2016年03月31日

もうすぐ車検

今のところ我が家にやってきた自家用車の中ではもっとも長寿になってしまった我が愛車
前にウォーターポンプ、プーリー、ベルトあたりの交換が済んでいるのでそれほど無茶苦茶な金額は
見積もりの段階ではありませんが、多少は追加料金があることは覚悟しておこう

取り合えず形が古いということ以外、基本となる場所の不具合がないので行けるところまで乗りつぶす予定です

電装系が弱ってきているけど走行する性能はちゃんと維持できているので問題ありません
とりあえず車検後にもう少し快適にドライブできるように内装品のアップデートをする予定です

まぁ洗濯機を買ったり、車検、自動車保険、固定資産税など色々出費が重なる4~5月を乗り切ってからですね(苦笑)

posted by 園長 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月29日

あちゃ〜更新できないか・・・

バタバタしているうちにもう3月末・・・
今月中にもう一本更新するつもりだったんですがこのままタイムアップか?

だからインスタグラムやTwitterで遊ぶ(写真をアップ)をやめれば1ページくらい増やせただろうに(苦笑)

まぁ4月から心機一転で・・・と無責任な発言はやめましょうw
でも今までと違うのは多少体調面がよくなっている事と更新意欲はなくしてない事

ページ自体は増えてませんけどちょこちょこ修正は入れているんですよ
少なくともメインサイトは放置していませんので生暖かい目で更新をお待ちください

さてネタはあるからナニをアップしましょうかね?
posted by 園長 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月28日

湯治は時間がかかる

もうずっと調子が悪いのでSUPER銭湯(なんか強そう)から日帰り温泉(旅館の日帰りプラン)での
湯治が休日の日課となってます

肩こりから首の痛みでかなり厳しい状態が続いているのですが時間はかかってますが
改善に向かってます、ホント去年の秋ごろから洒落にならないレベルの状態だった・・・

元々痛みに対する耐久性はあるので限界まで引っ張ってしまう悪い癖がある
昨日も湯治に行って体が楽になったと思ったんですけど限界を超えた肩こりから酷い肩こりにダウングレードした結果

首の痛みと頭痛で久々に鎮痛剤を飲み低周波治療器を長時間あてるという無茶をやってやっと寝れました(笑)

よく温泉治療って効くのか?という事を聞かれますけど、効きますただ単発では駄目
変な話1日で長時間湯船につかってればいいという訳ではないので時間をかけて徐々に治していく感じです

本当なら温泉地で湯治専門の所で専念するのがいいのですけど普通の生活基盤がある人はまず無理なので温泉地に向かう頻度を上げています

もちろん温泉地に向かう途中での景色、ドライブの楽しみ、泉質の違う温泉に入る楽しみも込めての「湯治」
日帰りプランで高いところも多いですけど入浴だけならちょっとした健康ランドの値段で温泉旅館の雰囲気を楽しめますよ

posted by 園長 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月25日

鈴鹿2&4レースチケット購入

先ほど来月に開催される鈴鹿2&4レースのチケットをオンラインで発注しました

これで久々のレースを見る事が出来る、やっぱりファン感謝デーとは違うのですよ
元々全日本のFormulaが好きな私とすればGTマシンよりもやっぱりこっち

そりゃGTにはGTの良さはありますでも純粋にレースを楽しみたいのならFormulaレースです
エンジンの性能差はあるとはいえそこにはウェイトハンデもリストリクターもない(燃料の流量調整は全チーム受けてるからなしという事です)

S字コーナーまでなら現在のF1に引けを取らないコーナーリングスピードを誇るのが今のSUPER FORMULAというカテゴリー
現地で見ると今までの印象と変わると思いますよ
posted by 園長 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

お察しレベル(毒吐き注意)

鉄腕DASHでの企画のラーメンの件でTwitterに汚い言葉を並べた作家がいる
あえて名前は出しはしませんが、今日の朝の時点でTwitterと彼のブログの謝罪文という名の言い訳を読みました

まぁなんというか・・・少なくとも作家という立場であるのなら言葉の選択が出来て当たり前
自分の本名かペンネームかは確かめていませんが(確かめる必要すらない)自分の名前で吐いた言葉なら

削除せず自分の言葉でちゃんと説明してみやがれ、プロを名乗るなら
Twitterアカウントは削除、謝罪文を載せていたはてなのブログも限定にしてるので現時点ではほぼ閲覧不能

逃げるくらいなら最初から書かなければいい、脳直で何も考えていないからあんな汚いツィートが出来ていたのですから
驚くべきことにこの作家65歳・・・65歳にもなってあんな幼稚な文章しか打てなかったのか?

Twitterは匿名性が高いSNSですがこの作家は固定ツィートで自分の本の宣伝までしていた正真正銘の大馬鹿野郎です

今更慌てて証拠を消しにかかっても無駄ですよ
作家デビュー以来一番注目され悪名(あくみょう)とはいえ名前も売れたんですから

ここらでペンを折ったらどうですか?執筆はノートパソコンでやっているというのなら4つ折りにして絶筆したらいい


posted by 園長 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ios9.3にアップデート

ipad mini2のアップデートを行いました
今のところそれほど悪い話は出ていないios9.3をインストール

とりあえず6sの方は何かあったら困るのでmini2だけの作業です
さてPCにもios9.3は落としてあったのですが本体から9.3をダウンロード&インストールをしました

ちょっと時間はかかりますがそれは気にしない
以前iosのクリーンインストールをした経験から今回もやろうかどうかちょっとだけ悩みましたが大型アップデートの時にでもやることにします

まぁインストールした結果だけ言いますと体感できるほど何かが変わったという気はしません
噂のNight shiftはとりあえず日の入りから日の出までを選択して試してみましたが従来の物に戻しました

まぁ暖色系の色が好きな方はどうぞ、慣れるまで時間がかかりそうだ(苦笑)
6sの方をアップデートすればメモなどTouch IDの機能も試せたのでしょうけど今日はここまで


posted by 園長 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

再開

少し体の調子も落ち着いてきたので書斎にあるエアロバイクを久々に動かしました
また調子に乗ってガシガシ漕ぐと足首を痛めるだけでしょうから流す感じで

元々痛みに対する耐性があるので極限まで我慢してしまう悪い癖があって治りきらない内に故障してしまったのが今回の原因

全く動かさないのは体に悪いのでやることを変えて違うところを鍛えることにします
幸い我が家にはジョーバもあればウォーキングマシンもワンダーコアまである(笑)

今はバランスボールに座りながらこの文章を打っていますし少しの時間でも何かしらは出来るように自分に言い訳はしたらアカン

短期間でどうこう出来る問題ではないので年単位で体をケアしていきたいと思います
一時期完全復活したこともあるのであの軽い身体(体重的な意味ではなくて)を取り戻す事を目標に

骨折とかではなく他人様には外側からは見えない故障は甘えに見られるでしょうから
そう見られない為にもパワフルにいかないとね〜(笑)

posted by 園長 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月19日

カーナビタイムのマイレージポイント

iPhone(ios)アプリのカーナビタイムを利用するとマイレージポイントがたまるシステムなのですが
これがよくわかりません(苦笑)

1ポイント辺りの基準ですね、渋滞を回避すればポイントが加算されるとのことですがその辺りの基準もあやふや
カーナビタイムの渋滞情報は私たちが実際に走行しているGPSのデータを利用することによって算出されていますので

まぁカーナビアプリが起動している間は走行データをナビタイムに使われているわけですね
その見返りがマイレージポイントとなるのですが

どのくらいの距離を走れば効率よくポイントがたまるんでしょうか?ポイントの有効期限は最大2年間ですから
上限はそれほど高くありませんしいつも26~27ポイント程度ですねそれこそ日本1周でもしたらかなりのポイントを得れるのかしら?

普段はポイントの事は気にせず数か月単位で見て行けばたまったという実感があるかな?(笑)
皆さんの月平均のポイント数はどのくらいか興味ありますね
posted by 園長 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

画像・動画の追加をしました

今回はサイトの更新情報は変えずにブログの方でのみで告知です
サイトの画像・動画を追加、修正しました

マシンはフェラーリF187、F2001、F2003−GAの3台
最近再撮影したマシンですね、特にF187はもっと入れ替えても良かったのですけどそれはまたの機会に

実際この1年でF187の遭遇率の高さよ・・・
まぁティレル019には負けますね、ほんとオーナーさんには感謝しかございません

posted by 園長 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

次のサイトの更新は?

3月に入ってから(正確には今年に入ってからと言っていいか)サイトの更新を出来るようにしてきました
今月はあと一本位はアップしたいなぁ・・・と思っています

フォーミュラにするかGTにするかは写真フォルダを見て決めたいと思います
今のところイベント2連発(フェラーリレーシングデイズ、鈴鹿ファン感謝デー)ですからそろそろマシンをね(笑)
posted by 園長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月15日

サイトの更新をしました(鈴鹿ファン感謝デー2016)

サイトの更新をしました、今回の記事は鈴鹿ファン感謝デー2016です
今回の裏話はやっぱり永遠のライバル対決でしょうね

IMG_1907.JPG

実は星野さんがドライブした08年型カルソニックGTRはオリジナルではありません
正体はザナビィニスモGTR近くで見ると下地のカッティングシートの文字が浮き出ているんですよ

むしろよくあれだけ綺麗に仕上げたなぁと感心します、しばらくしたらオリジナルに戻せるのでしょうね
今回の対決で関谷監督も今後のレギュラー参戦が現実味を帯びてきましたし大人数の対決もあるかもしれませんね

過去フォーミュラエンジョイとかロードスターでのレジェンド対決はありましたが流石にGT500での対決は見たいような見たくないような(苦笑)

posted by 園長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

色々考えないとあかんなぁ・・・

去年からちょっと体の調子が良くないので体力作りが出来なかったツケがやっぱり出てきました
例年なら春のサーキット通いから動けるようにやってきているんのですが

秋のスーパーフォーミュラ鈴鹿をキャンセルして以降こっちずっとダメですねぇ・・・
現状は年末に比べればいい状態ですけどまだまだ・・・

鈴鹿ファン感謝デーでも今まで痛めた事のない場所が筋肉痛になる始末(大笑)
仕事には支障が出ないようにしていますが趣味にさしさわりが出ていますのでなんとかしなければ

とりあえず仕事の持ち回り役員の後任も決まったようですし7月後半からは自由の身になれる
この一年これがあるから土日の取材(旅行)も行けずストレスの原因になっていましたが

これからは希望をもって動き回れる体力を・・・

まぁ冷静に、年を重ねて色々弱ってきているのも確かですから弱いところはカバーして
強化できるところはさらに伸ばす方針で行きましょう

やっぱり最後にものをいうのは体力とそれを支える気持ちの問題
気持ちがあれば花粉症でボロボロになったファン感謝デー2日目も参加できていたんでしょうねぇ(笑)

posted by 園長 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月14日

塚越選手大クラッシュ!

Twitterのタイムラインを見ていれば本日のスーパーフォーミュラテストは大荒れだったようで
多くの赤旗が出てセッションが中止になったようです

その中でも塚越広大選手のクラッシュはかなり酷かった模様で状況が状況だけに無事に生還できてよかったですね

だたねぇ・・・昔から塚越選手に注目していたから言える事だけど前に気になることを書いていたんだわ
塚越選手のブログ

レースをしていて、命をかけていると思ったことは正直ないですが、
自分もいつ死んじゃうかわからないのかな〜とか。

長い観戦歴の中でテスト中、レース中に亡くなった選手はかなりいます
それも自分のミスではなく巻き込まれたりしてね、今回無事に生還出来たのですから
モータースポーツはやっぱり命がけのスポーツであることは覚えておいて欲しいです

今後はまたあの切れた速さと軽快なトークでファンを魅了して貰いたいと切に願います
本当に無事でよかったよ〜
posted by 園長 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

次のサイトの更新は?

次のサイトの更新は先週の鈴鹿ファン感謝デー2016の土曜日の分になります
予定ではあと2~3日中にアップする感じになりそうです

その前に準備として動画のチェックとアップロードを行っていますのでその後になりますね
しかし・・・新ためて09規定のGTマシンHSV10GTは横から見るとかっこいいですねぇ

エンジン音も含めて・・・今のマシンもいい線行ってはいますがやっぱり高回転・大排気量V型サウンドは別物なんですわ


posted by 園長 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月12日

鈴鹿ファン感謝デー2016・土曜日

本日鈴鹿サーキットで行なわれた鈴鹿ファン感謝デーの初日に参加しました
明日参加する方が多いと思いますのでネタばれ無しでちょこっとだけお話ししましょう

今回の見所はアレジ親子のF1競演や伝説(伝統?)のライバル対決に新たなる挑戦者!
など対決をキーワードに各イベントが行われています

残念ながら昨日までサーキットでテストを行っていたスーパーGT勢は姿を見せず
選手も可夢偉選手がポルトガルにいるとかでサーキットに来場していませんでした

後は現地組の人達がTwitterなどで呟いてくれているでしょう
本日参戦した上でのアドバイスは寒いです

日陰ではかなり堪えると思います、先週のフェラーリレーシングデイズを体験されている人ならあの時とは全く違う気温ですので油断されませんように

では鈴鹿に向かっている方お気をつけて、自宅に帰るまでがファン感謝デーですw

posted by 園長 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月10日

結局不便なものに戻っていく(苦笑)

ちょっとBluetoothマウスの右クリックがおかしくなったので
昔使っていた有線マウスを引っ張り出しました

win98SE時代のシロモノよ、よく一発で認識してくれたなぁ(笑)
まぁこれでも何度も右クリックが不発になるよりましだわ

形状は大きく今時トラックボールがあるタイプも珍しいでしょうけど
カチッと押せる感触はいい感じです、まぁ見た目はともかく有線も邪魔にはなりませんから


それとwin10の強制アップデートが来ているようなので気を付けましょう


posted by 園長 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

ちょこちょこ修正をかけていくつもりです(苦笑)

今年に入ってから放置気味だったサイトの更新ですが以前のようなペースは無理だとしても
更新頻度を上げて行けたらと思ってます

正直な話Twitterとインスタグラムで遊ぶのをやめたらもう少し更新頻度は上がるはず(笑)
まぁそれはさておき長期間サイトの運営をしている間に撮り直しが出来たマシンも多数あります

逆に一期一会でそれっきりなマシンもまた多数ありますが・・・
運よく撮り直しが出来たマシンに関しては写真の追加、入れ替え、動画の追加をやって行こうと思います

もう大規模に作り変える気力はないので加筆修正で運営していきます
今のメインサイトになってからでも結構な年数経ってますからねぇ
posted by 園長 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

サイトの更新をしました(フェラーリレーシングデイズ2016)

サイトの更新をしました
今回のリポートは3月5日に観覧したフェラーリレーシングデイズ2016です

ここで上げておかないと今週末は鈴鹿ファン感謝デーですので・・・
今回のイベントの裏話ではサイト上では書いていないフェラーリ458チェレンジの事を

実はドラえもんとクレヨンしんちゃんのステッカーを貼ったマシンが走行していたのですよ
面白いのは二人とも日本人でない事・・・著作権的な事はイイノカナー(棒)

予選の時は赤旗連発でしたけどレース1はそこそこジェントルマンレースらしい展開でしたよ
どうも日曜日の方はクラッシュなど荒れたようですけど

posted by 園長 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

次のサイトの更新は?

実質サイトの更新が止まってる状態でしたが今週中に久々の更新をかけます
細かい修正や実験的な事はやっていましたがページは増えていませんでしたので

内容は先日の鈴鹿サーキットで行われたフェラーリレーシングデイズ2016の土曜日のリポート
とりあえず動画をチェックして写真フォルダを見てから文章を考えます

現状頭の中にある文章はネガティブすぎてダメなので(大笑)いいところを拾っていきます
まぁTwitterで漏れ出していますけどそこはカットしましょうかねw

Twitterは垂れ流しでサイトは残るものですから(汗;)
posted by 園長 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月05日

フェラーリレーシングデイズ2016

本日フェラーリレーシングデイズを観る為に鈴鹿サーキットに行ってきました
実に去年夏のSUPER GT鈴鹿の予選以来・・・

またサイトの方でアップすることになりますが足の調子が悪いのにもかかわらず
1〜2コーナーS字、逆バンク、最終コーナー、グランドスタンド、130R出口、ヘアピンコーナーなどへ足を延ばしました

あほですわw絶対明日足がうずくぞ・・・

とりあえず明日もフェラーリレーシングデイズは開催されますから詳しい事はまた後日
言いたいこともあるしねぇ・・・どこまで話してよいものやら?
posted by 園長 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記