2017年04月19日

Finepix S9100

先日のプリンカムの動作確認のついでにFinepix S9100の確認作業も行いました

このカメラは2006年に発売された物で俗にいうネオ一眼と言われるコンパクトデジカメです

このカメラの特徴はまず単三電池が使える事、いざとなればコンビニでもあれば電池の補給が可能なので専用バッテリーを購入することなく電池の使いまわしが出来る事ですね

コンデジなのにカメラレリーズが使えたり記録メディアもXDピクチャーカードとCFカードの2枚刺しが出来ます
それに日本製なのですわメイドインジャパン!!
IMG_2629.JPG
この後の後継機にあたるHS30EXRとは違いネジ穴も金属製ちなみにプリンカムも金属製でした
こういう露骨なコストダウンが富士のFinepixシリーズに見られたのは残念な事でした

実際ネオ一眼から富士フィルムは撤退してしまいましたしね

さて久しぶりに触ってみると手動ズームが心地よいスコスコ回ります
倍率は大きくないが動きのある物を撮影しなければまだまだ現役で使えるんじゃないですか?
デザインも悪くないと思いますよ、現在のメインマシンHX400Vよりかっこいい
IMG_2632.JPG
まぁ欠点と言えば動作がもっさりしている事ですけどじっくり1枚を撮影するには時間をかけてもいいのです
プリンカム同様故障するまで使い切らないともったいないですね

それだけにHS30EXRの脆さは富士の品質管理に問題があったんじゃないかと思いますね
都合3度故障してますからねHS30EXRは・・・・。

写真写りは好きだったんだけどなぁ・・・HS30EXR
IMG_0273.JPG


posted by 園長 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179493729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック