2016年06月30日

上半期

2016年の上半期を振り返るとフェラーリレーシングデイズ、鈴鹿ファン感謝デー
2&4レースとまぁ平年並みというか少な目、去年は5月にサウンドオブエンジンがあったので充実していましたが

去年のイベントが濃かったせいもあり今年は何か不発気味・・・
まぁ毎年毎年最大級のイベントを期待する方が酷ですね(笑)

とりあえず近々の予定としましては鈴鹿1000kmの予選日ですか
TS010が走行するという事でこちらを優先します

決勝戦を最後まで見ると翌日の仕事に影響が出るので仕方がありませんね
ともかく2016年の折り返し新しい発見が出来るようにアンテナを延ばしておきます

受信できるかどうかは別として(大笑)


posted by 園長 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年06月26日

怪我のおかげで・・・・

ほぼ一か月仕事以外で外出できない状態が続いています
私のストレス発散方法は外に出る事なので現在「あ”っ〜〜〜〜」な状態なのですが(苦笑)

あともう一息ってところなので大人しくしています
まさかこんなに時間がかかってしまうなんて予想外ですわ・・・

一か月家に居たらお金を使わないと思っていましたが医者代、薬代、足首&ひざサポーターなど
健康で生活している方がお金を使わないぞ?!

その間にちょいとだけできる事を済ませていますこれはGWまでに済ませておきたかった事
まだ完成はしていませんが1か月分の遅れは取り戻せたのかな?

まぁPCの前にしか自由がないのなら頭を回すだけですよ(諦めモード)
posted by 園長 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月19日

SUPER GT 鈴鹿1000km チケット購入しました

夏の風物詩?SUPER GT 鈴鹿1000kmのチケットを購入しました
今回は10時の開始に合わせてPCの前に張り付いてのチケット争奪戦

ええ、狙いは前売り駐車場(大笑)実は初めて前売り駐車場を購入することになりました
開始直後からサイトが重くなり何度か蹴られました

次に見た時には一番近い前売り駐車場P4は陥落(完売)
なんとかP7は確保できました(苦笑)

まぁ従来通り当日駐車場でもいいのですがちょっとだけ予算を割きました(笑)
SUPER FORMULAならこんな争奪戦はないんですけどね

それにしてもピットウォークは完売これはどうでもええ
高い席から完売していく恐ろしさ・・・みなさん景気がイイのねぇ・・・


posted by 園長 at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月12日

次のサイトの更新は?

前回がメルセデスベンツSLS AGM GT3でしたので、今度はフォーミュラをアップします

一応予定ではホンダRA108の予定です
ただなぁ・・・このマシンあまり思い入れがないんですよね(苦笑)

デザイン的には前モデルRA107の方が興味ありますし正直RA108はどうしてこうなった?という感じです

撮影自体は2015年にしましたけどねぇ・・・
カラーリングが悪いのか?それとも根本的にデザインが問題だったのか?

DSCF1263.JPG

リアルタイムで見た居た頃は「なぜこうなった?!」と思いましたもの(苦笑)
posted by 園長 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月11日

バンテリンサポーター足首用

ちょっと足の甲周辺を痛めたようで悪戦苦闘しております(苦笑)
歩けないレベルって相当ですぞ?!

それでも仕事は休めないのでサポーターを装着することに、はじめは家にあった物を
使おうとしましたが見当たらず100円ショップの物を購入

これはこれで悪くはないのですがどうしても足首辺りが不安になる
そこで薬局で見てみればテーピングテープがありこれを試してみるかと購入

しかし巻き方が変?な為余計に足を痛めた気がしました
後日また薬局に行き今度はバンテリンサポーター足首用というものをチョイス

最初からこれを購入した方がよかったかなぁ・・・(苦笑)
100%納得がいく訳ではありませんが薄くてフィット感は抜群です

靴を履いても痛くなりませんし、でも私の症状はバンテリンサポーターでも封じ込める事は出来なんだ・・・・・
posted by 園長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月09日

ちょっと行けないですけどねぇ・・・

まずはきっちりこの痛みから抜け出す事が先決です

今週末は鈴鹿でSUPER耐久レース&ランボルギーニ・ウラカンを使った

ランボルギーニ ブランパン スーパートロフェオが開催されます


さて7/2〜岡山国際サーキットではGT ASIAが開催されます
SUPER GTでも走っていないようなGT3車両が登場する可能性があるカテゴリーですね

健康なくして現地観戦なぞ出来ると思うなよ〜
まさかここまで回復が遅れるなんて予想してなかったわ…


posted by 園長 at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

サイト運営の心構え

書くブログが違うというのは重々承知の上で(もう一つのブログがサイト関係の事を書いてます)
個人的なサイト運営の心構えを初心に帰るつもりで書いていきます

なぜブログやサイトを始めたか?:

当時ホームページや日記をweb上にアップする事が流行った時期がありましてね
たしかブログは2001〜02年頃に流行りだしたのではないかな?

サイトを開設した時はまだコンテンツの一つとして日記(ブログではありません)をアップしていました
その後ブログサービスが多く生み出され私もブログの方に流れていくようになりました

開設当時から取り扱ってきたのは全日本格式のレース、フォーミュラニッポンと懐かしいF1マシンたち
GTマシンはこの頃あまり興味がありませんでした

その当時は今以上に写真の腕がおそまつさんでね・・・随分昔に没になったサイトデータを見つけた時
よくこれでサイトを開設しようと思ったなぁと逆に感心した位です、モノを知らないって無敵ですね(笑)

サイトを開いた時はまだ電話回線でダイアルアップで通信していた頃、無料のプロバイダーに無料のHPスペース
無料の掲示板など無料尽くしの環境で細々と運営していました

モータースポーツ自体マイナーなスポーツでありますがさらに全日本のフォーミュラレースなんかもっとマイナー
その世界を少しでも知ってもらって現地観戦してもらうのがサイト開設の目的でした

正直もっとアクセスが稼げる分野で開く事も出来たんでしょうけどネタと情熱が続かないので早々に諦めました
今開いているサイトにしたってもっと情報量が豊富なサイトいくらでもあります

それでも運営してこれたのは「好きだから」の一言に尽きます、これがなければサイトの運営なんか出来ませんって

サイトを運営するにあたって気を付けているのは:

情報の濃度、自分が知っている事が見に来ている人が知っているとは限らないのでわかりやすくする事
また私以上に詳しい人なんかweb上にはびっくりするほど多いでしょう、その人たちから見て文章が破たんしない程度の知識で書く事

自分の足で撮影した写真やレースプログラムを参照する事をベースに記事を組み立てます
人の写真を無断で使う輩を毛嫌いするのはこの辺りから来ています、企業、個人ブログ、NEVERまとめなど画像検索で私の写真を見つける事は多いですよ(レイトンハウスとかJPSロータスとかね)

人の思い出を勝手に使うんじゃない!という事ですね
現地で自分の目で見てからそのマシンを語れって事です、web上の写真は勝手に使われるために掲載している訳ではなくあくまでも実物に興味を持ってもらいたいからです

常に手直しをする事:

サイトブログのいいところはリアルタイムで手直しができる事につきます
誤字脱字、写真の入れ替えがしたい時には時間が取れればすぐに修正可能

これが同人誌みたいな書籍の場合そうはいきませんから本当に楽ですね
だからこそ目についた時は修正を掛けていく、当時これが正解だったとしても、年数が経ち情報が古くなり答えが変わってるかもしれません

その時には修正をしていくことこれがサイトの鮮度を保つ秘訣です

・・・・とりあえず続きはまた気が向いたときにでも書きますか
体調不良でキーボードに向かうしか時間つぶしが出来ないのでサイトの更新とか手直しとかブログとかが
はかどったわ(怒)やっぱり外に取材に行きたいですねぇ・・・
posted by 園長 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

ちょっとリンクの色を修正

サイトのリンクの色を青色から黄色に変更してみました
本当は青→赤という風にしておきたかったのですが、結構見辛い部分でありました

タブレットでも黄色のリンクの方が見やすい事を確認しましたのでちょっとこれで試してみます
スマートフォン対策は画面が大きくなることを祈るしかないですね(大笑)

タブレットならPCと同じ感覚で見れますからそれに期待するしかない
とりあえず体調不良の事をイイ事にその間に久々の更新とサイトの手直しをしている私は・・・

駄目なおとなだ!
posted by 園長 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月04日

メルセデスベンツSLS AMG GT3

久々の更新はSUPER GTに参戦していた(現在も参戦中ではあるが)メルセデスベンツ SLS AMG GT3をアップしました

このマシンはひとつ前の主力マシンという事になりますが、やっぱり戦闘力は高いマシンでしたね
まぁ強いのは強いのですが勝ち切れないという点も魅力と言えば魅力かも

このマシンの思い出と言えばSUPER耐久仕様のペトロナスカラーですかね?
普通あの配色は個人的には「無い」のですがSLS AMG GT3に施すと妙にかっこいい(笑)

ロングノーズが好きな私の補正が入ってるのでしょうけどね

とにかくロングノーズに押し込まれている6.2リッターサウンドはイイですよ!

posted by 園長 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年06月02日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016の宿を確保

まだ半年先ではありますが鈴鹿サウンドオブエンジン2016の為に宿を確保しました
まぁそう簡単に埋まるとは思っていませんけど念の為さっさと予約を済ませました

たまに何かの会合とか学会とかその他のイベントと重なった時満室になることもあるのでね

今年のラインナップは来るかどうかはわからないがどのF1マシンが来ても初見のマシンですから満額回答なら涙がチョチョ切れる(大笑)

秋の大切なイベントですので両日とも良いコンディションであることを願います

DSCF6779.JPG
posted by 園長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記