2017年08月06日

台風5号に対する備え

超長寿台風5号が関西方面にも影響が出てくるようです
何時も台風に関しては我が家は過剰なくらい対策を取ってます

まぁ大体空振りで終わるのですが被害が出てから後悔するくらいならから空振りでいい
正直な話うちの家は台風に関してはほぼ鉄壁に近いと自負できます

ただ小さな庭やお隣との壁に設置してある目隠しのポリカーボネード製の板は風で何度が割られています

植木鉢も大破してますしその辺りは気を付けていてもそれ以上の力が働いた場合はどうしようもない
(一人で動かせない重さの植木鉢が転がされる位の風は吹く)

まぁ水関係はうちが床下浸水するくらいの被害が出た場合大阪市内は水面下に沈むから
気にもしませんが仕事中はさてどうしたもんか?学生さんと違って警報が出たから仕事が休める訳でもないのでね

出来れば台風の時は大人しく部屋に引っ込んでパソコンでも触っていたいですわ(笑)

今までの経験則から大体危ない場所や仕事で立ち回る場所の河川沿いなどは判ってるし
普段リアルタイムで状況を把握しながら動いているのでその点は抜かりないかな?

本当の災害にあった場合はどうしようもない事も起きるけど最小限の被害に留めようとする行動と心構えがあれば初期動作に差が出ますよ

昔水関係で結構怖い目に合ってるからね、水の恐ろしさは判ってるつもり
posted by 園長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180570510
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック