2017年08月29日

今月は

アウトガレリアルーチェと鈴鹿1000kmに参加する事が出来ました
童夢S102.5は前々から見たかった個体でどうにかして童夢の見学が出来ないかと考えていた時期もありました(笑)
IMG_2900.JPG
同じ月にTOYOTA7の別個体3台を見る事が出来たのも珍しいかな(笑)
懐かしいマシンを表舞台に出してくるのは現オーナーさんの理解とご尽力があっての事
DSC00041.JPG
くれぐれも失礼の無いように(接触などの迷惑行為)末永く見せていただきたいものですね
そして叶うなら動態保存でたまにいいエンジンサウンドを聴かせてください


posted by 園長 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月28日

練習はしているものの・・・(苦笑)

ネオ一眼というコンデジでどこまでいけるかというテーマがありますが
本当は新型を買って「楽」出来ると思ってました

ところが実際使ってみると前のネオ一眼の方が自由が利いた(汗;)
まさかAF−Cが無いなんて・・・

という訳でAF−Sで流し撮りのまねごとをすることになりました
当分新しいカメラは導入しないと思いますので

1/160〜1/125あたりでなんとか成功率が上がる程度しか撮影できません
1/100以下はほぼ全滅・・・

こりゃこの先苦労するぞ・・・動画は文句なしなんですけどね(笑)


posted by 園長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鈴鹿1000km行ってきました

最期の鈴鹿1000kmやっぱり途中でリタイヤしてしまいましたが行ってきました
元々夏の観戦が苦手で過去完走した事はほとんどないという鈴鹿1000kmでしたけれども
DSC00230.JPG
まぁ足首を痛めた状態で出陣した割には楽しめましたけど(苦笑)
サーキットは万全の体調で臨みたいものです

それにしても人、人、人・・・大盛況でしたね
普段SFでは絶対見ない光景、グランドスタンドも1~2コーナーも有料席なんだから
SFならグランドスタンドだって無料だぞ!(笑)

個人的には目と鼻の先でジェンソンバトンも見れたことだしミッションは果たしました

コースを歩いてみれば日陰でダウンしている女性、親子など多くの人がのびていました
やっぱり夏の観戦は過酷だわ、自分の限界が判っている人は勇気ある撤退をするでしょうけど

来期からは鈴鹿GTは5月になります
やっと灼熱の観戦から解放される・・・でも観客数はもっと増えるかも?

夏だから現地観戦を諦めていた人も多い筈、ああ恐ろしや〜
DSC01016.JPG
posted by 園長 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月25日

最期?の鈴鹿1000km始まります

長らく続いてきた鈴鹿1000kmがこの週末でフィナーレとなります
思い起こせばポッカ1000kmの時代からちょこちょこGTを見るようになったのですね

元々フォーミュラ派だった私がチーム・レイジュンがJGTC(SUPER GTの前身)に参加するという事もあり見始めたようなものです

それに私は夏の観戦が苦手でね・・・いつもギリギリの観戦を強いられ途中リタイヤは数知れず
そんなあまり個人的にいい思い出のない鈴鹿1000kmなのですが予定を変更して決勝日にサーキットに向かいます

今回は絶対抑えないといけないのはパンフレット、まぁ買いそびれた事はないのですが今回は絶対外せない

ここには過去のリザルトが載っているそうなので・・・チームレイジュンとosamuさんがクラス優勝した記録は絶対に外せない

P8230069.JPG
P8230082.JPG
来季からSUPER GT鈴鹿は5月開催になるのでちょっと「楽」出来るかな?
posted by 園長 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月19日

アルファロメオ179C

サイトの更新をしました
今回登場させたのはアルファロメオ179Cです

実はこのマシンサウンドオブエンジン2015に登場するはずだったのですが何のアナウンスもないまま登場せず2016年に改めて登場したというストーリーがあります

2年越しに見たこのマシンとにかくフレームが美しい!
ホント感動モノですそしてあまり調子が良くなかったようですがアルファロメオ製V12サウンドも聴く事が出来ました
DSCF2115.JPG
ぜひ全開で回しているサウンドを聴きたいと期待しておきましょう

posted by 園長 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年08月16日

デジカメのメンテナンスと機能のチェック

現在の主力カメラはソニーのDSC−HX400Vという俗にいうネオ一眼モデルです

今までも富士フィルム製のネオ一を中心に使ってきました
正直一眼レフを買えるほど裕福でもないし買ったところで使いこなせない高機能はいらん

そういう層にはこのネオ一眼というカテゴリーはありがたいのですが最近では撤退するメーカーや新商品自体縮小するメーカーも出てきました

理由はスマートフォンのカメラ性能が格段に向上している事、ほんと何も考えずに写してもピンボケせず撮影できるんですから大したものです、連写もバーストモードがあるし少なくとも手元の撮影ならWebにアップするだけならデジカメはいらないと思います

それでもネオ一眼の便利さは私にはありがたい、しかし今私が勝ったHX400Vは色々と前のメインカメラと比べると問題があり過ぎる

過去のカメラでできていたことが今のカメラで出来なくなっているのは辛い事です、連写もメモリーカードに記録している時間が長く使い物になりません、RAW撮影もできません、AF−Cもありません、手ぶれ防止機能オフに出来ません

手動フォーカス思ったと通りに動いてくれません、電池の消耗が激しすぎて信用できません
正直中古で前のモデルを買おうかと悩んだくらいです(HS30EXR)

それでも機材にこれ以上お金を掛けたくありませんのでHX400Vの「出来る範囲」を使いこなすためにこの夏と秋は頑張ります

少なくとも春にフォーミュラを撮影して駄目な癖は判った、同じ失敗をしないように頑張ります
とりあえず鈴鹿1000km、GTマシンとはいえ10数年前のフォーミュラニッポン並みのタイムで鈴鹿サーキットを周回するんだよなぁ

基本設計が古いこのHX400Vでどこまでいけるか?やってみますわ
2016-12-25 14.46.41.jpg

posted by 園長 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月13日

正直調子は良くない!

正直な話、体調は良くありません(笑)ただ不健康という訳でもありません
自分の限界値の範囲で目一杯な事が出来るように準備だけはしているつもり

基本ブログとかでは本音でぶちかましているのでごまかしはしないけど
ある程度の年齢で100%健康体の人って余程運がある人だけだと思うよ

1つ2つ体が痛いや調子が悪い事があると思う
ただそれだけにこだわっていたら動きが取り辛くなる

それを忘れるくらいの何かをおっぱじめたら体調が良くなるかもよ?
病は気からといいますがまさにその通りで自己暗示で大丈夫と思い込めば

何割かは回復します(笑)意外と効きますのでお試しあれ
posted by 園長 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半生記展に行ってきました

お盆の休日を利用してアウトガレリアルーチェで開催中の
不世出のパイオニア・レーサー鮒子田寛の半生記展に行ってきました

実は当日まで行く気なかったんですよ(笑)
新しい道の駅をちょっと前のテレビで見て場所の確認をしに行ったら開店前の時間についてしまいまして・・・
IMG_2865.JPG
駐車場で冷たいジュースを飲みながら・・・ここまで来たら名古屋いけんじゃね?
ここでエセモバイラーの本領発揮、アウトガレリアルーチェの開店時間を調べ距離、時間を割り出すと国道だけで開店時間前につく!!(笑)

行くぜ!久々にアウトガレリアルーチェへ!!
大阪の魔境から片道190kmの名古屋まで名阪国道などを使いながらではありますが高速料金往復0円で行くという無茶ぶりもう若くないんだからやめなさいって(笑)

鈴鹿サーキットでも新名神使うようになったのにね
さて時間の読みはぴったり当たりオープン15分前に到着、高速を使っていたら時間を持て余していたでしょう

IMG_2890.JPG
今回の目的は3つ、まだ未見のトヨタ7、トムス・エンジェル、そして童夢S102.5をじっくり見る事
特にトヨタ7は何年越しのプロジェクトだ(笑)おそらく国内に現存しているトヨタ7の撮影は出来たかな?
DSC00254.JPG
(手前のトヨタ7は先日デモ走行で抑えたので奥のトヨタ7がお目当てでした)

正直鮒子田さんは現役で走っているイメージが無いのですが先日のデモ走行でお姿を見てちょっとだけ親近感がありました
DSCF3140.JPG
黎明期のレーサーの事を調べるのは結構きついのですがデモ走行や当時の話が聞ける内にどんどん吸収したいと思います

それにしても・・・往復9時間半、滞在1時間弱というのはどうなんでしょうか?(笑)



posted by 園長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年08月12日

お散歩カメラが・・・

え〜最近導入したお散歩カメラでしたが・・・
家族の手に落ちました(苦笑)

カメラが欲しいという事でどんな感じか触らせて欲しいと言ったので
一番操作が簡単なカシオ・エクシリムを手渡しました

これでいくら位のカメラ?というので1万数千円と答えたら高いなぁ・・・・
これ頂戴という事で家族の手に落ちました

まぁ手元はiPhone、長距離はDSC−HX400Vの2本立てで行きますわ
またお散歩カメラも考えておこう(笑)
posted by 園長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月08日

カバーすると違う所を痛めてしまう(汗;)

ちょっと足の調子がおかしかったのでそちらに負担を掛けないようにしていたら
全く痛めた事が無い場所が故障した(汗;)

いかんなぁ・・・あと2日乗りきれば夏季休暇に入るのでそこまではだましだましでもやるしかない

どこで捻ったかわからにだけに・・・とりあえずアイシングとサポーターで固定だね
足の腱って複雑だなぁ・・・
posted by 園長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

どこがつるか判りませんね

今朝がた・・・
足がつって目が覚めました、普段はふくらはぎがつる「こむら返り」は多いのですが
今回は膝の裏から少し上のあたりがつりました・・・

まぁ痛いのなんの・・・普段痛めた事が無い場所だったので一発で目が覚めましたわ
この暑さでも足が冷えたのでしょうか?
posted by 園長 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月06日

台風5号に対する備え

超長寿台風5号が関西方面にも影響が出てくるようです
何時も台風に関しては我が家は過剰なくらい対策を取ってます

まぁ大体空振りで終わるのですが被害が出てから後悔するくらいならから空振りでいい
正直な話うちの家は台風に関してはほぼ鉄壁に近いと自負できます

ただ小さな庭やお隣との壁に設置してある目隠しのポリカーボネード製の板は風で何度が割られています

植木鉢も大破してますしその辺りは気を付けていてもそれ以上の力が働いた場合はどうしようもない
(一人で動かせない重さの植木鉢が転がされる位の風は吹く)

まぁ水関係はうちが床下浸水するくらいの被害が出た場合大阪市内は水面下に沈むから
気にもしませんが仕事中はさてどうしたもんか?学生さんと違って警報が出たから仕事が休める訳でもないのでね

出来れば台風の時は大人しく部屋に引っ込んでパソコンでも触っていたいですわ(笑)

今までの経験則から大体危ない場所や仕事で立ち回る場所の河川沿いなどは判ってるし
普段リアルタイムで状況を把握しながら動いているのでその点は抜かりないかな?

本当の災害にあった場合はどうしようもない事も起きるけど最小限の被害に留めようとする行動と心構えがあれば初期動作に差が出ますよ

昔水関係で結構怖い目に合ってるからね、水の恐ろしさは判ってるつもり
posted by 園長 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インスタグラムをやって判った事は

インスタグラムをやって判った事は、食べ物の写真と景色、植物そして自撮りが多い

私はその枠に当てはまらない所で写真をアップしていますけど(笑)
他人さんの写真を見てると女性の写真は全体的に淡い色の写真が多く

男性の写真は原色や濃淡がはっきりしている写真が多いように感じます
まぁいい写真も多いけど・・・

結構アカン写真(18禁的な意味で)も多いですねそれもおすすめで流れてくるのは
ちゃんとしたフィルターが無いんでしょうね

そして結構個人の認定が難しい、これは長所であり欠点なんでしょうけどね
これはどこかの機会に話すかもしれませんが

Twitterと同じでハッシュタグをサーチすれば同じような趣味嗜好を持った写真を撮ったユーザーに当たりますけどね

余りにも無防備なアカウントが多いのはどうなんだろうか?特に若い女性はSNSってどんなところかもう少し考えた方が良い

自分+周りの友人しか見ていないと思ったら大間違い、まぁ1回痛い目に合わないと判らんのでしょうね判った時にはもう遅いのだけれど・・・



posted by 園長 at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年08月02日

過去のログを拾ってみると・・・

福田元首相がまた世迷言を吐いているようだ・・・
この御仁の評価は過去のブログを漁るとこんな感じ、自分の事を棚に上げてよく言う様なぁ・・・

戦後の歴代総理大臣の中でも下から数えた方が速い人物ですよ

posted by 園長 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

インスタグラム

写真をメインにしたSNS、インスタグラム
実は最近こっちの方に写真を振り分けています

もちろんレーシングマシンの他に過去に撮影してきたモノを織り交ぜながら
するとやっぱり色々と反応がある訳です

中には現役のレーシングドライバー(SUPER FORMULAクラス)も反応してくれます
やっぱりそっちの世界の人も過去のマシンは大好物の様で(笑)

それとは別に商売につなげる為にフォロワーになる人も数多く居ます
この辺りは数日放置すると勝手に解除し消えて無くなるので実害はありませんが

Twitterも面白いですが純粋に写真を見たい見せたいのならインスタグラムの方が面白いと思います

写真を上げる作業に関してはTwitterと大差ないですからね
写真が好きな人はチャレンジしてみるのもいいかもしれません

まぁ自撮り派の方が結構いますのでそちらに自信がある方も是非
posted by 園長 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

解り易く言えば

自分に関しては自分の言葉と行動は責任を持たないといけない
それがTwitter上の言葉であれ自分の考えで吐いた言葉なら

まぁTwitterで絡んでくる連中は捨てアカが多いからハナから相手しませんが
相手が見えないSNSで丁寧な言葉使い(敬語という意味ではない)が出来ない

人物に敬意を払う道理はない、それなりの扱いをすればいいだけです
相手の性別、年齢、その道のスペシャリストかもしれない人たちを前に天狗になれるほど愚かになれませんわ

だがSNSでしかストレスを発散できない内弁慶な人たちが圧倒的に多い空間で本音と建て前どうバランスを取りますかね?

私はいつも喜楽に構えて趣味の話を呟いて居たいんですけどね
男で鍵アカをするくらいならローカルな日記を書けばいいというのは私の本音

多少なりとも自分の言葉がWebの海に垂れ流しになっているならそこがリミッターになり馬鹿な言葉は発せられませんから

夏休みですし、また頭の弱い連中が騒ぎだす時期だけに粛々と対応する事になりそうです
posted by 園長 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記