2017年01月31日

ギガモンスター

現在様子見のギガモンスター、現在の契約から月額1000円足せば
20GBの容量が使えるというプランですが私にとっての問題はテザリングが出来るかどうかという点でして

当初の予定では4月からテザリングが有料になるとの事なので見送りをしています

現在の私の通信環境としては5GB契約(ボーナスで6GB使える)+ポケットwifi +格安SIM(3GB)なので
ポケットWifi以降の費用を組み替えれば20GB使えるんですよね

とりあえず4月以降の料金体系に注目しておきます

posted by 園長 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

DSC−HX400Vテスト撮影

ロクに外に持ち出していないHX−400Vを大阪の道頓堀にあるグリコの看板を撮影してきました

完全にカメラ任せの状態でシャッターを切っただけですが思ったよりは発色がよさそう?
DSC00264.JPG

まだ動体撮影をしていないので不安が残ります(汗;)

posted by 園長 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

お疲れモード(苦笑)

慣れない雪道(豪雪地域の人には申し訳ないが)で疲れました・・・
スタッドレスではどうしようもなくタイヤチェーンを装着してなんとか・・・

しかし大型トラックでもタイヤチェーンをしててもスタックするしてしまった場合は同情するけど
ノーマルでちょっとした傾斜の坂や踏切を超えれなくて立往生している車は流石に腹が立つ

今回何が大変だったかというとまるでモーグル競技でもやっているのかという凸凹圧雪路でした
初めて車が横転するかもと思ったくらいです

シートベルトをしていても体が浮くぐらいの衝撃、前から向かってくる大型トラックが踊っているのを見ると横を通りたくない!

まだしばらくは横道、側道では雪下ろしをした状態で踏み固めるでしょうからスタッドレスではちょっと不安
とはいえどの時点でチェーンを装着するかですよね?

僅か数百メートル、されど数百メートルの怖さ・・・手間を惜しんでスタックだけはしたくないですけど空振りの可能性もありますからね

IMG_2519.JPG
posted by 園長 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月21日

カメラバックが欲しいなぁ・・・

今でもリュックサックタイプの物はあるのですがカメラバックが欲しいですねぇ
まぁ物量的には、ネオ一眼と予備のバッテリー+SDカードケース+ブロアー

ipad mini2、iPhone6s+財布などの小物などを収納出来て丈夫な製品
基本的には車に積み移動するので多少の重量は目をつぶるので機材を守ってくれる素材選びですね

でも最終的にはまたリュックタイプを買いそうな気がする・・・(苦笑)
posted by 園長 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月20日

海外純正バッテリーを購入

今回購入したのは2017年、今年から本格導入するコンパクトデジカメ
ソニーDSC−HX400Vの海外純正バッテリーを購入しました

最初は互換電池でもいいかと思っていたのですがあまり価格的に変わらないのであれば
海外純正でもいいかという判断になりました

もちろん国内流通している純正バッテリーよりは安いしどうせどちらも中国製品だ(苦笑)
何度か充電から使い切ってテストをしないといけません

評価はその後にでもそこそこ使えそうならまた購入することになると思います
とにかくこのデジカメはバッテリーのもちが悪い、1日のイベントではまず予備バッテリーがないと戦えないと思います

正直バッテリー2つでもどうかと思っているくらいです、いざとなったら近接撮影はiPhone6Sでカバーするしかないかなと

ちなみに以前使っていたカメラはメーカーテストでは600枚撮影可能、このカメラは380枚との事ですので現時点でも能力不足なのです


IMG_2493.JPG

上が国内流通の純正NP−BX1、下が海外純正NP−BX1です
早くちゃんとした撮影がしたいわ(苦笑)

とりあえずバッテリー強度テストを速やかに済ませて鈴鹿ファン感謝デーに臨みたいと思います
posted by 園長 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月19日

6年だそうです

facebookにアカウントを取ってから今日で6年だそうです
企業などのfacebookを見るために取ったアカウントですからそれほど利用していません

今はモータースポーツ関係のグループにたまに発言する程度ですね
私の主戦場はツイッターとサイトとこのブログ、そしてインスタグラムですね

LINEだけは絶対やりませんとだけ書いておきます
たとえ周りで包囲網が出来てもLINEはやりません、大事な事なので念の為2度書きました(笑)
posted by 園長 at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月18日

蕁麻疹・・・・アレルギー

昨日、某コンビニでブルーベリーが入っていたクッキーを購入して
車を運転しながら食べていたら急に背中にかゆみが・・・

これは蕁麻疹(じんましん)の症状だ
幸い数時間で完全に収まりましたがこれってもしかして食物アレルギー?

初めて買った商品で裏の成分表を見ると一番怪しいと思うのは「落花生」か?
ブルーベリーアレルギーって聞いたことがないですし考えられるのはやっぱりこっちか?

落花生だと厄介だぞ・・・
ラーメンとか揚げ物の衣とかに入ってるから何も食べれなくなるわ

まぁそこまで深刻に考える事もないかもしれないが・・・
完全にブルーベリーのアレルギーの線も捨てきれんか

花粉症とか生卵アレルギーだから気をつけねば・・・
posted by 園長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月17日

冬用タイヤ

本日名神高速黒丸パーキングエリアで休憩した時にふと駐車してある車のタイヤをざっと見てみたら
ほとんどがノーマルタイヤでしたわ、確かにこの区間の名神高速は冬用タイヤ・チェーン規制は掛かってないですけど

どこに向かいどこから来たかは知らないけど、少なくとも私の前後は走ってもらいたくないですね
下道の国道レベルなら除雪が済んでいる地域もあるでしょけど県道や広域農道みたいなところなどは除雪が済んでないところもあるしね

それに・・・今の時点で変えてないという事は今シーズンもう変えるつもりないだろう?
ちなみに滋賀県野洲市では冬用タイヤを履いていた車が下りカーブで事故を起こしていたし

雪がやんでいるからといってもノーマルタイヤでやり過ごせるとは限らんのよ
普段雪の無い地域ならノーマルでも問題ないと思うけど、高速で10分くらい走るといきなり雪景色ってこと、ざらにあるんですけどねぇ
posted by 園長 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月14日

レクサス RC F GT3

サイトの更新をしました、今回登場したマシンはレクサス RC F GT3です
SUPER GT500に参戦していたRC Fとは違いFIA−GT3規格で制作されたマシンですが

結局承認を獲る事なく17年モデルでやっとGT3マシンになりました
このマシンはなぁ・・・開発に時間がかかり過ぎてしまってドライバーがかわいそうだったという印象が・・・

第二世代のRC F GT3は期待できそうなのでそのパフォーマンスに注目することにします

DSCF2383.JPG
posted by 園長 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2017年01月09日

次のサイトの更新は?

まだマシンの選定をしてませんけどF1ではなくGTマシンもしくはグループCカーあたりを
アップする予定です、たぶんYoutubeに動画をアップしているマシンのどれか?

一応来週には更新する予定ですけど・・・さてどうなるか?

話は変わりますが3月の鈴鹿ファン感謝デーに来場しようと関西以外のお住まいの方が宿を取ろうと思っている人も多いと思いますが・・・・

ほぼビジネスホテルは全滅だと思います(苦笑)
ファン感謝デーの日程がわかった翌日にいつも利用するところから何軒かあたったのですがファン感謝デーとは全く違うルートで満室になっているようです

新入社員の研修とかですかね、なんとか抑えましたけどあと一日遅かったら宿を確保できなかったでしょう

本当にマッサがサーキットに登場するのかわからなくなってきましたけど今年のファン感も盛り上がるといいですね
posted by 園長 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

サイトの背景を変えてみました

ちょっとした気まぐれでサイトの背景画像を全面変更しました
実はこれは結構時間がかかりまして1ページ毎に手作業で変えてます

一括で変更できる筈なんですがちょっとした疑念があったので1つ1つ確かめながらの人海戦術
多分このサイトでの背景画像の変更はこれが最後だと思います

それにしてもこのサイトを制作しているソフトは斜め上の動作をするから厄介ですわ
今までのトラブルシュートの積み重ねで抜け道的に対処しているという(苦笑)

普通のユーザーさんならこんなソフト使える訳がない
まぁ数十ページ程度なら挙動不審にならんだろうけど・・・

まぁそれはさておき黒1色のサイトから白黒サイトにしてみました
さてどうでしょうか?

posted by 園長 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2017年01月05日

あるYoutuberの末路

クロネコヤマトにチェーンソーをもって恫喝したユーチューバーが居るそうな
それをYoutubeに自らアップしていたんだというのだから恐れ入る

この前のおでんつんつん男といい、今回のチェーンソー男といい大馬鹿野郎ですね
世間ではユーチューバーなんぞこんな奴らの集まりという評価になってしまいますわな

確かにアクセスを稼ごうとすれば炎上もどきの派手な事をしない限りは無理でしょうけど
わざわざ自分の顔入りで犯罪証明動画を全世界配信する馬鹿がどこにいる?(居ますなぁ)

特にこの宅急便にいちゃもん付けた馬鹿野郎は既に本名が割れているし
20時30分現在、未だにYoutubeに自分のチャンネルをもって謝罪映像を載せている

究極のアホですね、Youtube上で謝罪する前にやることあるやろ?
威力業務妨害、恐喝(恫喝)で書類送検ですね

クロネコヤマトがどこまで本気になるかですけど普通ならとどめを刺しに行くでしょうね
信用問題と第二第三の模倣犯を出さない為にも厳しい態度で臨むでしょう

ネット上で活動しているという意味では広い意味でこいつと同類と見られたくはないですねぇ
まずこいつがやるべき事はYoutubeのチャンネルを閉鎖してクロネコヤマト本社に出向いて謝罪

そして警察の事情聴取にさっさと応じる事だけよ、こんな事で自分の人生狂わせてどうするんでしょうね?
まだ自分がやらかしたことの重大性を理解していないのはやっぱり頭の中が「おいしい」と変換されている

ユーチューバー脳なのでしょうか?
他の全てのユーチューバーも自戒の意味も込めて動画を作る際には頭の片隅いや中心に今回の事件を記憶するべきですね
posted by 園長 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月04日

DSC−HX400V

さてちょこちょこと昨年末に購入したソニー製ネオ一眼「DSC−HX400V」を触っています

何故2014年製のデジカメを今になって新品で購入したかと言いますと手動ズームと電動ズームが併用できる事

やっぱり手動ズームが使えるのは大きい、正直もっさりとした手動ズームですけどね
そして電動ズームは動画を撮る際には武器になってくれるでしょう

しかし触っているうちに色々と弱点も見えてきました
まずバッテリーが弱い・・・予備のバッテリーは必須ですね
AF−Cがない、これはびっくり(動画モード、アドバンストスポーツモードではAF−Cが使えるが・・・・)

使わないけどRAW撮影が出来ないとか純正でもフードがつけられないとか弱点は判った上で購入したはずなのに結構予想外な事が多い

とにかく撮影枚数を稼がない事にはこのカメラの癖がわからない
しばらくは苦労するかも・・・

鈴鹿ファン感謝デーで間に合うのか?
posted by 園長 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

初詣

例年なら元日に近所の寺社仏閣を周るのですが今年は2日の今日に初詣に行きました
まだ本調子ではないので3カ所だけ・・・

やっとこさ昨年末に購入したDSC−HX400Vを外に持ち出しテスト撮影
うん・・・まだカメラの特性がわかってない、HS30EXRがどれだけ優秀だったかわかるぞ

という訳で1枚ぱちりと撮影した物を少し加工します
まともにアップしたらどこに住んで居るのか丸わかりなのでね

早くカメラの広角側とか慣れなければなぁ

DSC00184-EFFECTS.jpg
posted by 園長 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

実はまだ続いてる大掃除(汗;)

31日にちょっと腰を痛めて(汗;)
大掃除が中途半端で中断してしまうという・・・元旦も一日家で引きこもり、初詣にも行けない状態

で開けて2日は洗車から始まり順調にミッションをこなしています、まぁもう無理だと思う所はまた後日にでも
まだ大掃除スイッチが入ったままなので今日明日でできる事は済ませておこうと思います

やっぱり綺麗な空間でお茶を飲むのは心身ともに落ち着くのだ(笑)
まぁ今パソコンを打っている書斎でも落ち着くことは落ち着くのですけどね

さっさと済ませて午後から地元の寺社仏閣の初詣に行きたいのでね、間に合うのかな?

IMG_2417.JPG
posted by 園長 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

ベネトンフォードB189 #F1jp

2017年最初の更新をしました
今年の先陣を切るのはベネトンフォードB189

このマシンの特徴はサイトの方にも書いていますがエンジンが途中からDFRから新型エンジンのHBに変わった事

当時フォードワークスだったベネトンに供給されてその後中堅チームやホンダエンジンを失ったマクラーレンまで幅広く供給しています

野太いV8サウンドは紛れもなくフォードコスワースのV8エンジンの系図ですね
DSCF7337.JPG

posted by 園長 at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年酉年ですね〜鳥の画像はないものか?
パッと浮かんだのが「飛燕」
DSCF3075.JPG
うん間違ってるけど間違ってない
怪鳥日産R381でもいいんだけどね
DSCF3560.JPG
名前に鳥の要素がないので(笑)
とまぁ新年一発目からこんな感じでスタートです

さて今年最初の更新マシンでも考えながらゆっくりすることにします

posted by 園長 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記