くしかないのですが飲み会になると下戸の私にはつらい現場になるのよねぇ(苦笑)

お葬式と言えば・・・
現時点で私が亡くなった時に来てもらいたくない人物が数人います、これはどうしたもんかねぇ?
遺言書でも残して知らせないようにしておかないと駄目なのか?(汗;)

まぁそうならない為にもソコソコ長生きするつもりです(笑)
posted by 園長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月06日

ちょっとムカムカしてました

ふとある切っ掛けで嫌な事を思い出したので我が事ながらムカムカしてました
まぁ思い出したからと言っても何も変わらないし変えようもないのですけど

普段は余り人の事は必要以上に気にかけないのですが(無関心ではなく深入りしてしまう為の防御策)
一度スイッチが入ってしまうと一気に情報収集モードになってしまうので(苦笑)

人間観察はある程度のラインで止めておくのが吉、見ていい面と悪い面がありますから

昔に比べればセンサーが錆び付いてると思うわ、それだけ鈍感で居られる今の環境がイイと思わないと罰が当たるw

まぁ今は喜楽を探求する快楽主義者ですから自分の向上心に触れるイベントを考えるのが楽しくてしょうがない

わざわざ眉間にしわが寄る様な事を考えずとも笑って暮らせるならそれが一番よ!


posted by 園長 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月20日

SUPER GT 鈴鹿1000KMチケット購入

多分予選しか行かないと思いますが鈴鹿1000KMのチケットを手配しました
既にピットウォーク、前売り駐車場は完売ですね(当然ですが)

夏の観戦は苦手だと言い続けて10数年、これで灼熱の観戦から解放されますかね?
ホント熱中症一歩手前なんか何度もあったぞ(苦笑)

とりあえず1000km耐久レースは一応これで区切りです
来年から始まるレースは10時間でしたっけ?もー無理!!
posted by 園長 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月15日

調子が悪い時は悪いなりに

ちょっと睡眠の質が悪くて寝不足気味になったり
身体の疲れが抜けきれないとか完全に不調では無い物の良いか悪いかで分類すれば

残念ながら悪いんだろうなぁ・・・
仕事中は集中力を切らせないように出来るけど、プライベートでは疲れが先に来てますね

まぁ調子が悪い時は悪いなりに最悪にならないように気をつけるだけ
レッドゾーンは低いけどイエローゾーンは広いのだ(笑)

基本の体調ベースを固めてそう簡単に崩れないようにしないとなぁ
一年前の足の爆弾再発でこの所体力強化を怠っているのも響いているんだろうなぁ

やっぱり何をするにも足腰の強化が基本ですねw
posted by 園長 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月30日

日本はモータースポーツ後進国

佐藤琢磨選手がアメリカのトップフォーミュラのINDYで優勝した
それも100年を超える歴史を誇るINDY500の王者です

しかし日本のマスコミは引退表明をしたゴルフの宮里選手の報道一色・・・
彼女も世界ランキング1位にもなった日本ゴルフ界の至宝

一方佐藤琢磨選手の扱いというと彼女の何分の一以下でしょうかね?
日本のマスコミってレースで事故が起こった時は大々的に報道をして

日本選手およびメーカーが優勝した際には扱いが小さい
今回のINDY500で優勝というのはどのくらい大事というのはマスコミも判ってないのでしょう

オーバルコースという特殊なサーキットで平均時速350km以上最高速は370kmを超える
そしてレース中はほとんどブレーキを踏まず3時間近く走行し周回数は200周

どんなにぶっちぎっていてもレース中のアクシデントでリセットされて再スタートするという特殊なレースでもありただ速いだけでは勝てないレース

観客は40万人以上を誇り今回佐藤選手が獲得した賞金は1レースで2億7千万円という正にアメリカンドリーム

優勝した翌日からは世界が変わるそれ位大きなレースなのですが日本での扱いは・・・・・

世界的にレースにLe Mans24時間というカテゴリーがありますがここで日本人優勝者がいる事は
あまり知られていないのかもしれません、関谷正徳、荒聖治選手が頂点に立っていますがこのレースは複数のドライバーが交代で24時間を走り切るレースなので個人で戦うカテゴリーとしてはF1とINDYがトップ(フォーミュラ)カテゴリー

そこで日本人で日本のエンジンメーカーのホンダで優勝したという偉業をなぜもっと熱く報道できないのですかね?
それが出来ないようでは日本はモータースポーツ後進国と言われても仕方がない事だと思いますよ

自民党ではモータースポーツ振興議員連盟という部門があるのですが現在も活動自体は行っているようですが
公式サイトの活動報告が2008年で止まってる(ほかの媒体で活動してるのは確認済み)

本当に力と情熱の有る議員で盛り上げて欲しいと切に願いますわ
ただの自動車愛好家のサークル活動と変わらんではないか?


posted by 園長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月28日

エアコンの修理

実は車のエアコンが不調でして走行中はエアコンが効くのだが信号で停止している時は温風が出てくる始末・・・・

今までにガスが抜けたり、コンプレッサーがロックしてしまったとかエアコンのトラブルは経験してきましたが今回の様なエアコンが効いてるけど効いてないという症状は初めてでした

とりあえず冷風が出るという事はコンプレッサーは無事か?マグネットリレーはどうだ?そもそもガスの問題か?など過去の経験からひも解いてもさっぱりわかりませんでしたので大人しくディーラーに行く事に

診断の結果、コンプレッサーがリークしています、ガスはあるけど低圧と高圧の値がおかしいのでコンプレッサーの交換になりますとのこと、さらに見積書を見るとコンデンサーとエバポレーターの交換まで書いてありました

流石にここまでやると金額的にとんでもないのでコンプレッサー交換だけ行う事にしました
ここで新品を使わずにリビルト品をチョイス、新品と2万円程度しか変わらないという事はそこそこ上玉だと信じたい(笑)

車の故障でやりたくない3大トラブルの一つ(エンジン載せ替え、ミッション積み替え、エアコン故障)は高額修理になりますからねぇ

10万キロしか持たない時もあればその倍以上走行してもトラブルが出ない時もある、機械物はある程度運次第ですからね

壊れるときは何をしなくとも壊れる!
それにしてもこの1年で修理代金55万円オーバーか・・・笑えんぞ?!
posted by 園長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

身体の疲れは蓄積される

どうもすっきりとした体調に戻らない
どこかが悪いという事ではなく単にけだるいだけ・・・

自分を細かく見て行けばやはり蓄積された疲労が抜けないのが問題
これはやっぱり年を取った(認めたくはないが(笑))ため回復速度が遅い

それでも気晴らしをしたり湯治にでかけたりしてそれなりの心身のケアはしてるつもり

家にいる方が楽という人もいますけどあまりインドアが過ぎると色々支障が出ますので気を付けましょう

ネット俳人(廃人)の私でも積極的に外に飛び出していますので適度に身体は動かしましょう
精神的に追い込まれるのもそれなりの理由があり理由がわかるなら対応しないと駄目

肩こりが気になるなら整骨院や整形外科、神経内科などを受診すれば回復の見込みはある
精神的なアレで肩こりになる人もいるからちゃんと原因は掴む事

三か月以上同じ所に通っていて改善の気配すら見えない場合は医者が名医でも貴方にとってはやぶ医者だ

違う所で診察してもらった方が良い、見立て違いという事もあるのでね

posted by 園長 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

ios10.3.2へ

とりあえずipad mini2にios10.3.2をインストール

特に問題ないと思いますが週明けにでもiPhoneもアップデートします
ただipad mini2がアップデートが終わった後電源が切れていたのには驚いたわ(汗;)

セキュリティアップデートのみなので特に新機能はなさそうですね
posted by 園長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

消えたと思っていた

ちょこちょこプリンカムをマニュアルを見ながら設定を触っていると
以前消してしまったと思っていたテンプレート3種がプリンカム本体に残っている事がわかりました

まぁ残っていたとはいえ使えるものかどうかはまた別の問題です(苦笑)
ついでにプリンター部分の設定を初めて触って暗めのプリントを1度明るめに設定し直す

現代のデジカメと比べて全ての動作が遅いがまぁ愛着はありますよ
最初に買ったデジカメがこのカメラですからね、どうしてこのカメラを選んだのか当時の私に聴いてみたいわ

今もヤフーオークションなどで出展されていますがスマートメディアがついてなければちょっと辛いかも

さらに本体からは直接データを吸い出せないからカードリーダーは必須ですよ
IMG_2625.JPG

posted by 園長 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記