2015年09月30日

9月最終日

ゴタゴタした9月も終わりました、まぁ8月の反動で平均くらいは忙しかったかな?
ちょっと体を痛めたりあまりいいイメージのない月でしたが無事乗り越えました

明日から10月、という事は2015年もあと3ヶ月を残すのみ・・・
色々と〆てかからないといけませんね

とにかく歩行者、自転車との相性が最悪なので巻き込まれないように気をつけねば・・・

実際の話、自転車も免許制にしたらいいと思いますけどね、ナンバープレートで管理して方向指示器、ブレーキランプの装着義務

自転車税を徴収すれば市町村レベルで財政の改善がみられると思いますよ
そしてスマホなどのながら運転には強固な罰則(違反金)を取る、それでも違反事故は減らないでしょうけど

交通安全の意識を高めるにはこれ位のことしないとダメでしょう

車の運転も確かに悪質な奴は多いですが事故を誘発するのは信号無視や坂道をノーブレーキで突っ込んでくる自転車が一番厄介です
どうにかできないもんですかねぇ?
posted by 園長 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

すき焼きと岡本太郎

今日は久々に信楽へドライブ
いや・・・仕事なら通ることもあったんですが最近は結構ご無沙汰でした

とりあえず久しぶりに魚松ですき焼き御膳を注文して食べました、そのあと信楽の中心部に車を向けて
大小屋というお店で岡本太郎の作品を展示していることを知る
魚松 信楽店のすき焼き御膳
その流れで陶芸の森に向かい岡本太郎の作品群を見る事になりました
普段ほぼ毎日太陽の塔を横目に見ながら生活を送ってますから岡本太郎=太陽の塔に対する興味は普段からあるのです(笑)

やっぱり岡本太郎の作品は力強いわ・・・
2015-09-27 14.42.38.jpg
posted by 園長 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月26日

チケットを購入しました

今週末はF1鈴鹿GPで盛り上がっていますが、私は本日SUPER FORMULA鈴鹿 JAFGPのチケットを購入しましたw

最終戦にあたるJAFGPは冠スポンサーがJAFという事で会員は会員価格でSUPER FORMULAが観戦できるのです

全席自由席で大人2800円!!さぁあなたも鈴鹿サーキットで一緒に観戦しませんか?
posted by 園長 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月24日

自動車保険の料金アップ・・・

仕事車の保険の更新の見積もりが来ました例年通り3パターンの分なのですが・・・
去年と同じ条件で5000円ほどアップしています

等級は事故もなく18等級(54%割引)なのに!!
これって企業努力が足りないんじゃない?もし保険を使ったら等級は下がるし金額も上がるし契約者が不利益になる事ばかり

自動車保険に加入している方なら実感あると思いますが毎年毎年何らかの特約が増えてきます
そんなブブカみたいな刻み方をせずベストなプランを出してみろってんだ!(大笑)

まぁ保険会社の言い分はこうでしょう
1.事故が増えた
2.修理代金・人的補償・材料費の高騰により保険の支出が増えた
3.契約者が減っているため収益悪化
4.取れるところから取ってしまえ(それが優良顧客ならなおさら)

実際の話、事故を起こさない優良顧客なら証書発行手数料だけですもんね・・・
後は全部会社の利益なんだから(人件費は除く)

仕事関係だから保険会社は変更できないけど毎年値上げではいい加減腹も立ちますよ


posted by 園長 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月23日

連休最終日でした

機能は久しぶりに友人とのカラオケ&食事会で楽しみましたがちょっと首の調子がよろしくない
それでもやらねばならぬ事がある訳でごまかしながらやるしかありません

家の敷地内の草引きも終わりましたしそれなりに家の事も片づけれたかな?

とりあえず2日仕事をしてまた週末がやってきます、それくらいまでに改善できるように調整する
一度調子のいい状態に戻せたんだ、あのイメージを忘れないようにしないと・・・
posted by 園長 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月21日

道の駅 京丹波味夢の里

本日洗車をした後にふらっと出かけたくなり名神高速に乗り京都縦貫道へ
今回の目的地は久々に新規の道の駅めぐり、京丹波味夢の里に車を進めることになりました

流石にシルバーウィーク、どこもかしこも渋滞です・・・
その為に京都縦貫道を途中で降りて、道の駅京都新光悦村、丹波マーケスに立ち寄りながら京丹波味夢の里へ
国道9号線から京丹波味夢の里への案内板なかったように思いましたが?

丹波マーケスから近く一本道なのでわかりやすいかな?

さてこの道の駅は京都縦貫道からも一般道からも利用できるのが特徴で日程は限られますが古墳教室もあるそうですよ

個人的な感想で言えば一般道からのアクセスは駐車場が厳しいかな・・・臨時駐車場も結構距離がありますのでお年寄り、体の不自由な方は上の駐車場に止められればいいのですが
2015-09-21 13.58.14.jpg
お勧めは京都縦貫道を走行中に立ち寄れればパーキングエリアとして利用できます
ドックラン、お土産、バイキングレストランなどが完備されています、ただ今日は人が多くてねぇ・・・
バイキング1時間以上待たないと食べれそうになかったので出店で松茸弁当を購入しベンチで食べていました(笑)

近くの八光館というところのお弁当でした、機会があれば行ってみようかな?
posted by 園長 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月20日

サイトの更新をしました「Mercedes F1W05 hybrid」

サイトの更新をしました、予定していたマシンではなく先日見学してきたマシン
メルセデスF1 W05ハイブリッドをアップしました

近年ではマクラーレンホンダMP4/4やフェラーリF2002、F2004並の圧勝劇を演じたマシンですねぇ
これもレギュレーションをうまく読み込んだメルセデスを褒めるべき

確かルノーが提案した規定なんですよね今回の変更はそれがどうしてこうなった?

さてこのF1 W05ハイブリッドと同年のマシンマクラーレンメルセデスMP4-29を比べるとそりゃマクラーレンはダメだろうなぁと思ってしまいます

マクラーレンって外すときはとことん外すチームですからねぇ・・・


posted by 園長 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2015年09月15日

携帯電話の2年縛りを考える

色々問題のある携帯電話の料金問題
総理大臣が携帯電話の料金に触れるなど今後値下げがあるかもしれません

三大キャリア以外の選択肢が増え格安のSIMフリー端末も増えて来ました
上手く乗り換えれば月の料金を3分の1以下に下げる事も可能になりましたね

料金の方はこれでなんとかなるかもしれないがなかなか根深いのは2年縛り
これねぇ、例えば自動車保険のように更新月の案内が来ればうっかり2年縛り継続をしなくて済むのですが
わかっていてキャリアはお知らせしないんでしょうね

料金明細書と一緒に送ればそれほどコストは掛からないのですから
SIMフリーの問題よりもこの強制的な継続を強いる契約の方が厄介だと思いますわ

まぁこれは携帯電話だけでなく光回線でも同じようなものですから通信会社の根本的な問題なんでしょうね

posted by 園長 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

シャレにならない(汗;)

夕食の準備をするために玉ねぎを切って包丁をまな板の上に置いた時
何かの拍子で包丁が落下・・・

もう少しで左足の甲にぶすっと突き刺さるところでした
人間の反応って怖いねぇ何故か足が包丁の方に反射的に拾おうとするんですよね

慌ててひっこめましたけど(冷汗)、あの反応速度は理屈じゃないですね

まぁ無事けががなかったからこんなアホなブログをしていますが下手をすれば今頃病院送りですよね
posted by 園長 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月13日

ドクターエア3Dの公式サイトを見てみれば

現在ドクターエア3Dの公式サイトではキャンペーンをおこなっているんですが
それが大盛況のようで11月末までに発送と書いてますね


この前見たときは2〜3ヶ月掛かるとか書いてあったのですが流石に3ヶ月はなぁ・・・(笑)

実際この椅子を使っていますが椅子のしなりもあってドクターエア3Dの本来の能力を出すことができます

自宅のパソコンチェアなどでは体を痛めるだけでだめでしょうね
実際この椅子を使えば別売りのマッサージピローの収まりもよくなりましたし
ピローが上に上がっていくことも少なくなりました(上がらないとは言っていない)

もちろん値段相応の機能しかありませんが上手く使うとストレス解消になりますよ
最大のメリットは軽い事、本格的なマッサージチェアは重くで室内の移動が難しいですが

私の使い方はこのドクターエア3Dのチェアに座ってipad mini2でウェブを見ること
室内にwi-fi環境も作っていますので高速インタ−ネット(30Mbps程度ですけど)で一日の疲れを癒します

大体1日2回回しで体をほぐしていますよ


2015-08-22 14.43.07.jpg



posted by 園長 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

気持ちの問題

ちょっと危ないと思えることが重なっていて気になっていた念珠を買い換えました
前の分はワイヤーが切れてしまいましたので、その前のは行方不明その前はバラバラに弾けたという感じで
水晶念珠
これが偶然だろうとたまたまだろうとこれで大事故・大病を避けてこられたなら十分その役目効果はある

まぁお守り的な意味合いが強い自己暗示なんですけどね
護摩祈祷もやってきましたし、とりあえず気分はリセットされました

宗教ってなもんはハマったらあかん、ろうそく、線香代、御さい銭程度がちょうどいいライン
まかり間違ってもお布施を強要したり地位を金で買うようなものは宗教ではなく集金だ

困ったときの神頼み位がいいんですよ、近所で回っているいかがわしい団体何とかならないもんですかね

少なくとも勧誘はいらん、必要ならこっちから寺社仏閣に出向く
何かに救いを求めるのは自分で努力をした後だ、最初から頼ってしまうような弱い心では邪教・詐欺集団に付け込まれるだけですよ


posted by 園長 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

はっきりとわかりますね

ちょっと首の調子が悪いのと左手首、左側の背中の調子が良くない
そうなるとやっぱりテンションが下がります

やっぱり私のやる気スイッチを入れるにはこの首の痛みを抑え込めるかどうかにかかってますね
ちょっと前の全快状態に戻せるように家にある肩こりグッツを総動員して何とかしますw

とにかくこのけだるさを何とかしなければ頭が回りませんわ〜
posted by 園長 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月07日

振り込め詐欺対策モードは確かにすばらしいが

シャープのJD−AT80CWの振り込め詐欺対策モードは確かにすばらしいが
ちょっと過剰なオーバースペックのような気もします

本当に用事のある会社(車検などのお知らせをくれるカーディーラーとか)からでも
この会話を録音しますのメッセージが流れれば躊躇するでしょうなぁw

まぁ煩わしいセールスの電話を取らない分だけいいか
本当に必要なら携帯電話の方に連絡が回ってくるでしょうし

迷惑メールと振り込め詐欺の電話だけでも
懲役刑にできないもんでしょうかねぇ(冷笑)
posted by 園長 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

結構触っています

サイトの調整作業を本格的に進めています、まぁまだまだ序の口ですが
見た目を変えずに内部の調整、ページの分割などを時間をかけて進めていきます

まぁこの数年低迷しているサイト運営のやる気を取り戻すために出し惜しみはしない
首の痛みからくる頭痛が収まっているので以前のように更新作業が「苦」にならないのが大きいですね

実際の効果が出るのは数か月先かもしれないし年単位かもしれない
逆に一か月程度で変化が出るかもしれない、それを含めてのサイト運営の楽しさよ

でなければ、こんな自己満足の垂れ流しサイトを10年以上続けれる訳もない
とりあえずタブレットで見やすくなったとは思いますがまだFlashが手つかずのまま・・・

ここは何とかしたいのですが今のところ放置wそれよりもっとやるべき優先度の高い事が多いのです

体調は万全ではないものの頭が回るのでやる気だけはあるのです(大笑)


posted by 園長 at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 実験

2015年09月05日

予定外!?「シャープ JD−AT80シリーズ」

家族の為に振り込め詐欺対策を装備したシャープのJD−AT80CWを購入したのですが
説明書を見ると・・・ナンバーディスプレイを契約して初めて使える機能が満載!!

最低限期待していた機能もナンバーディスプレイが前提ですか・・・。

ここでナンバーディスプレイを契約しないと何のために電話を購入したかわからなくなってしまう
さらに故障していたと思っていた電話が息を吹き返したのもなんだかなぁ・・・(苦笑)

しかしこうやって電話を見てみると携帯電話の方が何世代も進化していますねぇ
携帯電話はナンバーディスプレイなんぞなくとも表示されるのに何が悲しゅうて月400円(税抜き)を加算しないといけないのか?

十数年ぶりに購入した電話機は液晶画面が付いた以外基本機能アップしてないかもね(笑)


posted by 園長 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記