2016年07月30日

丑の日ですから

今日の大阪の魔境は35度・・・
夏バテをしない為にも景気づけに宮崎県産養殖うなぎを購入

考えたら今年初めてのうなぎかもしれない(笑)
まぁこれで今夜を乗り切りますよ

うな重でパワーアップです!
2016-07-30 12.07.09.jpg

posted by 園長 at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

不定愁訴が一番困る

今日、食材を買いに行くために車のエンジンをかけた時に警告灯の一つが消えない
またかぁ・・・エアバックの警告灯

タカタのリコール問題でエアバックの部品を交換した時からこれで2度目
一度目はディーラーに連絡して車を持ち込んだのですがその時には警告灯も消えており

診断でもそのような形跡が残ってないといわれたので今回も一度エンジンを切って再始動
とりあえず警告灯は消えましたけどあまり気持ちのいいものじゃありませんね

事故が起こらない限りエアバックのお世話にはならないとはいえこの警告灯が示す意味は
その時になってみないとわかりませんからねぇ・・・
posted by 園長 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

妄想、部屋の模様替え(笑)

この前のIKEA訪問以来、家の模様替えをしたい衝動に駆られていまして
小さい(細かい)作業を積み重ねています

流石に大きく触る軍資金がないので手持ちの道具や装備でやれる事をやってからになりますが

今考えているのは、いらない机を廃棄する事など家具の断捨離(大笑)
流石に3階にある我が部屋から持ち出すのは苦労するので分解してそれでもだめなら電動のこぎりで真っ二つにするしかないねぇ

とりあえず今年中に処分できるものは処分して2017年から部屋つくりをしていこうという目標が出来た
当面は今PCを打っているこの書斎を使いやすくする事そして寝室のLED照明化、既存の器具を使って電球を入れ替えて見よう

とにかく快適な環境を作る、なぜ今までやってこなかったのかと?
普段家にいると腐るという考えを持っていましたから家に関してはあまり執着がありませんでしたけど

年も年(大笑)ちょっとは腰を据えて家で出来る趣味を考えてその作業場所を作ることを目標にします
今どれだけ家の部屋を無駄にしているかわからない

確実なのは主のいないあの部屋だけが一番まとまっている
目標はモデルルームみたいな部屋!やれるもんならやってみろってね!!
posted by 園長 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月24日

IKEA鶴浜へ行ってきました

昨日初めて大阪のIKEA鶴浜に行ってきました
神戸の方は昔行ったことがありその時に会員カード(IKEA FAMILY)を作ったきり

久しぶりのIKEAでしたので色々と見て歩くことに今回は自分の物は買わず
家族の品物中心に買い物をしていました

とりあえず部屋の模様替えがしたいなぁ、モデルルームを見ていてなんで自分の部屋は
まとまりがないのだと苦笑い

いらない家具を捨てて新しく買い直そうかなぁ
今のままではせっかくの書斎と寝室がまとまりのない部屋で終わってしまう

まぁIKEAでそろえるつもりはないですけど色々なヒントをもらったような気がします
やっぱり住環境は快適にしたいですよね

あまりこだわりがなかった分野ですから部屋を作るという作業も楽しいかもしれない
せっかくの一軒家なんだからもっとこだわろうよ私(大笑)
posted by 園長 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

出石そばとシルク温泉

今日は久々に出石町まで出石そばを食べてきました
出石についた時は新しいお店に飛び込んでみようと思ってはいたのですが

結局過去に入店していた所ばかり目に入ってしまい、久々となるよしむらさんで皿そばを食べる事になりました
前のイメージのせいか店内が明るくなったような気がするのは気のせいだろうか?

流石に昔の記憶がどこまで当てになるかはわかりませんので(笑)
2016-07-18 13.23.23.jpg
2016-07-18 13.39.22 HDR.jpg
新規開拓は今回も果たせず・・・大体近又さんなんだよなぁ・・・でも長蛇の列で引いてしまった

そして前から出石方面に車を走らせた時に気になっていたシルク温泉へ初めて足を向けました
2016-07-18 14.27.45.jpg
大阪のスーパー銭湯と比べたらお安い値段のシルク温泉はいかに?
最近リニューアルをされたようで(現在も進行中)綺麗なロビーでした入泉料+お食事のプランもあったのですが

皿そばを10枚食べた後では(苦笑)、設備面で言えば20年前くらい前の感じですかね
でもこの感じ嫌いではありません(笑)もうちょっと設備の清掃が行き届いていれば問題ないレベル

恐らくリニューアルが完了した時には外壁のイメージと浴槽の設備も綺麗になっていると期待します
で、肝心な泉質ですが循環式なれどヌルヌル感はありますし、露天の小さいながらの源泉は加熱、消毒なしの金泉でした

出石帰りに立ち寄るのも悪くない選択肢だと思いますよ

posted by 園長 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月09日

結局SUPER GTテストは諦めました

本日雨が強かったこともあり鈴鹿サーキットで行われたGTテストを諦めました

しかしもし今日晴れであったとしても今の足の状態では駐車場からサーキット、観戦場所の移動、駐車場に戻る移動距離を考えたらまぁあかんかったでしょうね

こと足の故障は現地観戦組にしたら致命的、レース本番は自分の体重だけではなく装備を運ばないといけないので今よりずっと負担がかかりますので無理はできません

今ほど自分の身体のもろさを恨めしく思ったことはないですよ、別に骨折している訳でもないのにここまで時間がかかるのだ?!
posted by 園長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月07日

ホンダRA108

サイトの更新をしました、いや〜前回から一か月空けてしまいました
今回登場したマシンは予告通りHONDA第3期最後のマシンRA108です

このマシンの思い出は正直なにもありません、いや思い入れがないといった方が正解か
RA107はカラーリングはともかくデザインは好きでした(成績は抜きにして)

しかしRA108はカラーリング、デザイン、成績何も琴線に触れる所がなかったマシンでしたから
今回実物を見るのは初めてでしたが改めてこんなデザインだったんだとため息が出たのを覚えています

DSCF1276.JPG

posted by 園長 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年07月05日

ふたたび湯村温泉・井づつやへ

日曜日に兵庫県の湯村温泉・井づつやに行ってきました
ちょくちょく訪問していると思っていたんですが、前回の記憶をたどると
2015-06-07 14.29.38.jpg
菖蒲湯のイベントがあった事、大綱引きがあったことを考えると1年ぶりのという事か?

実は足のリハビリと気晴らしのために車を走らせたのですがやっぱり湯村温泉はイイですね

昼食プランだけの利用ですが旅館の雰囲気を楽しめますし温泉もゆっくり入れます
まぁ設備だけみればスーパー銭湯、健康ランドの方が上ですけど温泉旅館の大浴場ってところがポイントです
2016-07-03 14.49.08.jpg
大阪から休憩を入れつつ3時間、滞在時間も3時間、帰りの行程も3時間(大笑)
この時間を有意義と思うか無駄な時間だと思うかはその内容次第
2016-07-03 12.55.08.jpg
個人的には但馬牛を食べてドライブをして温泉につかる、小さなゆとりの時間だと思いますわ2016-07-03 17.41.25.jpg
結局井づつやと道の駅但馬まほろばの2か所で但馬牛三昧の1日でした
1か月家で腐っていたんですからこれくらいはねぇ〜(笑)
posted by 園長 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記