2015年11月29日

御堂筋ワンダーストリート

本日フェラーリF2003-GAが大阪のメインストリート、御堂筋をデモ走行しました
正直今日の朝の時点では行く予定なかったんですが・・・

阪神百貨店で用事を済ました後本町の南御堂へと足が向いていました・・・アホデスネ

今回登場したフェラーリF2003−GAは2003年のF1マシンで3リッターV10の自然吸気エンジンです
やっぱりこのエンジンサウンドは心地よかったですわ

さて今回はTwitter上で南御堂がピットになるという情報を聞きつけデモ走行前のマシンを抑えることになりました
正直F2003−GAとは相性が良くなく、今回もどちらかといえば惨敗といっていい


また正面からのアングルが撮影できないとは・・・・

ともあれ中野選手とも少し会話もできましたしエンジンサウンドも聞けたことですし
今年のモータースポーツイベントはこれにて打ち止めかな?
posted by 園長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月23日

シチズン サーモセンサー

子供の頃親に買ってもらった時計シチズンサーモセンサー
名前の通り温度を測れるという商品だったがストップウォッチ機能が1/1000秒を測ることができる物だった

扱いが悪く傷だらけになり最後は行方不明になった時計、偶然ネットで調べたら復刻版も出ていたんですね
当時の価格を見ると結構な値段、今さらながら自分は甘やかされていたんだと思う

買ったところで装着することはないのでしょうけど懐かしくてそして自分が思っていた以上に名器(迷器?)だったのですね

posted by 園長 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月22日

今月はずっと低調・・・

風邪でSUPER FORMULA鈴鹿をキャンセルして以来こっちずっと体調&ケガをしていますね
これだけ中途半端な体調だと困りますわな・・・

まぁ大きな病気ケガでないのは幸いなんですが、現在の足首の痛みは説明不能
捻挫並みの痛みですけど内出血している訳でもありませんから

なんなんでしょうねぇ?
posted by 園長 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

車の整備完了です

昨日から愛車の整備をホンダのディーラーに任せておきました
ちょっとリコールの関係で日帰りでの整備は無理になりましたが代車で借りていたNBOXの借用期限が今日の朝までありましたので本日車を引きとることになりました

足首を痛めていたのでほとんどNBOX(まだ1500kmも走っていない新車)を楽しむことはできませんでしたがこの車の特徴は分かりました
今の軽自動車の装備はすごいですね・・・いたせりつくせりで(笑)

普通に走る分には問題のない走行性能、時速60kmでもそれほど回らない回転数のエンジンなど思ったよりふらつかないコーナリングなど普段使いするなら軽自動車で十分ですわ、まぁNBOXも装備が充実しているグレードは軽自動車の値段かと言われれば割高ですが

気になった点はブレーキかなぁ・・・自分のイメージより効きが悪い慣れれば対応できるでしょうけどNWGNではこの違和感なかったですしね
フル積載ならもっとブレーキが厳しくなるかな・・・(これは個人差もあるから感覚の問題ですが)

そして今乗っている車にはないアイドリングストップ機能、これは個人的にないですわ
確かに燃費を考えればこれが正解なんですがいちいちエンジンが止まるというのは落ち着きません(笑)

やっぱり古臭いシステム(枯れている)の方が性に合います、まだまだ現役で走ってもらうことになりますのでちまちまと手をかけていこうと思います

リコールでCVT本体も交換しているし車自体何処も悪くないので行ける所まで行きますよ〜

posted by 園長 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月21日

足首の負傷

捻挫ではないのですが捻挫並みの痛みが右足に・・・・
アクセルが踏めないではないか・・・

まぁ踏むけどね、足首で踏めないから直線的な踏み方になるけど
普段から両足でアクセル&ブレーキ操作をしているから最悪の場合は左足で踏んでやるw

利き足が左だからできることかもしれませんが、お勧めしません
posted by 園長 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月17日

Twitterで遊びすぎ?

このところサイトの更新を休止してTwitterで遊んでいます(苦笑)
やっぱり簡単なんですよ、ソフトを立ち上げてイロイロ考えて文章を打ち込むより(汗;)

とはいえTwitterも難しいんですよ?140文字の制限とはいえ#タグを入れたり投票を入れたり画像を入れると文字制限は厳しくなりますから残り文字数0~1を目指して調整しています

・・・・

そんな苦労をするくらいならサイトで文字制限なしにのびのび書いた方が楽じゃないか?
ごもっとも!!

そろそろ何か更新したいですねぇ〜
posted by 園長 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年11月08日

結局ダメでしたわ・・・

今日の鈴鹿に行くために体調を整えていましたが、結局あきらめることになりました
土曜日曜と結局家から一歩も出ることなくおとなしくしていました

今日に限って言えば鈴鹿に行けないという事で逆に緊張の糸が切れたのか熱が下がった後も倦怠感が抜けず半日寝て暮らすことに・・・

まぁこれらのことを考えて本日観戦をあきらめて正解だったんでしょうね、本来ならまだサーキットから帰ってきていないでしょうし

この悔しさは来年の春の開幕戦へ持ち越しです
posted by 園長 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月07日

体調管理ができなかった私の落ち度・・・

昨日仕事から帰ってきて寝込みました・・・
関節痛になりのども痛く熱もある、それでも日曜日の鈴鹿サーキットへの思いもありましたのでなんとか体調の回復を図っておりましたが

熱は下がりのどの痛みもなく何とかと行ける!と思っていましたが思った以上に体力は削られていた模様で明日の鈴鹿サーキットはあきらめることになりました

チケットも購入しブリヂストンタイヤの最終戦でもあったので行きたかったなぁ
仕事のこともあるからここで無理をして後々響くようなことになったら目も当てられません

まさか今季SUPER FORMULA開幕戦の1本で終わるとわなぁ・・・
2015年はレース2本で打ち止め・・・これもショックだ・・・・
posted by 園長 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月06日

今のコンビニのバイトに思う事

むかしむかし、ローソンでバイトをしていた身からすると今のコンビニのバイトはかわいそうだと思う

とにかく仕事が複雑化しているしコンビニに求めることが多すぎる
私がバイトしていた時代はゴミ箱も一つでそれほど分別には厳しくなかったがそれこそ家庭ごみなどを捨てる客もあまり記憶にない

当時を振り返るとレジは手打ちからPOSシステムに代わる過渡期(その後数か月でバイトをやめるのだが)で
レジの仕事がちょっと増えてきた時期でもあったが今に比べたら単純な作業でしょう

揚げ物もから揚げ君とか数点とおでんくらいしかなかったし今みたいに調理をするような事はなかった
切手、収入印紙くらいはあったと思うが税金の支払いってなかったと思いますし

商品の前出しや清掃はまぁ当然としてもカウンターの中の仕事って本当に大変になったと思う
それに某コンビニチェーンでは電気自動車を導入して宅配までやっている

コンビニにいったい何を求めているのやら?地域の受け皿というならもっと手厚い保護を
ほとんどが個人オーナーさんが経営している実情を踏まえてそこまで負担をかけるのはどう考えてもおかしい

コンビニ本部も個人オーナーのことなんか考えていませんからね
スーパーバイザーは地域全体の売り上げが上がることには熱心だけど1店舗がどうなろうと気にしていない

それこそ隣に同じ系列のコンビニが建ったとしても地域で売り上げが上がるのならそれでいいという考え方ですから
posted by 園長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月05日

ローソンのPontaカード

ローソンのPontaカードを新しいバージョンのおさいふPontaに切り替えました
まぁ従来のPontaカードがくたびれていたこともありまして(笑)

レジで新しいカードの説明を受けて店内のロッピーで登録したのち自宅のパソコンでおさいふPontaの内容をチェック
そのあと旧Pontaのポイントを移行して作業は終了

このおさいふPonta便利かなぁ?
少なくともお金をチャージできる時点で取り扱い注意ですねぇ、関西でいえばSuicaカードみたいなものですから
個人情報もばっちり登録されますからそれが嫌な方は従来のPontaでも問題ないと思います

チャージ式のカード便利といえば便利なんだがクレジットカードと紐づけるのはまだ怖いですよねぇ
チャージは現金をレジで行うのを推奨します
posted by 園長 at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記