2016年01月28日

ios版カーナビアプリ比較

無料から有料まで様々なカーナビアプリが出ています
実際使ってみるとわかりますが馬鹿にできない機能があります、欠点と言えば電池を喰うという事ですが
これも車載で考えるとシガーライターソケットからの電源供給で賄うことができます

iosで言えばiPhone純正のマップ:
当初はとんでもなく誤差の多いマップとして有名になってしまいましたが現在ではそれほど酷い案内はされなくなりました
3Dマップはもちろん航空写真も使えます、siriを使えば音声でナビゲートも可能になります
正直ナビゲート能力は高くありません

グーグルマップ:
定番アプリであるグーグルマップは非常に使い勝手のいいアプリでスタート地点からゴール地点が1箇所だけの場合など
シンプルな案内には強みを発揮します
ほぼリアルタイムの渋滞の様子も見て取れますし無料ならこれが一番使いやすいと思います

Yahoo!カーナビ:
グーグルマップより操作系が複雑ですがそれなりに使えるアプリでハイウェイモードなどカーナビアプリらしい
画面を表示することができます
無料とはいえ「カーナビアプリ」としての機能が上記2つのマップより豊富です

次に有料アプリの評価です
ナビエリート:
つい最近まで使用していたカーナビアプリのナビエリートは本格的なカーナビアプリとして有名な部類に入るアプリでしょう
2画面操作や操作系はカーナビそのもの当然VICS情報も入りますし交差点の名称も読み上げる優れもの価格も月単位と1年契約が選べます

弱点を上げるなら、予想到着時間に結構誤差が出る事と地図をフルにインストールすると16GBモデルのiPhoneですと容量をかなり圧迫します
横画面のみで縦画面には対応していないのでそのあたりは不便ですね

カーナビタイム:
ナビタイムのカーナビ版がこのカーナビタイム、地図はシンプルで2画面分割ができませんその代わりナビエリートとは違い縦横関係なく使えます

操作系は音声で「渋滞情報」や「自宅」などiPhoneに向けて話すとボタン操作をしなくとも操作ができる音声対応のカーナビです
3Dtouchにも対応しているカーナビアプリです

到着時間に関してはかなり正確で何度か走行していますがナビエリートの時とは違い近い時間で到着できます
弱点は細かい操作ができないこと、カーナビ案内中にほかの操作をした場合の音声の調整ができない(ナビエリートは調整可能)

アプリ自体が重たいので古めの機種では厳しい(iPhone4sでは使い物にならなかった)

価格はナビエリートよりも高く設定されていますがここも月単位と年単位を選べます

実際ポータブルカーナビの楽ナビと比べるとカーナビアプリの優秀さがわかります
楽ナビの地図は3年間は無料で更新できますがそれを過ぎると年1万6千円ほどかかります

iPhoneの寿命もありますがナビエリートなら年間4000円程度ですからいかにカーナビアプリがコストパフォーマンスが良いかわかります
無料でもそこそこ使えますけどせっかくGPSを内蔵しているのですからカーナビアプリを試してみてはいかかでしょうか

少なくとも数年前のホータブルナビよりも全ての面で高速ですよ


posted by 園長 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月26日

ベンチマーク

iPhone/ipadのアプリでベンチマークテストができるアプリを入手しまして
早速インストールすると、ipad mini2とiPhone6sとの性能差に驚く

正直ipad mini2が遅いとか感じないんですけどねスペックは段違い
CPUはA7とA9、メモリーも1GBと2GB

カメラ性能も2592x1936と4032x3024、F値も2.4と2.2と明るい

2013年モデルと2015年モデルの差はあるけどここまでの差があるとはね
同じios9.21を導入していますがiPadにはiPadの良さがあり普段はこちらの方を使っています

ベンチマークでショックだったのはiPhone6sのCPUがサムソン製だったことですね
TSMC(台湾)の方がよかったなぁ・・・まぁ外見からはわかりませんし指定も出来なかったと思いますから「運」ですね

カーナビアプリで4sと6sを比べたら雲泥の差、やっぱり同じOSでもA5とA9の差は誰でも体感できる差として現れましたよ
posted by 園長 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2016年01月23日

モバイル環境の更新

昨日のiPhone6sへの機種交換でとりあえずモバイル環境の整備は終わりました
当分はポケットwifi+ipad mini2+iPhone6sをメインに使っていきます

もちろんドライブからサーキット観戦までフル活用いたします
後は出番の少ないデジカメ(防水型ザクティ)を入れておけば大体の取材はOKですな

コンデジだとかさばるから手元撮影はiPhone、文章入力はipad、光学ズーム撮影はザクティで
ポケットwifiはいざとなれば予備のバッテリーとして使えますしね

いつもの事ですが道具を入れかえた時は何かを始めるもしくは特化していく方向性になっていきます
道具は使ってこそなんぼのモノ所有して満足してはダメなんですわ


posted by 園長 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月22日

さらばiPhone4s

本日iPhone6Sに機種変更をしました 

まぁ電池の減りが問題だったのと2/1くらいから実質0円がなくなる可能性があったのでね 
どうせ変えるなら変えてしまえと・・・ 

この後バックアップの復元とwifiの設定などを行います 
実は最新鋭の現行型iPhoneを所有するのはこれが初めてで 
過去の4,4sは型遅れの購入でしたからちょっとうれしい(笑) 

4sはデザインが好きなのですが下取り対象になってしまったのでお別れです 
まだ4が目覚まし時計代わりに残っていますのでこのiPhone4のデザインは手元に残ります 

今回はゴールドをチョイス、ipad mini2がシルバーなので・・・ホワイトは今まで4sで打ち止めです 

今回も容量は16GBモデル、64GBもいいですけど私の場合16GBでも余るのよ 
ipadもあるしクラウドもあるから容量的には何の問題もない 

ポケットwifiの3GBと標準の5GBの計8GB体制で運用します 

とりあえず仕事メインで使うのでカバーとか色気はないですけどしばらくは公私とも 
活躍してもらう予定です 
posted by 園長 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月18日

iPhone6Sの設定・・・

私の携帯電話を機種変更する前に家族が先にiPhone6Sに変わりました
当然すべての設定を私がやる訳で・・・あ〜win7久しぶりに触るとシャットダウンがやりずらい(笑)

私も近々iPhone6Sに変更しますので予行練習みたいなものですね
電話と考えたら4S位のサイズがちょうどいいのですが電池の限界とiOSのもっさり感は我慢できない

流石に4Sから6Sに変えたら体感できるくらい使いやすくなるでしょう
家族の6Sはあえて試していませんから楽しみは後に取っておきます

これでipad mini 2の出番が少なくなるのかしら?
posted by 園長 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月03日

やっと形になりましたよ

仕事の準備も終わり洗車もおわりPCの環境も今度は大丈夫そうです(苦笑)
正月休みのほとんどをPCに取られてしまった感がありますね

ホント今回のトラブルは泣けてきましたわ・・・
システムの復元は出来ない、PCのリフレッシュが出来ない、再起動が終わらない、完全シャットダウンも出来ないという状態でしたから
メーカー製のPCでHDDリカバリーができなかったのも今回が初めてでしたのでほぼ万策尽きてました

セーフモードもダメ何度OSの再インストールをしてもダメ・・・と色々なものが折れてしまいそうな中、今までのメモという名の殴り書きが役に立ちました

あくまでも仮説なんですが某フリーソフトが原因?!

流石にフリーソフトの1〜2本でOSレベルの不具合を引き起こすとは思えないんですが意外とある話だそうで・・・
過去win98〜8.1まで色々フリーソフトは使ってきましたがこんな体験は初めてですわ

これではこのソフトがおすすめとか軽い気持ちでブログに書けませんね
とりあえずサイトの更新ができる状態になりましたので、追々更新の準備をしていきたいと思います

教訓:恐れるな、バックアップがあればOSのリカバーは丸2日あれば何とかなる(笑)

posted by 園長 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます、本年も軽くモータースポーツの良さを伝える末席で頑張りたいと思います

実は日付が変わるころから01時半ごろまで友人とスカイプをしていたので若干眠たさの残る元日ではありますが
もう少し体が起きてきたら地元の寺社に初詣にでも出かけようと思います

2016年は私にとってもこのブログ、サイトを見てくださっている皆さんにとっていい年でありますように

posted by 園長 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記