2016年04月30日

車の手入れ

車検から帰ってきて自分がやれる作業を少しずつ進めてきました
先日エアクリーナーを交換し今日はエアコンフィルターを交換しました

純正が交換時期を1万5千キロとしていたので今回はそれに従った感じ
交換したデンソーのエアコンフィルターは1年ごともしくは1万キロらしいので
忘れないように距離と日付を記録して貼り付けました

ちょっとのことですがやれば愛着がわきますし古い車でもまだまだ行けますよ
GW1日位はドライブに行きたいという事もあり洗車をしましたw

ワックスが効いているうちは洗車は楽しいのです(^◇^)
posted by 園長 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

三菱自動車の崖っぷち

今日のニュースで三菱自動車が燃費データを改ざんしていたとのニュースが流れました
思い起こせば約12年前、トラックの脱輪事故からのリコール隠しで三菱自動車は苦境に追い込まれていました

その後経営を立て直すべく会社一丸となってやっていると思っていた矢先今回の不祥事
それを見つけたのは他でもない軽自動車のOEM先であった日産自動車

自社のブランドより日産のバッチを付けた軽自動車が販売台数が多いこの車種は約62万5千台にも及ぶという

現状ekワゴンシリーズ、日産デイズシリーズの4車種だがこれだけで済む訳がない
恐らく現在発売している全車種が何らかのデータが改ざんされていると見ていいでしょう

これどうするんでしょうね?保障をするといってもリコール(欠陥)ではないので走行距離から逆算して
リッターあたり何円かを計算して支払うのか?

かなりユーザーさんの中でも対応が分かれると思います
そしてふと思ったのですが納車待ちの人はどうなるんだろうか?いつの時点で販売停止にしたかはわからないが
バックオーダーはあったでしょう

そしてユーザーはもちろん販売店、そして各工場の従業員の皆さんの無念を考えると罪深いですわ
担当者一人に責任をかぶせる程度では収まる訳でもなく、三菱自動車全体の危機でしょう

燃費に関しては多少同情する
条件によって燃費なんかどうとでもなる、タイヤの銘柄でも変わるし地域によっても変わる
乗り方次第でカタログ数値を超える事も可能だですが大半の方はカタログ数値を下回る

余程実燃費が悪くて日産が不審に思ったのだろうか?

それにしても正直な数字をなぜ出せなかったんだろうねぇ
ハイブリットカーだってあんな燃費の数値が出せる人少ないでしょうに

経営陣総退陣でも収まると思えないからどうなるか注目したいと思います

三菱パジェロエボリューション
posted by 園長 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

音声ファイルが・・・

週末の鈴鹿2&4レースへの準備をする中
ヤフーボックスにある音声ファイルを開いてみたら東日本大震災の時に当時参戦していた
F1ドライバーの応援メッセージをサーキットで録音した物でした

風の音、音の反響などで聞き辛いもののスポーツが出来る応援の形だと思います
スタジアムやサーキットが使えないというなら仕方はないですがたくさんの人が集まる場所でのイベントは

大きなお金が動きます、そこで募金・義援金活動を行うのは言葉は悪いですが効率がいいんです
応援しているチーム、選手という媒体を元に訴えかけるのは街頭募金(けなしている訳ではありませんので念のため)

で活動するよりも目に見えてわかりやすい、ちゃんとした団体というのも語弊はありますが納得できる形で支援したい

何もしないでネット上でくだを巻いているだけでなく自分が出来る範囲での行動を、最近のネット上での声を見ると本当に残念な人が増えたと思ってしまいます、その無駄な行動力の何パーセントでもいいから前向きな方向に向けられないものですかね?




posted by 園長 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月20日

ベネトンフォードB190

画像の追加をしました、今回のマシンはベネトンフォードB190
動画の方は先に上げていたのですが、画像を上げていない事に気が付きましたので何点か追加しました

正直今のマシンと比べるとシンプルすぎるほどシンプルなのですがその姿は迫力があります
タイヤの太さとかも関係があるでしょうね

古き良き時代のマシンの雄姿をどうぞ

posted by 園長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年04月19日

一回では変更できないので

メインサイトのFormula Web Galleryのページレイアウトを変える作業をぼちぼち行っています

前にも書きましたが200ページ強のコンテンツを手作業で1ページ毎に変更していかないといけませんので一度に一気に終わらせることはできません

仕上がりを見ながらちょこちょこと変更していきます
まだF1のコンテンツはいい・・・問題はGTマシンの方だ・・・マシンの数が違う(苦笑)
posted by 園長 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

週末の鈴鹿サーキット

とりあえず予定通り鈴鹿サーキットで観戦する予定で動いています
それにしてもチケットを購入した時はこんな事が起きるとは思わなかったなぁ

何もできる事はないけど2&4レースで心持ちですが募金をして来ようと思います
SAVE JAPANのブースあるかなぁ?


モータースポーツファンにはファンなりの動きがあるんです
過度に自粛する必要はない、人が集まる場所で経済を動かさないといけません

出来る範囲で気持ちを送る今はそれしか出来ないしやりようがないのが現状です
posted by 園長 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

車検完了

本日は2台の車のお世話で終わった日でした
ATF、デフ、エンジンオイルオイル交換と車検という2つのディーラーを掛け持ちなおかつカー用品店に行くという強行軍

車検代と車の整備でこの2日で17万ほど飛んだ計算になるのか・・・
やっぱり車は金食い虫ですね、来月には自動車税2台分も来るし(苦笑)

まぁあとは車検の時に外したエアコンフィルターやワイパーの交換だなぁ
夏までに時間を作って作業しよう、特に快適装備関係はしっかりとね
posted by 園長 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月16日

過度の自粛はしない事

現在九州の方では大変なことが起こっています
九州にある工場関係が生産をストップしてしまっているのでこれから様々な影響が出てくるでしょう

少なくとも交通機関がちゃんと使えるようになるまではかなり時間がかかると思います
阪神淡路大震災でも10年以上影響がでました、交通公共機関の回復ぶりには正直驚きましたが民間レベルで回復するのには気の遠くなるような時間がかかります

ここで自粛をして経済活動を落とせばさらに悪循環に陥ります
過度な自粛は何の役にも立ちはしない、自分のできる範囲で経済を回す事これが大事です

とにかく自分のできる範囲でこれが重要、継続的に何が出来るかその辺りを冷静に考えてみましょう
自分の出番が来るまでは空回りしない事、少なくともデマを流したりSNSの「拡散」という文字に踊らされてむやみやたらにRTしない事

液晶画面の中の情報がホントの情報を流しているとは限らないのよ





posted by 園長 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メンテナンス

元々予定があったので車を車検に出しました

今は代車のNWGNがありますけど、やっぱり代車で万が一の事態になった時困るので
最低限しか使う事はありませんね、とりあえず足の確保だけはしておかないと・・・

そして明日は仕事用の車の整備をしないといけませんなぁ・・・
面倒でもやっておかないといけませんから

あとパソコンのキーボードを変えました
ノートパソコンを使っているのですが外付けのキーボードを使っています

キータッチが激しいのかアルファベットのU、I、O、K、N、Mの文字が消えてしまいましたので
本来体のメンテナンスを優先したいのに機械の方が優遇されている事態・・・

あ〜ゆっくり体を休めたい!





posted by 園長 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月14日

土曜日から車検です

愛車の車検が迫ってます
まだ車内の荷物を出していないので明日の仕事終わりにでもやっつけますか

とりあえず車検終了後にカーナビを入れ替える予定で計画が進行しています
私はカーナビいらないんですけど家族がバックモニターがないと運転が不安という事なので

まぁちょうど入れ替えの時期だったのかもね、いまさらMD再生機能やCF(コンパクトフラッシュ)カード読み取り機能があってもなぁ(笑)

車的にはどこも不具合のない車ですからもう少し大事に乗って延命させます
結局究極のエコって車を整備して長期間乗ることだと思うのですわ

排ガス規制もクリアしているし燃費もそれほど悪くないならね
CVTミッションは入れ替えてるしエンジンも快調なら乗り換える必要性ないでしょ?

まぁディーラー的には面白くない車でしょうけどね(苦笑)

posted by 園長 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SUPER FORMULAの開幕予想(苦笑)

4/23〜24に行われるSUPER FORMULA開幕戦の展開予想
まぁ当たりはしないでしょうけど自分の復習も兼ねて

まず去年と変わった事とといえばタイヤがブリヂストンから横浜タイヤ(ADVAN)に変わりました
正直タイムは落ちると思っていましたが非公式とはいえ鈴鹿のコースレコードを破っています

現在のSF14は初年度と比べると馬力は落ちているんですけどセットアップとタイヤの効果で日本で開催されてきた
全日本格式レースの中でも最速のマシンであるというのは間違いありません

1~2コーナーからS字にかけては現代のF1とそん色ないスピードでコーナーを抜けていきます
現地観戦するならこの場所をお勧めします

エンジンの方はトヨタが三味線を弾いていない限りホンダエンジンとトヨタエンジンは去年のような差はないと思います
燃料流量が変わればまた展開が変わるかもしれませんがエンジンに関しては互角かと

タイヤはどのチームもSF14での経験はテストでのデータのみなので内圧のセットアップが出来たチームが有利
実際のレースで走行するのは開幕戦が初めてになるのでタイヤ戦略も見ものです

ドライバーに目を向けるとやっぱり注目しないわけにはいかないのは、ダンデライアンのバンドーン選手
F1にもっとも近い男と宣伝していましたが先にF1GP決勝デビューしてしまいましたのでF1(スポット)参戦者というカテゴリーに

F1決勝経験者で言うと中嶋一貴選手、小林可夢偉選手、カーティケヤン選手、ロッテラー選手など
F1テスト経験者までまで入れるとまだ増えます

さらにフォーミュラニッポン、SUPER FORMULA王者、各カテゴリーの王者がそろうこのカテゴリーで
バンドーンはどうなるかですが開幕戦は予選でチームメイトの野尻選手を上回れば上出来

決勝は、トヨタ勢が表彰台独占という予想を出しておきます4番手に山本尚貴選手かなぁ・・・?
posted by 園長 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月13日

一部の撮り鉄が嫌われる理由(毒舌です)

Twitterのタイムラインで撮り鉄というワードが上がっていた

こういう時はまずいい事で話題に上がらない、それ位一部の撮り鉄のおかげでちゃんとした
鉄道ファンに迷惑をかけている存在です

詳しくはこの記事を読んで頂くといてまぁ「またか」というのが正直な感想です

実際たちの悪い撮り鉄の存在はよく目にしますし問題を起こしているのもご存知の通り
器物破損から不法侵入、列車危険往来スレスレの事案などとにかく評判がよくありません

なぜ撮り鉄は嫌われるかと言いますとまず「お客」でない

そりゃ入場券を買ってホームで撮影しているという人もいるとは承知していますが
さよなら列車などのイベントの際ホームからこぼれんばかりの人だかりでダイヤの乱れや
余計な警備をする鉄道会社にとってはまさに招かねざる人々

線路内(踏切内)に侵入して真正面から撮影しようとした中年もいたり
私有地の木々を勝手に伐採したり、安全柵を引き抜いたりとやりたい放題

さらに遠目からの風景写真を撮るために私道、農道、国道、県道関係なく違法駐車や
三脚などを使ってフェンスの上から撮影したりとまぁこれでもまだ言い足りないほど問題を起こしているのが
一部の撮り鉄という存在です

確かに他の分野でもレースクィーンやチアガールのローアングルばっかり撮っている変態さんも問題ですけど列車の往来に問題が出るレベルの案件はやっぱり異質の存在です

きつい言い方になりますけどいろんな意味で人格が破たんしている人が一部の撮り鉄
カメラで言えば絞りに絞ったピンポイントでしか物事を判断できない極めて視野が狭い人たち

SNSの広がりで昔もいたであろう迷惑な人たちも目立つようになりました
今後も恐らくこの手の人達は自分の行動を改める事はないでしょう

そして節度のある愛好者にとってはガンみたいに蝕みそして立ち入り禁止区域などが増えてくるでしょう

サーキットでもフェンスをペンチなどで切断してレンズ穴を作るという駄目人間が存在します
どんなにいい機材をそろえようが腕があろうが人としてのSPECは粗悪品と変わらんのですよ

警察沙汰になるまで悪化したこの事態、健全な撮り鉄さんたちの心境はいかに?



posted by 園長 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マクラーレンホンダの修正・・・

とりあえずマクラーレンホンダのコンテンツのページレイアウトを変更しました
タブレット(ipad mini2)で見る分には縦で見てもいけるかな?

今後画像・動画の入れ替え、文章の加筆をしていきます
近年のファン感謝デーでホンダF1マシンの写真を撮り直すことが出来ましたので入れ替えるチャンスでもあります

サイトに対する更新意欲を維持するのも大変ですよw

DSCF0107.JPG

posted by 園長 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年04月12日

次の更新予定は?

次の更新はどうしましょうかね?
現在ページレイアウトの見直しとページ自体の配色をどうするか試行錯誤中なのです

黒地に白文字?白地に黒文字?どちらが見やすいか?
正直決めかねてます、前にも言いましたが200ページを超える修正を手作業で変えていかねばなりません

これは一気に変更できないんだよなぁ・・・

とりあえずGWにどこにも出かけなければ修正をかけますか(笑)

上手くいけば次の更新はGTマシンの予定です、過去に飛ぶかそれともこの数年のマシンにするかは
その時の気分次第ですが・・・
DSCF2107.JPG

posted by 園長 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

干渉するのか?

昨日ios版のアドブロックをiPhone6sにインストールしましたがちょっと困ったことが起こってます
全く関係ないであろう筈のカーナビアプリ、カーナビタイムの動作に不具合が出ています

地図が表示されなかったりアプリ自体がフリーズしたり・・・
まさかとは思いアドブロックを休止させたところカーナビタイムが普通に作動する(苦笑)

アドブロックはsafariで有効なのに他のアプリで干渉してくるとは・・・
まぁ大体原因が分かったことですしWebを見るときにアドブロックをオンにしますわ

ブログのネタにはなるけどなるべくなら平穏無事に利用したいですね
posted by 園長 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

鈴鹿2&4レースのデモ走行

4/24に行われる鈴鹿2&4レースのデモ走行にHONDA第一期マシンRA300が登場するとの事
最近出番が多くなりましたね、なかなかのサウンドを楽しませてくれるマシンですからあとは天候がいい事を願います

近頃のデモ走行でそういえば・・・・RA273のデモ走行に遭遇していませんね
動態保存のマシンですからデモ走行は可能だと思うのですがこれはめぐり合わせですよねぇ・・・



posted by 園長 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年04月11日

ios版のアドブロックを導入

iPhone6sでサイトを閲覧しようとすると広告が上下について回る
なぜかipad mini2ではこの広告が出ないんですけどね?

とりあえずios版のアドブロックを実験的に投入しました
結果はトップページからはうっとうしい広告がかなり減りましたがコンテンツの広告は残ったまま

何か設定を見落としているのかな?
posted by 園長 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月06日

否定から始める肯定

基本的に私の考え方って否定から入って全肯定に向かって進むやり方です
最初は疑ってかかる(笑)で自分で調べて体験して何をすべきか道を決める

そしてその道が自分の考えとあっている場合は前向きに肯定します
逆に合わないと判断した場合はどんな関係性でも破棄します、時間がもったいないもの

まぁ1回痛い目にあってからでないと正解がわからないのかもしれませんけどね(大笑)

個人的には同じところでグダグダ回っているだけで行動に移さないタイプは苦手です
動いて失敗するならそれはそれで良し、動かないで失敗、後悔するよりは余程いい

とにかくまずは行動力と「欲望」を持つこと、欲を持つこと、希望を持つことは必要
一番嫌いなタイプは行動を起こさない皮肉屋ですね、机上の空論なんぞ聞きたくもないわ(汗;)

行動の伴わない皮肉はただの悪口ですから聞く価値もないですし耳にも残りません
そしてそんな人物は最初から相手にしませんし眼中にありません

相手にするだけ時間がもったいないですからね(苦笑)
posted by 園長 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

引き出し

何年か前に引き出しの中身が完全になくなった時がありましてね
元々引き出しの数はある方ではなくそれほど深いものでもなかったけど

情報の出入りだけはあったので何とかなっていたのですがある時期出すばっかりで情報(ネタ)収取が出来なくなってしまったことがあります

それを自覚した時は流石に凹みました・・・
現在は出入は半々くらいですけどなんとか話題とネタは事欠かないのでTwitterで遊んでいますが(笑)

どんな分野でもネタの蓄積と整理、それを文章化する為の知識、見識が必要になります
私はその辺り下手ですから大体の場合実体験を元にネタを作ります
体験記、購入記など自分の事ですからネタにしやすいというのもありますが

どこかで書きましたが私のweb上の性格はリアルとさほど変わりません
話口調が多少異なることくらいで思考も一緒ですので下手なことは書けませんね(大笑)

web上で別人格を演じる人もいますけど私は疲れるからいいですわ・・・
ストレートに自分の考えを出す場がブログだと思ってますので本音でどこまでいけるかですね?

文章化するのは自分を冷静に観れるという長所がありましてね
ブログにアップさえしなければ少々過激な事を書いてもいいのですよ(笑)

アップする前に一度読み直して不味ければ修正する事、これが大事なのです
何も考えていないとこの前のDASH関係で炎上した作家みたいになってしまう訳です

あれに関しては文章を生業にしているとは思えない愚かな人でしたね
結局は文章で人々を説得できる能力がないという事を逃亡という形で証明してしまったのですから
posted by 園長 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

トールマンTG184ハート

サイトの更新をしました、今回登場させたマシンはトールマンTG184ハート

日本ではマイナーなF1チームだったトールマンはミハエル・シューマッハなどが所属したベネトン・フォーミュラの前身チームでもあります

私も実物を見たのは初めてでしたが80年代初頭のマシンはこんな感じだったのですね
同時期のウィリアムズホンダFW09とは全く違ったデザインというのもポイントです

エンジンはプライベーターのエンジンビルダー、故ブライアン・ハート氏が率いたハートの直列4気筒ターボ
ライバルチームはV型6気筒ターボで武装していましたからエンジンパワー的には苦しい戦いだったでしょう

しかしハート社のエンジンって後年ジョーダングランプリなどでも活躍した事もありプライベートエンジンとしては優秀な部類に入ります
現代のF1では大企業のワークスエンジンでしか戦えない時代ですが

ほんの数十年前まではコスワース、イルモア、ハート、ジャッドなどフォードコスワースDFVなどをベースにチューニングでメーカーワークス勢に戦いを挑んだ時代があったのですよ

さて今回の裏話としてはやっぱりハートエンジンのエンジンサウンドを直に聞いたという事
洗練された甲高いV10サウンドもいいけど、荒々しい低音も時代を感じられるいい音ですね



posted by 園長 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記