2015年12月31日

気が付けば・・・

本日で2015年もラストですわ!
サイトの更新も月初めにやったきり(OSの再インストール問題とか色々あったので察してください)

明日からはちゃんとサイトの方も考えていきますので(笑)

さて2015年をFormula Web Gallery的に振り替えると・・・
まずは3月の鈴鹿ファン感謝デーは外せませんね、私が通い始めたファン感謝デー史上最多のF1マシンが鈴鹿サーキットの敷地内に集結したイベントでした

ゲストもデイモン・ヒル、ジャン・アレジという往年のF1レーサーが登場イメージ的にウィリアムズ、フェラーリの印象が強い二人ですが
最期はホンダ(無限)F1で引退をしています

4月は結局開幕戦しか見れなかったSUPER FORMULA
燃料を絞っている分SF14のコースレコードは当分破られそうにないのが残念、せめて2014年の基準まで戻せないものかな・・・タイヤの変わる2016年に期待

5月サウンドオブエンジン2015
色々と言いたいことはあるサウンドオブエンジンですが素直に感動したイベントでした
ただ情報が遅いのが難点、海外勢のF1がトラブルで走行できないのは仕方がないことだが、当日走るマシンと欠場したマシンの説明が最後までなかったのは不親切だと思いましたよ

そんな不満を全て吹っ飛ばしてくれた関係者の皆さまオーナーさんの心意気本当にありがたいことです

8月SUPER GT鈴鹿1000KM予選
予選といえども一日中GTマシンを堪能できるのが1000KMの魅力ですね、実際1レース分くらいの練習走行&予選アタックが見れるのがいいですね

もう1000KMを最後まで見る体力はないなぁ(汗;)

9月大阪梅田にメルセデスF1登場
グランフロント大阪にメルセデス W05(ショーカー)が展示される、ショーカーといえども現代のF1の造形を見れるのはありがたい〜

10月Miemuの企画展
ほぼ撮影済みのF1マシンの展示でしたがじっくりと目で楽しんだ企画でしたね、新しい発見もあり有意義なイベントでした

11月大阪御堂筋をF1が走る
フェラーリF2003−GAが大阪の御堂筋をデモ走行
案の定すごい人出でもみくちゃにされました(笑)やっぱりデモ走行はサーキットで見たいと改めて思いましたよ

という感じで2015年の撮影は終了しました
この年は後々振り返ると贅沢な一年だったと思い出すのでしょうね、正直この年以上に多種多様なマシンを撮影できるとは思えない

2016年も心に残るいいマシンに出会えることを切に願ってこのブログを〆たいと思います
大変世話になりました、また2016年もTwitter、ブログ、サイトの掲示板で意見の交換ができますように・・・

皆様よいお年を!

丑年でないのが残念だ〜

S0101578.JPG
posted by 園長 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月23日

年賀状作成進む?

OSの不安定さでかなり作業的に遅れていた年賀状作りですがやっと目途がつきました
年賀状制作ソフトの追加ライセンスを購入してwin8.1にインストール
(去年はプリインストール版の制作ソフトで作っていましたが夏のHDDクラッシュで住所録ごと・・・・)

とりあえず一安心、よくぞ間に合った!(笑)
夏から今月までどれだけOSに振り回されていることよ

その反面まだインストールしてないソフトやサイトの更新作業が止まったけどね

今年更新できるかどうかはわかりませんが余裕があれば年末何か更新するかもしれません

Twitterでは写真の投稿していますのでそちらで誤魔化すかもしれませんが・・・ね



posted by 園長 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月19日

office2013の再インストールに何度も失敗する

win8.1の再インストール以来環境を取り戻すべく悪戦苦闘中なのですが
どうしてもoffice2013がインストールできませんでした

最初はサービスパック1(SP1)がインストール出来たらいけるだろうと思っていたのですが不発
その後インストール出来たと思ったら64ビット版と32ビット版がインストールされているため・・・うんぬんかんぬんで不発

先にアンインストールしたはずのofficeが残っているらしいのでここでfixツールを投入
数分待つことで完全にアンインストールできました

で今このブログを書いている裏でofficeのインストールが進んでいます
今度こそちゃんと使えますように〜(.人.)なむなむ
posted by 園長 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月15日

えらい目にあいました

とりあえずOSの再インストールは終わりました
まだアプリケーションやプリンターなどの周辺機器も繋がっていません

明日の朝からウィンドウズアップデートの耐久戦が始まります
今度こそ安定してくれる事を切に願います

前回再インストールした際の経験とメモ帳が心の支え(笑)
写真やサイトデータ、アプリケーションの
インストールが終わるのはいつになるやら?

週末には年賀状を完成させたいですからちょいと頑張ります

posted by 園長 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月14日

え〜加減開放してください・・・

またWin8.1 64ビットがトラブっています
もう何かにとりつかれたような気すらしてきましたわ・・・

前の故障と違うのはあの時はHDDごと昇天だった
その後もまた再インストールしたから夏から再インストールの作業は3度目になるのか?

とりあえず出来るだけ早く回復できるようにバックアップ関係を終わらせて新年早々にでもシステムの立て直しを図ります

本当にどうなってるんだろうねぇ私のノートパソコンは?
posted by 園長 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月06日

少し気晴らしを・・・

昨日は頭痛でダウンしたこともありどっちの予定も見送ることになりました
1つは鈴鹿サーキットでのF4日本一決定戦、もう一つは岡山国際サーキットでのマツダフェスタ

まぁとちらも縁がなかったという事で(笑)

そのかわりといっては何ですが高速で1時間ほどかけて温泉で体を休めてきました
今期は11月のSUPER FORMULA鈴鹿といいこの前の御堂筋F1デモ走行といいなんかついてませんね

今年の厄は来年に持ち越さないぞよ?!
posted by 園長 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月04日

サイトの更新をしました(ティレル025フォード ショーカー)

今回登場するマシンはティレル025フォードですが説明板にはティレル024に025のカラーリングをしたという解説がありましたね

今も昔も出番のなくなった旧式のF1マシンはコマーシャル用にカラーリングを塗り替えられてしまう運命ですね(苦笑)
デザインがよく分かるように写真の角度をイロイロ変えてみましたが・・・どうでしょう?

posted by 園長 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年12月02日

動画を追加しました

今回はサイトに動画を追加しました、今日の動画はいつもよりサイズを大きめにしています
扱いやすいサイズなら今後このサイズに入れ替えていくかもしれません

・・・冷静に何台分あるか、考えてからブログで発言しよう・・・(笑)
さて肝心なマシンは日産シルビアターボ・Cです、このマシンは2度目の遭遇で最初はタイヤのトラブルで走行中止になったという珍しい中止理由で印象に残りました

この時代のグループCカーは色気がありますね!


posted by 園長 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

今月の更新予定は・・・

結局11月は1本もアップできなかったという有様で昨日やっつけで更新しました
今月は追い込まれないうちに更新したいなぁ・・・と思ってます

GTマシンあたりのフォルダを見てみるか・・・近年登場したマシンでまだ紹介していないマシンはあるはずだ?!

フォーミュラは来年あたり年明け1発目に出したいですから(笑)
posted by 園長 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

サイトの更新をしました

サイトの更新をしました、今回は先日のイベントを記事にしました
御堂筋でF1マシンを走らせるとなると相当なお金が動くことになります

人件費や道路封鎖による経済損失、周辺の経済波及効果など見えるお金から見えないお金まで
まぁ大阪・御堂筋の宣伝にはなったでしょう、取材だけでも100社を超えたそうですしイベント全体では45万人が訪れたという話もありますし

今後日本で公道レースがいつの日か開かれる日が来るのか?まずはサーキットにお客を呼び込むことの方が重要だと思うのは私だけでしょうか?

正直、現在F1に参戦している日本人はいませんし、ドライバーもどのあたりで止まっているか恐ろしいものがあります
もし片山右京、鈴木亜久里あたりで止まっているようであれば・・・

小林可夢偉という名前が出てくれることを願いますわ・・・・

posted by 園長 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話