2016年09月29日

次のサイトの更新は?

9月に珍しく3本(ポルシェ911GT3R、フェラーリFXX K、メルセデスW07.ハイブリッド)
アップしたのでちょっと小休止になります

というより10月はサイトの手直しをやって行こうと思います
Youtube動画の大きさを変えるとかの微調整を中心にね

のべ300車種近いマシンをアップしているんですからメンテをするのも一苦労・・・
ペンギンアップデートはアクセス数だけ見ると横ばいですが

かなり影響喰らってます圏外に飛んだマシンもちらほら・・・
その辺りも考えてちょっと記事のメンテナンスをする事にします

サイトに愛着を持つには常に触っておかないと放置してしまいますからね
posted by 園長 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

とりあえず様子を見る事になります(ええのか?)

Windows8.1のレジストリ破損問題は解決していないのですが
もう一つの問題、Windowsupdateの問題は2週間ぶりに解決してインストールできました

まだシステムの復元は試していませんがこれはどうでしょうか?
なんかこれは治ってないような気がしますねぇ(苦笑)

このレジストリ1部破損以外は今の所PCの調子は悪くないのでとりあえず
このまま運用していくことにしました

これ以上不具合が出るようならその時はクリーンインストールします

本音を言えば残り3か月〜年末にPCの事で時間を取りたくないのですわ
一度ノートン360のバックアップも失敗したしなぁ

新しいセットならバックアップ完了したから「何か」おかしいんでしょうね・・・・
posted by 園長 at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

テントさん事故死

朝起きてTwitterを見てみたらテントさんが事故死というニュースが目に入った

テントさんと言えば上岡vs鶴瓶の相撲対決という企画で師匠の上岡龍太郎さんの「代打」で
鶴瓶さんと相撲を取ったのを生で見たという貴重な体験をしています

数少ない生で見た芸人さんの一人

当時の芸名は大空テントさんだったのかな?
なんにしろご冥福をお祈りいたします
posted by 園長 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月27日

またWin8.1のクリーンインストールをしないといけないのかぁ・・・・

9月に入ってからWindows updateがどうやっても失敗します
色々なメンテナンスモードを試してみたものの回復せず万策がつきました・・・

PC自体はサクサク動いているだけにどうにか出来ないモノかと動いては見ましたがどうやら無駄なあがきの様・・・・

昨年の8月にHDD交換して以来のクリーンインストールですかねぇ?
クリーンインストールをすること自体は何度も経験してしまったので手順さえ踏めば恐れるものは何もないのですがとにかく時間がかかる

きっちりバックアップを取ってから作業をしますか・・・
なんで私のPC環境ってこんなに脆弱なんだろう?そんなにOSに負荷をかかることやってるか?

普通 scannowをぶち込めばレジストリの修復してくれるはずなのになぁ・・・・

posted by 園長 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhone6s,ios10をクリーンインストール

先日のipad mini2に続いてiPhone6sもクリーンインストールでios10.0.2にアップデートしました

まぁ面倒なんですけどクリーンインストールするメリットはiphone内の「ゴミ」を掃除できる事ですね

16GBモデルなので容量的にはギリギリ(それでも完全容量不足になった事はないですが)
今回の場合比較のために2度インストール作業をしました

1度目の6sの残り容量2.83GB、クリーンインストール後5.36GBへ増加
まぁメジャーアップデートの時だけですがクリーンインストールはいいですよ?

さてios10の機能はどうでしょうねぇ?
mini2で触ってみましたけど・・・・慣れればいいのか?

見た目はダサくなったと思いますよ、特に通知とか(笑)


posted by 園長 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月25日

松原天然温泉 YOU、ゆ〜

今日は大阪・松原市にある松原天然温泉 YOU、ゆ〜に行ってきました
ここは和歌山に行く際、高速道路から建物は確認していたのですが今まで立ち寄った事のない施設でした


IMG_2189.JPG
今回行く事になったのでゆっくり湯治をすることにしました
まずここの特徴は昔からあるタイプの健康ランド系の施設である事

よく言えば昭和の香りがする感じのちょっとレトロな雰囲気があります
泉質は兵庫県の有馬温泉と同じ金泉のかけ流しが売りの温泉です

特に壺湯は空気に触れて金泉になる前のフレッシュな湯を贅沢に楽しめる事が出来ます
古い施設(何度も失礼だが(笑))の割にお客は多く休憩室はほぼ使えません

今回マッサージコーナーでは日本式足術法という足で踏むマッサージを受けたりしました

まぁこの泉質ならリピーターは多いに違いないでしょう
結局何度も入浴を繰り返し4時間40分ここに居ました(笑)

機会があればまたリピートすると思います!



posted by 園長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月24日

サイト更新:メルセデスF1 W07.ハイブリッド

サイトの更新をしました、今月3本目の更新久々ではないですか?月3本は(笑)

さて今回登場したマシンはメルセデスF1 W07.hybridです
丁度大阪のメルセデスショップで展示されていたので撮影してきました
IMG_2178.JPG
ショーカーなので外見だけの楽しみになりますが今季のマシンの造形を間近で見れるのはイイですね

posted by 園長 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年09月18日

フェラーリFXX K

サイトの更新をしました
今回アップしたのはフェラーリFXX Kです

このマシンと言えばやっぱりFXXシリーズの最新作という事もあり注目の的でした
ご存知の方もおられるでしょうけどこのFXXシリーズはどのレースにも出場しないサーキット専用車両なので

見る機会がホント限られます、フェラーリのごく一部の上客のみ購入可能なマシンですし
お金だけでなく腕がないとこのマシンを所有する事は許されません

フェラーリが提供するプログラムでマシンとドライバーのスキルを上げて行くもので
フェラーリの顧客としては最高峰のサービスなんでしょうね

このようなフェラーリが開催するクリエンティ・イベントで遭遇するくらいしか見る機会はないでしょう
今回の動画では電子制御されているウィングの可変シーンも映り込んでいますのでコーナーリングに注目です

posted by 園長 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

ドクターエア3D、第二世代へ

私も購入しているマッサージチェアのドクターエア3Dの新型が出ていました
パッと見た感じ同じように見えますがまずリモコンにヒーターボタンが追加されていました

リモコンケースの場所も移動して枕の形も変わっていました
実際に座って動かしてみると私が使っているモデルよりパワーが大きいようでなかなかよさげ

でもさすがにもう一つ買い足すという事はしませんけどねぇ(笑)
本格的なマッサージ機が欲しいところですけど値段よりも設置場所(重量がねぇ・・・)の関係上マッサージチェアで充分なんですわ

本式のマッサージ機なら行きつけの整骨院にありますから週一で乗ってますし(笑)

個人差もあるので店頭で試してから購入した方がいいですよ、なにせ本体で強さの調整が出来ませんからこのドクターエアという製品は・・・

posted by 園長 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月17日

ios10問題

とりあえずわが手にはiPhone6Sとipad mini2がある
先にmini2の方をios10にアップデートする予定です、まぁこっちの方が何かあった時ダメージが少ない

しばらく現状のまま(9月中かな)にする予定ですけど何れは10へのアップデートをするでしょう

mini2の方は10に上げるのが最後になるか?それとも11まで現役機種として活躍できるかが問題
まぁmini3を発売していたことを考えるともうしばらくは安泰なのではないかと思ってます

mini2と3ってtouchID位しか違いありませんから実質同じもの
その分mini4との性能格差があるのですが・・・・

iPhone6Sも旧型機種になってしまったことですしガンガン使って行きましょうか(笑)
posted by 園長 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

佐川急便身代わり問題

今回の事とは直接関係しないけど佐川急便の駐車マナーは無茶苦茶ですよ
周りが見通せない場所でも平気で止めて対向車歩行者の危険度を上げるし

車輪止めをすればどこに止めても許されると思ってるのではないの?車幅がある所でも歩道上に止めてる時もあるし

会社の荷卸し場にトラックを止めたまま他の会社の荷物の集荷配達をする厚かましさ
これはどこの地域の佐川急便でも見るのでマニュアルで決まってるんじゃないのか?

普通なら納品・集荷が終われば速やかにその会社の荷卸し場から離れるでしょう?
今回の件に関しては同情する点もある

都内だし駐車場も限られている、納品出荷するところに車寄せがある所は少ないでしょう
車を止めない限り納品出来る訳ないんですし

問題は身代わり出頭させた事、この運転手はよっぽど頭の回らない運転手だったようですね
問題が発覚したら自分だけでなく佐川急便上部への影響が及ぶという事がわからない浅はかな考えしかなかったんでしょう

正社員だったか下請け、孫請けかはわかりませんけど身代わりをした人も愚かもんですね
身代わり出頭したらどうなるかくらい一般人の知識があれば普通断りますって


posted by 園長 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

再訪・みずほの湯

今日は久しぶりに滋賀県守山市にあるスーパー銭湯・みずほの湯に入ってきました
ここは国道8号線とびわこ大橋を結ぶ幹線道路沿いに建つ施設でちょっと年季の
入ったビル型のスーパー銭湯です

近くに守山のほたるの湯(ちょっとここは見つけ辛いかもしれないが)があるからか空いてます
値段は平日600円、日祝650円とスーパー銭湯としても安い部類に入りますね
2016-09-11 11.46.04.jpg
なぜここを再訪したかと言いますと第一に時間つぶしそしてぬるめの源泉風呂がある事
ジェットバスの湯舟に比べると温度が低い事もありゆっくり湯船に体を沈める事が出来ます
2016-09-11 11.46.20.jpg
設備的にはかなり老朽化が進んでおりあまり褒めれたものではありませんが
清掃はきちんとしてあるのでその辺りは大丈夫かと思います
2016-09-11 11.46.31.jpg
でも割れている照明カバーは直そうよ(苦笑)
ここの銭湯の特徴は脱衣場からまっぱ(素っ裸)でエレベーターに乗り3Fに移動できるという
システム、なかなか全裸でエレベーターに乗るという体験は出来ませんよ(棒)



posted by 園長 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

トラブル発生・・・

昨日は車のトラブルでいつも以上に疲れました・・・
オルタネーターのトラブルで冷や冷やしながら200km以上を走破・・・

もうやりたくないです(汗;)
途中で立ち寄ったディーラーでオルタネーターが死んでいるのでここで車を預けてくださいと言われたんだけどね・・・

色々トラブルを抱えながら帰ってきました、バッテリーの電力が尽きるのが先か地元のディーラーに車を
預ける事が出来るかの勝負でした

とりあえず勝負に勝ったけど心身ともに疲れました〜
電装品を全てカットして走るのは気休めですけど夜の高速道路をオルタネーターの故障で走るのは無謀ですのでお勧めしません

本日予定していたサイトの更新は延期(苦笑)
でも予定は立ててます、次の更新はフェラーリFXX Kです

DSCF0767.JPG
posted by 園長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ソフトバンク ギガモンスター

ソフトバンクから20GBデータ通信プラン、ギガモンスターが発表されましたね
現在私が使っているプランは5GBのプランなので1000円足せば20GBの容量を使える事になる

まぁポケットWi−Fiレンタル料300円+格安データSIM3GBコース(繰り越しで2か月最大6GB)1000円以下(料金ど忘れ中)
で1200〜1300円程度別に支払っていますのでこれはお得かと思ったのですが

テザリングの利用料が別途かかるとなれば実質お得感はなくなる
まぁゆとりがある事に異論はないですが流石に使い切れないでしょう

今でもiPhone6s5GB(キャンペーンで6GB)+格安SIM3GB+自宅Wi−Fiで速度制限を喰らったことないですし

人によってはお得なこのギガモンスターとりあえず様子見で評判が良ければまた考えてみる事にしましょう


公式サイトにはこんな一文も


テザリングオプションの月額使用料は1,000円となります。提供開始日から2017年4月末までテザリングオプションの月額使用料が無料となるキャンペーンを実施します 



posted by 園長 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月08日

次の更新は?

日曜日に仕事が入っちゃいましたから・・・・
土曜日に何とか1本アップしたいと思います

ネタは・・・Youtubeに動画を上げているマシンのどれかという事で(苦笑)
その為に先行してアップロードしているのだから(どれをアップしたか覚えていないけど)

後はソフトを立ち上げる気力ですね、せめて月2本はアップしたいものですわ
posted by 園長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

パーシャルエンジンの保証期間

仕事用の車のエンジンを載せ換える事になりました
理由は排気バルブの痩せからくる圧縮漏れ、問題のエンジンを分解した状態で

見せてもらいましたけど問題のある場所以外のパーツは綺麗なものでしたよ
むしろなぜこれでエンジンの載せ換えになったんだというくらいに

問題は時間と費用
分解して修理を行う時間と工賃とエンジンその物を交換してしまうのにはそれほど費用が
変わらない事(正確には載せ換えの方が高くつく)

パーシャルエンジン(トヨタ系では新品エンジンの事を指す)しかなかった事
リビルトエンジンはそもそも無いそうだ、町の修理工場でならリビルト、中古エンジンの選択肢はあったでしょうね

運悪くディーラーの夏休み期間に載せ換える事になったため発注から作業までに3週間以上かかりました

まぁそうしないと仕事になりませんから仕方がないですが
そして支払いの段になって疑問があったのでディーラーに質問をぶつけてみました

パーシャルエンジンの保証ってどうなっているのか?
普通エンジンの保証期間というのは新車なら5年10万キロなのですが

新品のパーシャルエンジンはなんと1年、1万キロの保証しかついてこない
これってリビルトエンジンとかの保証に負けてないか?

若干不安がありますが今度のエンジンは壊さないように気を付けます
それにしても最初の故障(トラブル)がエンジン交換って酷くない?


posted by 園長 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月02日

ポルシェ997GT3R

サイトの更新をしました
今回登場したマシンはポルシェ997GT3Rです

やっぱりこのマシンの思い出はチーム・タイサンがポルシェで王者になった事ですね
ポルシェと言えばタイサン!と思っていた時代が長かったので
DSCF0335.JPG
魔改造996以前からずっとポルシェでしたからね
その後GT−RやアウディR8にスイッチしていくことになるのですが・・・・



posted by 園長 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

次の更新は?

9月になってしまいました・・・。
先月は更新したというもののページを分割して画像追加しただけですからねぇ・・・

で次の更新は出来れば今日やってしまう予定です
今仕事から帰ってきたところなので作業はまだ先ですが(苦笑)

とりあえず登場するマシンはポルシェ911(997)GT3Rです
よしこれで退路は立ったぞ、後は更新作業をするだけです(笑)
posted by 園長 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記