2016年12月07日

除湿器フル回転

窓枠を見てみれば凄い結露・・・
雑巾で拭いた位では取りきれないのでスポットクーラーの除湿モードを使って湿気をとる

やっぱり人が居る部屋の結露が酷くて書斎の窓枠なんか全く結露していない
寝室、台所が結露しているのはやっぱり暖房器具のせいでしょうね

あまり乾燥させるのも喉には悪いと思いますが(現在体調不良中ですし)
今の状況の方がよっぽど悪い(苦笑)

ざっと一時間運転していますけど結構な水分を除湿していますわ
考えたら除湿器として動かすのってほとんどしてこなかったですね

役に立ってもらうぞ!コロナのスポットクーラー
posted by 園長 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月05日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016その2

サイトの更新をしました今回の更新分は鈴鹿サウンドオブエンジン2016の後半部分
一応ここで打ち止めにするつもりでしたがあともう1ページ追加になりました

今年のイベントは体調さえ良ければ東コースに飛び出していたはず・・・
未だに体調不良を引きづっている状態です、体力落ちとるなぁ・・・(泣き)

まぁ2日定点撮影をしたからこそ撮れたものもありますしそれはそれこれはこれと前向きに考えます
カメラの故障をカバーする撮影方法を取りましたけどどこまで誤魔化せているだろうか?

とりあえず春のファン感謝デーには新カメラを投入する予定です
今度もネオ一眼タイプですが(苦笑)私の腕前では一眼レフは宝の持ち腐れですからね

posted by 園長 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月03日

更新作業を投げてます(苦笑)

鈴鹿サウンドオブエンジン2016のリポートその2を打ち込んでいたのですが
集中力が持ちませんでした(苦笑)

途中でソフトをそっと閉じ・・・今日の更新を諦めました
まだ風邪から復調していない事もありますがグループCって難しいんですよ

リアルで体験していたのってせいぜいMAZDA787BのLe Mans24時間総合優勝の時くらいで
後はメルセデスが一回転して着地したアレ(大笑)ピーターダンブレック選手元気かな?

なかなかその当時を知らないマシンって文章が書き辛いのですよ
一度でも見聞きしたマシンなら自分の主観が入るので書けるんですけど特に今回のジャガーは正直専門外(汗;)

文献とサウンドオブエンジンで目と耳で感じた事を書くしかないですね・・・
posted by 園長 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

TCスマホナビ

トヨタから無料のカーナビアプリ,TCスマホナビが登場しました

無料のカーナビアプリとしてはYahoo!の物や有料ではナビタイム、ナビエリート、マップファンなどがあります

実はホンダもインターナビというものがありますが過去に有料版を触った事がありますが使えなかったです
確かに膨大なデータを誇るインターナビですがカロッツエリアでもスマートループなどがありますから特段有利な点はないですね

まぁ天下のトヨタが出すナビアプリですからですから仮に最初がスカだったとしても熟成されていくでしょう
どこかの時点で試すかもしれませんけどすでにカーナビタイムで満足してるしなぁ(苦笑)


posted by 園長 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月26日

手直し中

サイトのレイアウトの手直しメインコンテンツはやっと終了・・・
残りは特別展示のFLASHを作り変える事かぁ・・・何年も放置しているだけに余計やり辛い

ぶっちゃけて言うとこのコンテンツ実験コーナーだったから作り方バラバラなんですよねぇ
PDFを突っ込んだり新しい見せ方を試したり

新しいページを作るか、問題のコンテンツをいい加減修正、作り直すかそれが問題です
今年も色々撮影しましたからネタの貯蔵は問題なし、問題があるとするならばもうどのマシンをアップしているかしていないかがわからなくなってきているという事だけです(それが一番の問題なんだって)

今年最大の収穫って何だろう?気持ち的にはウルフWR1を直に見れたことかもしれませんね
ウォルターウルフ・カラーのこのマシン、スズキΓ(ガンマ)などのカラーリングとしても有名ですが

実は私のルーツはそこにあり85年全日本F2でウォルターウルフカラーのマシンを見た事が大きいのです
ちなみにそのレースの名前はジョン・プレイヤースペシャル・トロフィーレース(JPS)
DSCF2738.JPG
現在に至るまで私を虜にするJPSとWWのカラーリングの根っこはここからなのですわ(笑)
DSCF4023.JPG
posted by 園長 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月22日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016

サイトの更新をしました、一か月以上空きましたね・・・・
さて今回のリポートは鈴鹿サウンドエンジン2016の土曜日の様子です

といってもほとんどF1の写真だけですが、暫定版としてアップしておきます
そのうち手直しをすることを前提にしていますので続きを完成させた後辺りに・・・

本文でも書いていますけど台数が多すぎて全てのマシンを撮る事はできませんでした
それなりに収穫があったと思っていたんですがまさかクーパーT86マセラティの正面写真を撮影していなかったとは思わなんだ・・・
クーパーT86マセラティ
2日間あったのに・・・
まぁ体調不良で行動半径が狭かったのと頭が回らなかったとはいえ不覚です
このマシン本当は昨年のサウンドオブエンジンに登場する予定だったんですがキャンセルされた一台

次のチャンスはあるかな?
一期一会で会えないマシンも数知れず・・・・


posted by 園長 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | マシン裏話

2016年11月19日

鈴鹿サウンドオブエンジン2016土曜日

本日鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿サウンドオブエンジンの初日に参加して来ました
あいにくの空模様でしたが予想よりは天候が悪化せず昼過ぎまでで雨は上がりました

しかしながらやはり雨の影響で取りやめになったイベントもあり影響はありましたね
それでもクラシックF1マシンも走行してくれましたし初日としてはまずまず

明日は天気が良さそうなのでコンディションの良いマシンは走行してほしいですね
今日の時点で何台かトラブルが出ているマシンもあるようなので心配ですが

今年のイベントは去年と比べると豪華ですけどタイムスケジュールに難があります
よく言えば切れ目のないプログラム悪く言えば時間管理が間違っている

ピットウォークがその最たるものでちゃんと納得して参加した人居るのかしら?
今回のピットウォークの時間は僅か30分、その内グリッドウォークは20分

イベント慣れして居る私でも廻れないマシンがありましたし子供連れなら
ほぼアウトだったのでは?アンケートに書くつもりですけどちょっと酷いですね

今日でこれなんですから天気の良い明日の日曜日ゾッとしますわ

このブログを読んでくれた方には言いますが今回のイベント来ないと後悔しますよ
とにかく効率良くマシンを見ていく事を心掛けて下さい

私も明日は今日撮りそこなったマシンを補完できるように頑張りたいと思います


posted by 園長 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記