2016年12月29日

耐えきったかな?

この一か月風邪と思われる症状で棒に振り友人との忘年会にも参加できず
週末休日は必要とあれば10時間でも睡眠時間を取り回復に努めながら仕事をやってきましたわ

よく今月耐えきった(苦笑)
まだ全快ではないけどやっと自分の身体が動くようになってきたと感じます

それにしても今年はホント色々あり過ぎてイヤになるわ(苦笑)
posted by 園長 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

リンクの色を変えてみました

未訪問、訪問済みのリンクの色を変えてみました
まぁちょっとした視覚効果とサイトの導線の見直しの実験です

これでサイトの滞在時間が延びるか?どうかのね
ちょこちょこ手直しをしながら今年最後の更新が出来るかどうか?(笑)

前にも言いましたけどアップロードしたマシンが多くなってきたので何をアップしたかあやふやになっているんですね

この数年で色々撮影しましたから順番にさかのぼって行くという方法もあるんですよね
それだとサウンドオブエンジン2016あたりが候補になりますがそれじゃ面白くないもんね

と天邪鬼ぶりを発揮してみる(笑)
DSCF2083.JPG
もしかしたらこれが今年最後のサイトの情報になるかもしれませんので・・・
2016年色々とお世話になりました、また来年もお付き合いください

Formula Web Gallery 管理人 薔薇園のおもちゃこと 園長
posted by 園長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年12月26日

トップページの画像を入れ替えました #F1JP

実は隠しページで更新してます(苦笑)
単に目次をつけ忘れただけですが・・・

さて表題通りトップページの画像を数枚入れ替えました
2017年はもう少し更新頻度を上げたい(戻したい)ですね

正直まだ年賀状の準備もしていなくてブログやサイトを触っている場合ではないのですが
久しぶりに身体が軽いのでちょこっとだけ触りました

さて次の更新はF1マシンか?それともGT3マシンか?


posted by 園長 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年12月23日

あら?新型が出るの(苦笑)

次期デジカメを注文したのは先日のブログの通り
ソニーサイバーショットDSC−HX400Vなのですがなんと「新型」が出ていました
その名はDSC−HX350(あれ?)

前モデルがHX300なのでHX400Vの後継機ではなくHX300のマイナーチェンジ版か?
性能的にはHX400VからGPSやwifii機能、ホットシューを簡素化した模様

今の所日本では売らない海外モデルの様ですけどもし販売されたら実売4万円くらいかな?
もし中身がHX300そのままなら2013年の性能だぞ?(HX400Vは2014年発売の現行モデルですけど(汗;))

posted by 園長 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

デジタルカメラを更新します

今まで使っていたデジカメにトラブルが発生して修理見積もりを出してきましたら・・・
最低でも修理代金2万5千円オーバー(汗;)それ以外にももしかしたらトラブルがあるかも?と

サービスステーションの職員さんにとどめを刺されて家路につき
鈴鹿サウンドオブエンジン2016の撮影をした訳ですが過去のレース写真を見ると結構前から
トラブルが発生していたようで一番ひどいのは今年のスーパーフォーミュラ最終戦

糸の様なゴミがどうも「移動」しているようでここで修理を諦めて新しいデジカメを注文しました
2014年モデルですが現行型のソニーサイバーショットDSC−HX400Vに決定

決め手は手動ズームと電動ズームが使える事と光学50倍ズーム
一眼レフを買う財力と大きなレンズを持ち歩く体力のない私には所謂ネオ一眼タイプは丁度いいのです

これで来春の鈴鹿ファン感謝デーから本格的に使う事になります
まだ商品は到着していませんけど楽しみですね

私の写真に対する信条は「正しい時に正しい場所にいる」事ですからスマートフォンでも何でも
写せる機材があればいいんですよ、どうせ腕の有るカメラマンには敵わないのでタイミングで勝負です

posted by 園長 at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月20日

実験結果、タイトルではハッシュタグを認識する

さくらのブログにてハッシュタグを認識するかという実験を行いました

結果はタイトルでは#(ハッシュタグ)を認識しブログ本文では認識しないという事がわかりました
今後はサイトの更新をする際にはタイトルにハッシュタグを入れる事にします

さて次の更新は。サウンドオブエンジンを終わらすか?
それともF1マシンを出しましょうか?
posted by 園長 at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年12月18日

さくらのブログはハッシュタグを認識するのか? #f1jp

現在このブログは更新とともにTwitterの方に自動で転送されているのですが
それだけではアピールが少ない(笑)

タイトルにハッシュタグを入れたら認識されるかの実験です
まぁ実験ですから失敗してもかまいません(笑)

普通にハッシュタグを本文に置いたらどうなるんだろうか?

#f1 #f1jp #sformula #supergt  #写真 #今日の1枚
posted by 園長 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

動画の追加をしました

少しだけF1コンテンツの修正を掛けました
それだけでは面白くもないので動画の追加をしました

追加した動画はロータスルノー97T、所謂JPSロータスですね


俗にいうJPSカラーを纏った中でも個人的に1番かもしれません
まぁレーシングパレスで刷り込まれたという事が大きいのでしょうけど

DSCF0056.JPG
posted by 園長 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年12月11日

疲れが抜けない(苦笑)

先月末位からの風邪が良くなりません
まぁ熱はないけどけだるさと痰がからむ・・・・

昨日も気が付けば19時台で眠ったようで今日を迎えてしまった(苦笑)
疲れている時は疲れているような休息が必要ですね

それにしても回復力落ちたなぁ・・・
昔なら風邪は2日で治す!というのが当たり前だったのに

何かが足らんのか?
posted by 園長 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月07日

除湿器フル回転

窓枠を見てみれば凄い結露・・・
雑巾で拭いた位では取りきれないのでスポットクーラーの除湿モードを使って湿気をとる

やっぱり人が居る部屋の結露が酷くて書斎の窓枠なんか全く結露していない
寝室、台所が結露しているのはやっぱり暖房器具のせいでしょうね

あまり乾燥させるのも喉には悪いと思いますが(現在体調不良中ですし)
今の状況の方がよっぽど悪い(苦笑)

ざっと一時間運転していますけど結構な水分を除湿していますわ
考えたら除湿器として動かすのってほとんどしてこなかったですね

役に立ってもらうぞ!コロナのスポットクーラー
posted by 園長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016その2

サイトの更新をしました今回の更新分は鈴鹿サウンドオブエンジン2016の後半部分
一応ここで打ち止めにするつもりでしたがあともう1ページ追加になりました

今年のイベントは体調さえ良ければ東コースに飛び出していたはず・・・
未だに体調不良を引きづっている状態です、体力落ちとるなぁ・・・(泣き)

まぁ2日定点撮影をしたからこそ撮れたものもありますしそれはそれこれはこれと前向きに考えます
カメラの故障をカバーする撮影方法を取りましたけどどこまで誤魔化せているだろうか?

とりあえず春のファン感謝デーには新カメラを投入する予定です
今度もネオ一眼タイプですが(苦笑)私の腕前では一眼レフは宝の持ち腐れですからね

posted by 園長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

更新作業を投げてます(苦笑)

鈴鹿サウンドオブエンジン2016のリポートその2を打ち込んでいたのですが
集中力が持ちませんでした(苦笑)

途中でソフトをそっと閉じ・・・今日の更新を諦めました
まだ風邪から復調していない事もありますがグループCって難しいんですよ

リアルで体験していたのってせいぜいMAZDA787BのLe Mans24時間総合優勝の時くらいで
後はメルセデスが一回転して着地したアレ(大笑)ピーターダンブレック選手元気かな?

なかなかその当時を知らないマシンって文章が書き辛いのですよ
一度でも見聞きしたマシンなら自分の主観が入るので書けるんですけど特に今回のジャガーは正直専門外(汗;)

文献とサウンドオブエンジンで目と耳で感じた事を書くしかないですね・・・
posted by 園長 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

TCスマホナビ

トヨタから無料のカーナビアプリ,TCスマホナビが登場しました

無料のカーナビアプリとしてはYahoo!の物や有料ではナビタイム、ナビエリート、マップファンなどがあります

実はホンダもインターナビというものがありますが過去に有料版を触った事がありますが使えなかったです
確かに膨大なデータを誇るインターナビですがカロッツエリアでもスマートループなどがありますから特段有利な点はないですね

まぁ天下のトヨタが出すナビアプリですからですから仮に最初がスカだったとしても熟成されていくでしょう
どこかの時点で試すかもしれませんけどすでにカーナビタイムで満足してるしなぁ(苦笑)


posted by 園長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記