2015年10月29日

ムーンクラフト GC-21

サイトの更新をしました、今回登場するのはムーンクラフト GC-21
成り立ちはレギュレーション変更で行き場をなくしたF3シャーシをベースに安価で戦闘力のあるマシンを作ることでした

ベースであるダラーラF304にムーンクラフト製のフルカウルを装着したGC-21は重量増となりましたが
ダウンフォースが増えたため安定した挙動になったという

ただし当初の計画よりダウンフォースが出ていたため最高速はそれほど伸びなかったという話もあります
その分コーナリングは速かったそうですよ

よし月内更新ノルマ達成(冷や汗)


posted by 園長 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年10月28日

更新作業はもう少し・・・

実はこの裏でサイトの更新をしています
アップするのは後日になりますが、とりあえず月内にはアップできそうです(苦笑)

まぁ今回のマシンは旧サイトにも登場していたマシンでいわば再登場
動画付きで再アップという形になります

デザインは今でも通用すると思いますよ、お楽しみに
posted by 園長 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年10月25日

何かしらを変えるためには

自分の取り巻く環境がうまく行かないのなら少しでもマシになるように行動を起こすべき
それが無駄に終わるかそれとも活路を開くことができるかは自分の運を信じるしかない

ただ何も行動を起こさなければ代わり映えしないし悪化することだってある
自分で考えて行動を起こす分には自己責任だから誰のせいでもないし責任転嫁もできない

悪態をつくのは簡単なことです、それは責任がない言葉ですから
その悪態をついた言葉・・・自分はその悪態の対象ではないですか?

悪態をついて周りの空気を悪くして環境が悪いのならそれはだれの責任か?
一度自分の周りをよく見渡すといい、悪態をつけるほど自分の行動は正しいのか?

皮肉屋と毒舌家似てるようで違います

posted by 園長 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月24日

メガネを買い換えました

自動車免許の切り替えもあり視力に不安を感じて眼鏡を買い換えました
そこは昔から眼鏡を買っていた店舗で会員証(カルテ)も残っていました

さすがに見難くなっていたので視力が落ちたと思っていたのですがむしろ7年前より視力が上がっているそうなw
(でも近視がきつくなってきているらしい)

今まではPC作業は裸眼でやってきましたが今は眼鏡をかけた状態で打ち込んでいます
裸眼でやるより目が疲れませんわ

ちなみに・・・前の眼鏡でも免許の更新に必要な視力は出ていた模様・・・
まぁ気分直しということで・・・(イラン出費だったなぁ)
posted by 園長 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月22日

OSアップデート祭り?

先日のWin8.1の再インストールからの更新アップデートと繰り返している状態ですが
今度はiOS8.41から9.1へipad mini2のOSをアップデートしました

もうどうとでもなれw
少々のことではもう動じませんわ・・・

というものの大元のOSの安定性だけは確保したいというのは本音

どの時点でWin10になるかわかりませんがWin8.1をどこまで信用すればいいものか
iOSも7あたりからどんどん嫌な方向にバージョンアップしているような気がします

iOS9って時計がずれるというバグがあるらしいのでこの辺りは気を付けたいと思います

posted by 園長 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月21日

OSの再インストール完了

結局win8.1の再インストールをすることになり遠回りしたあげく無駄な工程とスキルを会得してしまったW

現状は8〜9割回復出来たかな?まだインストールしていないソフトウェアとかありますが普段使いする分には環境を取り戻しました
7月後半にHDDが逝ってわずか3か月で再インストール・・・

ええ、何も恐れるものはありません、時間の無駄使い以外はね
今回の場合、システムの復元はことごとく失敗し、PCのリフレッシュは起動すらしなかった

リカバリーディスクでの再インストールとなりましたがHDDからやってもよかったなぁ?
せっかく作っておいたリカバリーディスクを初めて使いました

XP時代でも1回使ったか使ってないかぐらいのレベルですね
とにかくこれで一息つけました、ネット(PC)が使えないのは本当に焦ります

ある程度はタブレットでカバーはできるのですがやっぱりキーボードを打たないと落ち着きません(笑)

ただ今回の不具合の原因がさっぱりわかりませんでした
言語バーの焼失(かな打ち、かな変更不可)
レジストリチェックでも異常なしですし更新プログラムも失敗なし、重要な物を破損したり削除した覚えもない
しかし再起動やタイル、アプリの画面まで消えてしまうくらいですから重症だったのは間違いないですね
posted by 園長 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

言語バーの復活?

どうしても日本語入力ができないので色々検索(苦笑)
検索の結果「ファイル名を指定して実行」でctfmon.exeを入力

すると言語バーが復活しました!
でもなぜかタイルやアプリの画面が青い画面になるだけで切り替わらない(苦笑)

いったい何が起こっているんだ?私のPC??
posted by 園長 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月18日

OSの再インストールを検討中

このところのPC不調のおかげで時間を取られまくっている状態です

バックアップが終わり次第、時間があるときにPCのリフレッシュかOSの再インストールをすることになります

もう何が何だかわかりません(苦笑)

システムの復元はことごとく失敗し言語バーは消失しカナ文字が打てなくなり、再起動もできない
OSが立ち上がっている間にデータの吸出しをしないといけません

前回HDDがクラッシュした時はバックアップすら取れず終わりましたからまだマシですけどどうしてこうPC関係のトラブルが多いんでしょうねぇ?

おかげで時間を考えなければOSのトラブルに対する耐性が付きました
何かあれば再インストールをすればいいと・・・

この2年程度で何度再インストールしているんだろうねぇ?Win8.1!!!!!!
posted by 園長 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月16日

困ったものだわ・・・

結局システムの復元はすべて不発に終わりました・・・
こんな事ってあるのか?(苦笑)

最初はノートン360を停止すればシステムの復元が出来るという甘い考えもありましたとさ

まぁ予防線は張ることは出来る、とりあえず再起動は鬼門、シャットダウンなら何とかなりそう

そもそもなんで素直にシャットダウン出来ないんだ?
posted by 園長 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月13日

楽ナビポータブル・・・

パイオニアの新型のポータブルナビ楽ナビシリーズですが・・・
2012年モデルの私のMRP008と最新機種の物が寸分たがわない寸法、重量なのは驚いた!

これって全く進化してないという事か?
要するに地図のアップデート以外ハードウェアの更新を止めたな?

まぁ厳しい言い方をすれば3800円のスマートフォンアプリ、ナビエリート以下の操作性、グラフィック、交差点のお知らせすらない
カロッツェリアのポータブルナビでは未来はないわなぁ

次期更新料は16000円かかるのか・・・ナビエリートなら4年分の更新料
どこかで更新するにしても来年分はいいかな(笑)
posted by 園長 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月12日

淡路島へのドライブでした

連休最終日淡路島へドライブに出かけました
仕事以外で車に乗る機会が減りつつあったのでちょっと走ってきました

天気も若干雨に遭いましたが要所要所では晴れ間もあり青い海が見れたドライブでした

やっぱり休日家で腐るような生活はしたくないなぁ
人によってストレス解消法は違うでしょうけど私はやっぱりいい景色とご当地での食事ね

ネット廃人でも太陽の下で動き回るんだ(大笑)
posted by 園長 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月11日

気晴らしの1時間ドライブ

昨日車のエンジンオイルなどのメンテが終わりちょっと車の感覚が良くなったので
今度は自分の体をメンテナンスするために数か月ぶりに大阪・高槻にある摂津峡へ

ここには山水館という旅館と姉妹施設の祥風苑があります祥風苑は先日訪問した際数年ぶりだったという事にショックを受けた後の再訪になります

高槻に行くまでの各道が異様に混んでいて思った以上に時間を取られてしまいましたが1時間半ほど滞在して露天風呂とジェットバスを利用してきました

昼食は大盛りのざるそばを食しふと帰り道すがら旧かじか荘を見る・・・
最初に摂津峡に湯治に来たのはかじか荘なんですよねぇ・・・

ここの蒸し風呂(サウナにあらず)を体験した後残りの温泉を回ったっけ
今では摂津峡温泉と言われるのは上記の2施設のみ、ちょっと大阪から足を延ばせば気分転換できますよ
posted by 園長 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月09日

次の更新は?

次回の更新はGTマシンを登場させるつもりでいますが、F1マシンの写真の追加になるかもしれません
ウィリアムズホンダFW10とかね、やっぱりマンセルのマシンを見るとぞくぞくします

特別展示のflashを廃止したいけど・・・これ出来るんかなぁ?サイトの編集ボタンが効かないから削除して作り直しか?


来月にはJAFGP SUPER FORMULA最終戦もありますし今季最後の鈴鹿サーキットを楽しんで来ようと思います
何か最終戦でニュース出るかな?何気にブリヂストンタイヤの最終戦ですし来季のSF14がどのようなタイムを出すか興味がありますね


posted by 園長 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月07日

このところ

また首の痛みが悪化したのと色々体の弱っている所に無理がたたったのか
気持ちが乗ってきません、このところトレーニングもさぼりがちですし・・・

朝の時間をドクターエア3Dに割り振る事で体のケアをしています
正直安いマッサージ機なので出来ることは限られていますが1日1時間ほど首筋と背中のマッサージをしてしのいでいます

マッサージピローを分離して足底マッサージもそれなりに効果あり、ちょっと体重をかけると安全装置が働いて止まってしまいますが加減が解れば気持ちいい

さっさと体調を戻してスッキリしたいですねぇ
一度首の痛みが治まったときあれほど体が軽くて頭も回るとは思いませんでしたから(大笑)

この文章もドクターエアに乗りながら打ち込んでいるのですが何とか打てるもんですね
posted by 園長 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月04日

天然わかさぎ温泉 笠置いこい館

実は三重県からの帰りに京都の相楽郡笠置町にある天然わかさぎ温泉・笠置いこい館に立ち寄りました

場所的には国道163号線から離れ、木津川の橋を渡って集落を抜けたちょっとわかり辛い場所にありました
橋を渡ってからは案内板がありましたので見落とさなければ到着できると思います

実はこの温泉6月に一度閉館しており8月?から再開したという施設です
立ち寄ったのが土曜日の14時台という事もあったんでしょうjけどそれほどお客の入りは良くありませんでした

JAF会員割引もあるこの施設はどうやら地域の福祉の施設も兼ねているようでバリヤフリーの施設となっていました

専用の貸出し車いすを使えば体の不自由な方もスロープから湯船に入る事が出来ますし洗い場にも手すりがついているなど高齢者向けの設備が備わていましたね

たぶんオープン当時は最新鋭だったと思われる設備も多少老朽化と故障している設備(ジェットバスなど)が気になりましたがカランなどの設備を入れ替えたと思えるところもありましたしこれからに期待

小さいながらも露天風呂、打たせ湯、低い温度のジャグジー、2つの浴槽、サウナともう少し手を加えることが出来たならもう一度お客を呼び戻すことは可能だと思います、泉質はヌルヌル感のあるナトリウム泉ですし

現在再建中の施設なので予算的には厳しいでしょうけど地域のコミュニティとしても末永く存続できることを期待します
本来は施設にあったアンケート用紙に書こうと思ったんですが忘れていたのでここに書きます

ホームページは再建前の内容みたいですがイメージとしてはこのような施設でした

天然わかさぎ温泉 笠置いこい館



posted by 園長 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月03日

三重県のドライブとMieMuへ

今日は大阪の魔境から三重県の博物館MieMu(三重県総合博物館)へ行ってきました
太陽の塔を横目で見ながら高速道路で一気に三重県まで行くつもりだったのですが
ちょっと気になっていた伊賀街道(国道163号線)を走破して三重県津市に向かうことになりました

長野峠走るつもりが通行止めの標識があったみたいなので素直にトンネルを通って津市へ・・・

本来の目的地であるMieMuで第8回企画展「夢と挑戦のステージ・ホンダのF1と鈴鹿サーキット」を見学してきました

2階の展示室の正面にいきなりホンダRC142の姿が見えます
DSCF9817.JPG
そこからウィリアムズホンダFW10、ホンダRA272、マクラーレンホンダMP4/5B、ティレル020ホンダ
BAR006ホンダ、ホンダRA107などが展示されていました

このあたりのマシンはすでに撮影済みなので角度を変えて抑えます
個人的にはやっぱりティレル020がツボですね、前からも後ろからも当然横からも素晴らしい・・・W

そして期間限定展示だった今季のショーカー、マクラーレンホンダMP4−30を見学
最初からショーカーとわかっている分テンションが上がりません(笑)魂(エンジン)が入ってませんから仕方がないですわ

DSCF9946.JPG
しかしこの時点でここまで苦戦するとはちょっと予想外でしたね、鈴鹿に来る頃には入賞圏は狙えると思ってましたから

・・・入賞圏て10位ですよ?昔の6位じゃないんですから楽勝だと思うじゃないですか?
予選でマノーの上が定位置なんてマクラーレンは受け入れがたいでしょうねぇ・・・

もっともマクラーレンのシャーシも褒めれた品質ではないですけどね
ホンダエンジンが期待外れ過ぎたので元F1王者コンビがドライブしていなかったらもっと目も当てられない結果になっていたかと思うと・・・・

最初にマクラーレンと組んだのがそもそも間違いでしたね
もっと下位チームと組めばここまで叩かれずに済んだんでしょうけど
posted by 園長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月02日

明日は三重県で・・・

明日はドライブで三重県に行ってきます
気になるところをチェックした後は温泉にでも入ってゆっくりするつもりです


まだ温泉の下調べが終わってないというw

まぁ現地でネットの力をフル活用することにします
出たとこ勝負のドライブもまた楽しいもんです(言い訳をしておこう(笑))
posted by 園長 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

朝からドクターエア3D(苦笑)

お疲れモードなので仕事前からマッサージシートのドクターエア3Dに座っています
大体タイマーが20分で切れるのでその間はのんびりと。。。

買った限りは使わないとねぇ、これと低周波治療器を併用して体のケアをしています
気温が下がっていく季節、油断しているとまた体を痛めてしまいますから

朝の20分はなかなか時間が取れませんが早く起きてその時間を作るという手もあります
特に私のように朝起きてから起動するのに1時間以上かかるタイプはねぇ(笑)
posted by 園長 at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記