2016年02月29日

少しづつでも戻していくさ

2016年も早2か月が終わろうとしています
この所の体調不良は相変わらずですけど少なくとも昨年後半に比べたらかなりマシになったと思ってます

体調不良でチケットを買ったのにもかかわらず断念したSUPER FORMULA最終戦など気が付けば
鈴鹿サーキットは8月のSUPER GT以来足を向けていないという状態です

今月からモータースポーツイベントも本格的に動き始めましたし私も無理をしない程度にサーキットの空気感を楽しんできます

まぁ難点とすれば自分が思っていたようなトレーニングが出来なかった事ですね
元々丈夫ではない方なのグランドスタンド〜東コースを何回も往復できる体力が欲しいので自宅で色々やっていたんですが昨年末からほとんどやれず怪我の回復に努めていました

まぁまだ足に不安はあるけど「大丈夫、なんとかなる」の精神で行きますわ(笑)
posted by 園長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月28日

洗濯機を購入しました(日立 BW−70WV E3 W)

昨日、洗濯機が壊れました・・・
どう考えても修理用部品はないと判断したため新規で購入することになりました

ちなみに今まで使っていた日立の洗濯機は1999年製でしたので17年落ち(笑)まぁ修理したところで寿命はそれほどないでしょう

最初は安くてメーカーを問わないつもりでエディオンに行きました
やっぱり実際見てみないと商品は買えませんからね

はじめは5キロタイプを狙っていたんですがやっぱり毛布位は家で洗いたいという事で従来の7キロタイプになりました

店員さんの説明を聞いてみると大体洗濯機の寿命は7年程度らしいですw
で色々話を詰めていった結果、今回も日立のBW−70WV E3 W(エディオンオリジナルモデル)を購入することに


商品が届くのは私が鈴鹿に行くことあって3月19日以降、その間洗濯はどうするかというと実はもう一台洗濯機があるのです
その洗濯機も2000年製の日立の7キロタイプの洗濯機(笑)

そろそろ新居に引っ越してきた頃の電化製品の寿命が一気に来るのか?コワイワ〜

posted by 園長 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

100円ショップにて

先日ipad miniの保護シートを買って付け替えたのですが見事なくらいの大失敗
流石にこれはあかんという事で再びダイソーへ

今回はDOCKコネクター→ライトニングケーブル変換器具、自撮り棒、シャッターコード、そして本命の保護シートを買ってきました

まぁ前よりかはマシになりましたがちょっと埃を噛んでしまったので気泡は消えず
それでも今日の朝の時点よりかはよっぽどましだ(大笑)

100円ショップでiPhone6s周りを強化するというチープな作戦
でも300円の自撮り棒意外と馬鹿に出来ないモノですよ、ちょっとグリッフ゜のところは甘いので気を付けないといけませんが
アイディア次第で色々と遊べそうです

なんといっても先端部分を外せばちゃんとネジ穴が残る、これってコンパクトなデジカメ位なら装着できるよね?
まぁドライブで自分込みの景色を撮りたいときに使えると思いますので取材カバンに入れておくことにします
posted by 園長 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月10日

あ〜失敗失敗

ipad mini2の保護シートが傷んだので新しく保護シートを買いました
100円ショップで(大笑)、どうせすぐ傷むのですから質より数ですね

さて古いシートをはがして新しいシートを貼る前に画面の清掃、エアダスターでほこりを吹き飛ばして・・・と

ここまでは良かったが近年失敗したことがなかったのに下から数えた方が早い位の大失敗
古いシートの方が綺麗でしたわ・・・・

予備のシートも買っていなかったので見た目が悪いipad mini2になってしまいました
はぁ〜情けない(笑)
posted by 園長 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月08日

今日はフルコース(大笑)

肩こりというか全身が疲労していることもあり今このブログを打ちながらドクターエア3Dと
座布団型ヒーターに低周波治療器を組み合わせて体のケアをしています

ちょっと足を痛めているので色々と厳しいのです
鎮痛剤を飲むのは出来るだけ抑えたいので手持ちのマッサージ機器に頼ります
予算はかけていないけどそれなりの効果は期待できるのでね

とにかく体を軽くしてある程度筋力強化をしないと来月が厳しくなるわ・・・
質のいい睡眠と休息を加えて万全の体調になるように持って行かねばなりません

ちょっと無理しすぎなんですよねぇ・・・・反省してます
posted by 園長 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月07日

iPhone6Sの評価

iPhone6sに機種変更してから色々と触ってみました
流石に比較対象がiPhone4sだったこともあり快適です

電話としての大きさは4sがベストという考えは今でも同じですが6sも使っているうちに気にしなくなりました
まぁこれが6splusならまた話は別だったのでしょうけど

ipad mini2にもなく4sにもなかった機能として指紋認証Touch IDがありますが私の場合両手の人差し指を登録しています
もっと登録できると思いますが基本この2本で充分かな?

液晶画面は綺麗です、ipad mini2よりも高画質、まぁ画面が小さいから密度の問題もあるでしょうけど
カメラの性能に関しては来月のイベントで確かめてこようと思ってます

4K画質で撮影できるとのことですが再生環境がなぁ・・・・
まぁ動画撮影で色々と試してみますわ、しばらくはイイおもちゃとして6sで遊ぶことにします

現時点の評価として6sは☆☆☆☆★星4つ
3D touchの機能、対応アプリが出そろったあたりで改めて評価してみたいと思います




posted by 園長 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月04日

ほんまかいなぁ?

先日ラジオで大岡越前の話が出ていましてね
在職19年間の奉行職でさばいたのは3回、そのうち大岡忠相(おおおか ただすけ)が裁いたのはわずか1度という話

ほんまかいなぁ?

では有名な大岡裁きとはなんぞや?
まぁ水戸黄門にしろ暴れん坊将軍にしろ全てはおとぎ話ですから(笑)
posted by 園長 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

行間

サイトの訪問者の割合がとうとうスマートフォン+タブレットで49%〜を超えてきました
つまり閲覧環境はPCを優先にできなくなってきたという事です

しかし知っての通りBIND8はとてもじゃないが手を出せるシロモノではない
まぁ地獄の一丁目に行きたいのなら別ですが・・・

とりあえず数ページだけ行間を広げてみました、全てのページを修正するかはまた後日判断します
iPhone6sで閲覧するとやっぱり字が小さいんですよね

以前は11pxで本文を作っていましたが現在は16pxこれでも字が小さいです
とはいえ18px〜で作るとPCではおかしな感じになってしまいます

さてどのあたりで自分自身が納得するかですなぁ・・・・
posted by 園長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験