2017年12月13日

流石に(苦笑)

8月以降かな?とにかく出費が重なって財政火の車状態・・・・。

それでもほとんどが必要な物&必要経費だから無駄な出費は微々たるもの
とりあえず次の引き落としで一段落するかな?

来年からはちょっと見直さないけないところも出てくるだろうなぁ
締めるとことは締めてけち臭くならないならないように必要な所には金を使うようにしないとね

一度クレジットカードの明細を見た方がいいかもしれん(笑)

posted by 園長 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月07日

バタバタしてます

Twitterとインスタに逃げてる印象がある園長です(苦笑)
サイトの更新したいのですがちょっとソフトの調子がねぇ・・・

もうこのソフトも限界なのか?(5年前の製品w)
という訳でちょっと更新間隔が開くかもしれません

違う事もやりたいしなぁ、どうしたもんか?
まずは仕事をやり遂げて余裕を持たす事が先決

写真は自分の楽しみなのだから義務感で続けるものじゃないですものね
posted by 園長 at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年12月01日

デジカメの手入れ

とりあえずサウンドオブエンジン2017が終わった後ちゃんと手入れをしたつもりでしたが、改めてカメラの手入れをしました

無水エタノールを含ませた布と綿棒で細かいところまで念入りに清掃をしたら予想を上回る汚れが、綺麗に見えても汚れているんだなぁ

とりあえず大きな撮影イベントは無いはずですのでカメラの方はこれで一段落、カメラバックとか備品関係をネットウオッチしましょうかね?

無水エタノールは薬局でも買えますしヨドバシカメラなどの備品コーナーにもありますので一本買っておいてもいいでしょう
PC周りの拭き取りや汚れ落しには便利なものですよ

さて機材の手入れもいいけど自分の身体のメンテもしないとあかんわなぁ(T_T)

続きを読む
posted by 園長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

12月始まりました

気が付けば今年もあと一か月しかありません(笑)
仕事も私生活も年末に向けてどんどんタイトな感じになって行くでしょうねぇ

個人的には今年のモータースポーツは色々ありましたねぇ・・・
まぁこれは今月中のどこかで重大ニュース的な事を書くのでそれまで忘れなかったら書きましょう

今月中には何かマシンのアップはしないとなぁ(笑)
確か最後にアップしたのはウルフWR1でしたっけ?その後サウンドオブエンジン2017の分でしたね

サウンドオブエンジン2015〜16あたりのマシンを出すか、それともSUPER GTから出すか?

最近アップのペースが落ちているので何をアップしたかホント覚えていませんわ・・・。

忙しくなる12月せめて1台位は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSCF8181.JPG
あっこのマシンはもう掲載済みか!
posted by 園長 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月28日

サウンドオブエンジン2017個人的番外編

今回のサウンドオブエンジン2017は腰痛の為かなり行動が制限されました

ピットウォーク&グリッドウォーク以外はピット周辺から移動できずS字コーナーに飛び出す事も出来ませんでした

まぁカメラ2台を使って色々な撮影は出来る範囲では出来たと思います
今回は流し撮りとかは諦めて「記録」に徹しました
DSC04148.JPG
タイヤが止まっててもいいからマシンを抑えるこれが至上命題でした
普段のレース&イベントでもそうですが目の前を走るマシンが次の周回に戻ってくるとは限らない

撮影出来る時に撮影しておくこれが大事な事です、特に何十年も前のクラッシックマシンは何が有るかわかりませんので

過去最大枚数を撮影した割に移動範囲が狭かったため使える写真は限られてくるのですが今回はこの戦略で間違ってなかったと思います

まぁいつもの「正しい時に正しい場所にいる」は出来なかったのが悔やまれますが目の保養が出来ただけいいとしなければ罰が当たりますわね(笑)
posted by 園長 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月26日

写真のすその

コンデジからスマートフォンなどを経て写真を撮る人が爆発的に増えていると思います
気軽に撮れるボタン一つで記録できるスマートフォンの普及は間違いなく写真のすそのを広げたでしょう

その分コンデジ、一眼レフの売れ行きは落ち込むばかりといいニュースは聞かれません
先日そのデジカメ業界で売れ行きが上向きになったというニュースも入ってきました

インスタ映えとかそんな感じで写真に対する欲求が強くなってきたんですかね?
手元は明るいレンズを積んでいるスマートフォンの写真は素晴らしいと思いますけど

近、中距離〜以降はスマートフォンじゃ無理ですからね
再び「カメラ」に焦点が当たってきたようです、まぁ私みたいに中古で一眼レフデビューする人も増えたのではないでしょうか?

新品ならレンズ込みで10万以上するものも探せばコンデジ以下の値段で当時最高レベルのカメラを手にする事も可能ですから練習用と割り切って一台手にするのも悪くない選択肢だと思いますよ

まだ一眼歴3か月ですけどカメラを構えてファインダーを覗くだけでもワクワクしますもの
_DSC0908.JPG
10年前のカメラニコンD300で撮影しました
posted by 園長 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月20日

SDカードトラブル発生!!

今回はSDカード4枚とCFカード1枚をもって鈴鹿サウンドオブエンジン2017に臨みました

ニコンD300のサーキットデビューと先日買ったCFアダプターのテストも兼ねまして
あいにくの雨の土曜日、D300は持ち出さずHX400Vで撮影していました

後で気が付いたのですがいくつかの写真が読みだせない状態になっていました
何が映っていたかすらわかりません、まぁこちらは正直枚数を撮っていたので影響は少ないかな?

翌日日曜日は雨も上がったのでD300で撮影開始
100枚近く撮った後、まとめてプレビューしたらこちらも1/3程度読めない写真がありました

慌てて予備のSDカードをCFアダプターに装着した後は問題なし・・・
メーカーとクラス6と10の違いはあるんですけど相性ですかね?

ちなみに上記の土曜日の分はクラス10のSDカードなのですが(苦笑)

まぁそんなトラブルはありましたが、約13.5GB(動画を含む)分を撮影
あとはゆっくり見てみましょう

暫くはこのイベントの余韻を引きずりそうですわ
DSC02841.JPG

マキF101C、私が知っているマキF101と全く別物ですね
DSCF1724.JPG
posted by 園長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

サウンドオブエンジン2017

今年も開催されたサウンドオブエンジン2017鈴鹿に行ってきました
まぁ寒いのなんの・・・雨+気温の低下、太陽が出てない所は穏当に厳しい観戦条件でした

詳しいリポートはサイトの方でアップするとして、ざっとした感想
今年も凄いマシンが登場しました、ええ撮りきれないくらいの数・・・

スーパーカーや懐かしの国産車など泣く泣く捨てましたわ
ロベルト・モレノさんのトークショウ行きたかったなぁ・・・腰痛さえなければw

とにかくレースプログラムは買った方がいい
結構買っていない人が多かったように思いますが、あれは後年思い出す時に絶対に必要

2000円という金額で買わなかった人は後悔するでしょう
もっともプログラムに載っていないマシンこそ極上なマシンでしたけどね

デモ走行+相手がプロレーサーが搭乗していたとはいえウルフWR1以上に目立った
march88Bコスワース(笑)いや〜いい音、だし速いしいう事なし

後は大人げない大人たちの競演
長谷見&星野監督のR92CP2台によるのバチバチのバトル
ミスター・ルマン寺田さんによる4ローター全開走行
右京さんによるTS010のアタック

雨でもお構いなしのヒストリックF1のレーサーたち
本当にいいものを見せてもらいましたわ

DSC02044.JPG

posted by 園長 at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月17日

根性論があかん事は分かってる

私は昔気質の人間で元職人でもあったからサラリーマン的な考え方は出来ない
とにかく自分で動かないと何も始まらないし終われないので何かしら行動を起こす

やってみなきゃわからん事もある、体験してみないと判らん事は多い
我慢して継続した方がいい時もあるしあっさり引いた方がいい時もある

負けん気(怒りのエネルギー)がないと人間、昇段しないと思います
ただTwitterのつぶやきを見るにつれ話半分いや1/10で見たとしても

そんな考え方が通じる世界はこの世にはないと思う話ばかりが飛び交う
努力は報われないかもしれんけど努力しないと、社会の計算式さえ判らん阿呆になる

頭が良いのではなく頭の回転力があるかどうかですね
昔の価値観が今の価値観に合わないのは承知しているが今の考え方を聴いていると
頭が痛くなる

自分の事もまともに出来ないようでは大人にはなれないし、なったらあかんのと思いますわ

posted by 園長 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

出遅れた〜

来年の鈴鹿ファン感謝デーのホテルを予約しようとしましたら
今回泊まる所は既に完売、以前泊まったホテルも完売?

とりあえず最後の手段で会員登録してあったホテルを抑える事が出来ました

おぃおぃもう来年の3月10日泊りのビジネスホテルは厳しいのかい?

また色々さがしてみますわ、もっといいホテルがあるやもしれん・・・
posted by 園長 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月14日

ストラップ問題・・・。

ニコンD300の液晶カバーをヨドバシカメラ梅田に受け取りに行ったついでに
カメラのストラップを見に来ました

ニコンの文字が目立つ純正品からサードパーティの華やかなものまで
まぁ大体値段的には同じような価格帯ですね

慌てて買うよりよく吟味したいのでこれは通販ではなく店舗で探します
それと同時に今までのカメラでストラップを交換した事なかったなぁ

とりあえず現役の2機だけでも変えてみようかなと思います
誰も気にしないモノなので本人のこだわりだけですね(笑)

幅の太い方が肩に食い込まず使いやすいかな?(素人感)
posted by 園長 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月07日

詳しくは後日にでも・・・

え〜自分へのご褒美で中古のデジタル一眼レフをぽちりました(苦笑)
うん・・・ニコンD70いいカメラです、でもね・・・オートフォーカスが頼りないんじゃ・・・

そこでD70を落とす前に気になっていた機体、あのCMのカメラは何だっけ?と検索して検索してやっとわかりました

そうだ、アレだ!!

という訳で自分が買える予算を出して中古のカメラをマップカメラで注文しました
後は到着を待つのみです、そこで失敗したのは注文した後マップカメラは楽天にもお店出してたんだなぁ

楽天ポイントをもらい損ねました(苦笑)
まぁそんな事はありましたが、ニコンD70についてきたGレンズ2本と先日ヤフオクで買ったレンズAF−Sの1本、合計3本のレンズで次のカメラを楽しもうと思います

ショップの方でシャッター、センサーの点検は済んでいるのでヤフオクで買うより機能面は安心かな?
後は少しでも外観が良い状態のカメラがやってくるのを待つばかりです


posted by 園長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月31日

インターネットは人を幸せにすると信じたいが・・・

今日は吐き気をもよおす様なニュースが目に入った
9人の殺人事件それもまた自殺サイトがらみの事件です

過去何度も自殺サイトでの集団自殺(練炭自殺とか)や嘱託殺人、さらに快楽殺人犯の犯行に至るまでかなりの数にのぼります

インターネットは私もサイトを運営している以上こちら側の人間(情報の場を提供している管理人)ですがどうしてこうネガティブなサイトが多く存在しているのでしょうね?

犯罪サイトや今回の自殺サイト、さらに先ほどTwitterであるワードをぶち込んだら出るわ出るわ自殺志願者・・・
言葉遊びで「死にたいわー」程度の事なら目くじらを立てる必要もないでしょうけど

今回の様な大事件(恐らく後世に嫌な意味で残る事件です)を目にするとインターネットをもっと規制した方がいいと思いますね

何でも規制してしまうとテレビの地上波の様に面白くもない世界になってしまいますが、現実とネットの境目が判らない人が多くいる現代、何かしらの規制、対策は取るべきだと思います

自殺サイトで相談し立ち直るのならいいのですが、そそのかされて殺されるのは本人も本意ではないでしょう
あえて突き放すようなことを言いますがその端末は何のためにある?

現状を変えようとする、情報を手に入れるのは昔に比べると比べようもない位膨大な情報がネットの海には漂っている

その情報に触れる事によって解決策は何かしら見つかるはずだ
生活保護でも相談でも公共の窓口はたくさんある、あなたが抱えてる悩みなんか本当に悩んでいる人からすると悩みの「な」にも当たらない何なら笑い飛ばせるような軽度な物かもしれない

どこの誰だか判らん奴に騙されて自分の最後をゆだねていいモノかどうか
今回の事件でこっちの世界に戻って来れたなら言い方は何ですが今後の教訓、糧になるでしょう

ホント久しぶりに嫌な思いをしましたわ・・・昔のブログのタイトルの世迷言ですね「ヨノナカバカナノヨ」


posted by 園長 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月22日

昨日は大変でした

結局土曜日の予選(Q1)で終了してしまった今年のSUPER FORMULA
フリー走行から路面の水量が多く赤旗連発でした

中嶋一貴選手も吹っ飛び、最終コーナー付近では国本選手がストップ
何とかフリー走行は完了した物のその後のサーキットサファリは中止(バスはコースを周回しました)
DSC01823.JPG
何度かのディレイを挟んで予選が始まったと思えば一周持たずに赤旗連発
タイムを計測できないドライバーが続出、そして最後にピエール・ガズリー選手がコースから飛び出して
予選終了・・・その後決勝日の中止が発表されました

今回のチケットは振替もしくは返金対応となりますのでチケットはくれぐれも破棄しないように気を付けてください

私は来年の2&4に振替しようと思ってますので無くさないようにしなければ(3月~4月あたりですかね)

Twitterでリアルタイムで呟いて居ましたけど予選やったらあかんコンディションでしたね
予選が始まったとたんにその日一番の雨量などタイミングが悪すぎた

決勝はほぼ出来ない事は協会が判っていたはずなのでもっと柔軟にタイムスケジュールを変更するとか出来なかったのかな?

結果論ですけど1DAYマッチ(予選、決勝同日開催)をしていてもあの雨量ではクラッシュ続出だったので
予選(Q2以降)、決勝とも中止で正解だったと思います

ガスリーに関してはホンダユーザーとしてタイトルを獲って欲しかった反面、石浦選手が獲ってくれたのもホッとした事は事実です
バンドーンにしてもガスリーにしても日本のサーキットは初見の選手、いくらGP2王者と言ってもそう簡単にタイトルを獲られたらあかんのです
DSC01854.JPG
フリー走行では調子のよかったダンデライアンのマシンがどこまで伸びていたかも興味がありましたがそれも見れず終いでした
もう来年の話になるんですよね・・・なんか物足りないシーズンでした

posted by 園長 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月21日

JAF GP予選日

本日は鈴鹿サーキットで開催されたSUPER FORMULA最終戦・予選日に行ってきました
まぁ明日の決勝は最初からないだろうとの判断で今日の予選日にサーキットに向かった訳ですが

まぁ雨量が想定より多くてフリー走行と予選Q1(結局予選はこれだけでした)で赤旗7回?
サーキットサファリも中止、予選開始も遅れて始まるなどタイムスケジュールは狂いっぱなしでしたね

結果は0.5ポイント差で石浦選手が王者にセルモインギングは3連覇という結果になりました
ガスリーは結局ランキング2位で確定

久しぶりにホンダユーザーが王者になるかと思いましたがSF14ではトヨタユーザーが圧倒していますね
DSC01829.JPG
posted by 園長 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月18日

あれ?暗いぞ?

ニコンD70用の新しいレンズの試し打ちで久しぶりに晴れた空を撮ってみました
背面の液晶で見ると綺麗な青空なのですが上がってきた写真をPCのモニターで見ると

「あれ?暗いし汚いぞ?」

ISO200で露出+−0、晴天なので光量は足りている筈ですが・・・
とりあえず露出を+側に振ってISOを上げてみるか

それとカスタムでパラメータをいじってみるか、普通AUTOモードで撮影したらそれなりの写真が上がってくると思うけどD70はそんな優しいカメラではないようです(冷汗;)

RAW撮影はするつもりがないのでJPEGでそれなりの写真が撮れるセットを見つけなあかんなぁ
元々外(晴天限定)で使うつもりでしたので光量が欲しい、後は明るいレンズを探すかだなぁ・・・

まだまだD70の本来の力は見えてなさそうです
600万画素と言うと今の水準だと低レベルですけどPCで見る分には扱いやすいサイズなんですよね

じっくりD70と向き合って使えるようになったら次のカメラを目指そうと思います
このカメラを使えるようになれば年式の新しいカメラは簡単に撮影できるだろうし頑張ります


posted by 園長 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月17日

ニコンD70に活躍の場を

前回のオークションから懲りずにまた例のレンズを落札しました
今度はレンズフードに保護フィルター、収納用の袋もついた状態の物を狙って落としました

先ほどからチェックを掛けているのですが外観にちょっと汚れがあった位で機能的には問題なし
レンズも見た感じ全く問題はなさそうです

ニコンD70に装着してみた判ったのは前回の返品したレンズはAF(オートフォーカス機能)にも何かしら問題があった様子

今回のレンズは変な作動音しませんし(もし判らない状態でなら前回のレンズ使ってたなぁ)
実際屋外で撮影してみないと判りませんが多分大丈夫でしょう

古いデジカメに基本設計が古いAF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDの組み合わせですがやっぱり黒いレンズを装着すると引き締まります(笑)
IMG_2915.JPG
IMG_3079.JPG

この組み合わせでカメラの勉強をして行こうと思います
このD70で練習をすれば性能のいい現代のカメラでの撮影が上手くなれるような気がします

さぁ自己流の写真から抜け出すことが出来るかな?


posted by 園長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月16日

ジョーバ再開しましたw

書斎の隅で電源すら入らないで放置していたナショナル(現パナソニック)製ジョーバEU6442


勿体ないので壊れるまで使う事にしました、身体の調子は悪くはないのですがちょっと体重増加気味・・・

1日朝夜2回の計30分の時間を作って数か月続けてみようと思います
座り仕事でもあるしPCの前にも座っている時間が長いのでバランスボールと組み合わせて

股関節の可動範囲を広げて行こうと思います
とりあえず無理をしない、自然体で続ける、最初はきついだろうけど徐々に慣れていきこの流れが当たり前のルーティンに入ってくるようにしていきます

特に気温が下がって汗が出なくなってきますからね、書斎でできる事は書斎で完結してしまいます
2015-01-01 14.52.44.jpg
昔、撮影して時以来動かしてなかったなぁ・・・
隣のマグネットバイクは今回も使いませんw
posted by 園長 at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月15日

湯治の旅:有馬グランドホテル

普段日帰り入浴で関西各地の温泉地や旅館の日帰り入浴をしている私ですが
今回は泊りでじっくり湯治をしようと考えました
DSC01715.JPG
そこで今回は日本三大名湯のひとつ有馬温泉の有馬グランドホテルに行ってきました
ここの温泉は大きく分けて2つ、地下2階の温泉と9階の展望風呂がメインになります

その他にも家族風呂や有料の施設があるのですが今回はパスしました

まずは地下2階の温泉からエレベーターを降りてから通路を歩いて行くと見えてきます
ここはどちらかといえばこじんまりとした施設で金泉と2段重ねの大浴場、露天風呂にも金泉と立ち湯露天風呂とサウナがありました
IMG_3076.JPG
入泉した時はお客もおらず洗い場以外は全浴槽貸し切り状態で有馬温泉を堪能
その後中華料理・華宛で夕食を取り今度は展望露天風呂へ
IMG_3069.JPG
こちらは展望大浴場と打たせ湯、サウナ、ボディシャワーがあり露天は金泉と銀泉(ラドン温泉)がありました

それにしてもここの金泉は濃いですね、濃い土色でタオルが一気に染め上がるくらいの勢いでした
夜に2度入浴し翌朝5時の朝風呂に入りましたが皆さん考える事は一緒なのか一番風呂を目指してにぎわっていましたわ

その後朝食を取って再び展望風呂へ合計4回で5時間以上温泉に入っていた計算になります

じっくりと泊りがけで湯治をするのも悪くないですね、まぁ日帰り温泉に比べると予算が張りますが自分で運転しないというのは結構大きな事でドライブ込なら湯あたり手前まで温泉に入ることは出来ませんからね
IMG_3073.JPG
さて次はどこに行きましょうかね?
posted by 園長 at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年10月13日

もう一度楽しむことにしますか

結局オークションで落札した商品(レンズ)は返品になりました
ちょっと内容と商品との乖離が大きかったのでね

まぁ出品者の方は誠実だったのですぐに返金&返品に応じてくれましたがノークレームノーリターンの商品なら厳しかったでしょう

とりあえずニコンD70の事はちょっと置いておいて次の事を考えましょう
実はもし予定通りレンズが到着していたら色々な場面で使う予定でしたがこの秋はDSC−HX400V中心に回すことにします

今は何をやっても上手く回せる気がしませんので手持ちの道具で遊びます

まだHX400Vの機能を引き出せているとも思えないので設定を大胆に触って見る事にします
あかんかったら設定のリセットをすればいいのだし(笑)

まぁもし買うとしても中古の一眼レフになるでしょうからその時にまた考える事にします
買い物は買うまでが楽しいのですから
posted by 園長 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記